ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

とうとうやってしまいました

2010-01-04 11:04:36 | 日常
初めて自分の髪の毛を自分で切ってしまいました!

いや、前髪だけなら今までも自分で切ったりしてましたが、今回は全体的に切りました。出産前にすこしだけすっきりしておきたかったのです。自分で切ると決めたのには相当の覚悟が必要でしたが・・・結果的にはなかなかOKでした。

まあここまでたどり着くには葛藤があったのですが・・・

私の髪の毛はすごい癖毛で、普通にカットしただけでは上手く収まらないのです。いつも、お気に入りの美容師さんを探すのは至難の業です。この30ウン年の人生で、一番腕がいいと思った美容師さんは、ニューヨークのあるビューティーサロンで働いていたイスラエル人の男性。確かマッサージか何かで訪れたサロンで、私の髪の毛をみて、「自分が切ったらかっこよくなるよ」と言われて、その場できってもらったら本当にすごく上手だったのです。その時はミディアムだった長さを、かっこいいショートにしてもらいました。その後もう一度切ってもらって、3度目に行ったら、彼はいなくなっていました。イスラエルに帰ってしまったそうで。すごく悲しかったです。

もう一人はドイツのデュッセルドルフで行っていた日本人の女性です。ベルギー時代に何度か通いました。結婚してから、手入れの面倒なショートやミディアムはやめて、長めにしていたのですが、この頃もロングでした。癖毛を生かして、パーマをかけてるの?といわれるくらい上手に切ってもらっていました。

昨夏日本に帰国中、実家の近くの新しい美容院で切ってもらった男性もなかなか上手で、現在も癖毛を生かしたロングにしているのですが、最近手ぐしで髪をさわると、引っかかるし、かなり伸びてきて子供たちに良く引っ張られるのです。毛先を見ると枝毛沢山だし・・・

近所でカットが上手な人を探すか(リスク大)、近所じゃないけど比較的近辺でアジア系の美容院に行くか(これも探すのは面倒で、技術力の保障はない)、2時間以上かけて北NJかNYに行くか。しばらく考えていたのですが、そんな時間やお金をかけても、それに見合わないかもしれないリスクがある。前回は、Super Cutという激安のカット専門店に行って、とりあえず毛先を切ってもらったので、そうしようかと思ったのですが、それくらいなら、今回のこの長さなら自分でもできそうだと思って、結局自分でやることにしました。

なんせ夫を筆頭に一家の男3人の髪の毛を切ってもう4年以上になりますから・・・

洗面所に立って、髪の毛を小分けにしながら毛先を中心にちょんちょん切っていきました。まあさすがに真後ろは届かないけど、後頭部も段のところは切れたし、何より横から前にかけて、気になっていたところがすっきりしました。もともと段がたくさん入っていてまっすぐではないので、誰も自分で切ったとはわからないでしょう・・・

何かこんなことまで自分でしてて、私ってちょっとかわいそうだなあと自分で同情してしまったのですが・・・・日本だったら優雅に美容院行くのになあ。女性週刊誌読みながら何時間もかけてカットとカラーしてもらって。マッサージもしてもらって。外国暮らしの悲しいところです。

あとは足の爪が伸びてて気になってるのですが、巨大化したお腹が邪魔で切る気になりません・・・こればかりはネイルサロンにでも行ってやってもらってこようかしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (i-yako)
2010-01-05 12:16:09
すごいねぇ。自分で髪を切っちゃうなんて!
私はとてもできないなぁ。
コーの前髪をきるくらいしかできないです。

私は美容学校で切ってまーす。
安いし($20よ!)、インストラクターにちゃんとお直ししてもらえるし、悪くないです。
何よりも、髪は伸びるものだ!と諦めがつきます。笑

毎回卒業が近づいている子(=技術は一通り身につけた学生さん)にお願いしているので、二度同じ学生さんに切ってもらうことはほぼありません。
同じ写真を持っていっても仕上がりが同じになる事も皆無。
しかも私の髪はベリー・ショート。
でもね、学生さんたちは"普通のTrimmingより全然面白い!"って楽しんで切ってくれます。

ウサチーロさんも是非お試しを~。
スパのサービスがある美容学校も沢山あるし、セットでやってもらうとか、いかがでしょ?
返信する
Unknown (ウサチーロ)
2010-01-11 10:42:59
I-yakoさん
へー、知りませんでした。美容学校でヘアカットなどのサービスがあるとは。お得でいいですね。ところでショートになったんですか?ショートはシャンプーが楽でいいなとは思うけど、しょっちゅうTrimしないといけないので、勇気がでないのです・・・美容学校もうちのちかくにあるのかしら?今度調べて見ます・・・
返信する

コメントを投稿