ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

ユニクロ

2009-12-22 11:43:00 | 日常
ブログに書こうと思っていることはいくつかあるのですが、写真をカメラからダウンロードするのが面倒で、後回しになってます。今日も、楽しみにしていたあるクリスマスのイベントに行って来たのですがそれはまた後日。

最近突然冬らしく寒くなりました。家の暖房は省エネのためにも18度くらいと低めに設定していますが、新築で日当たりが良く、機密性が高い家なので、天気が良かったりオーブン使ったりすると、すぐに20度くらいになります。私は家でヒートテックのシャツなどを着ているし、妊娠中のせいか暑いぐらいですが、夫が寒い寒いと言っています。子供たちも普通のシャツにトレーナー程度なのに、活動的なせいか、時々汗かいてるくらいなのに。

で、夫もヒートテックのシャツが欲しいといいます。去年2枚くらい買ったと思うけど、1枚しか見当たらない。もっと欲しいというので、母に頼んで送ってもらおうかと思ったけど、もうクリスマスのプレゼントの包みは送ってもらったし、1月中旬に母がアメリカに来るまで待っていては遅いかなと思って、ユニクロのアメリカの通販のウエブサイトを見てみました。

キャンペーン中らしく、送料も無料とのこと。でも、よく見たらびっくり。値段は日本円なのです。どうも、商品も日本から直送されるようです。NYにお店があるのに何でだろう?日本から直送されても送料が無料なのはうれしいけど、注文してから到着まで最低1週間はかかるというので、クリスマスには間に合わないなあと思ったのですが、注文してみました。でも支払いもペイパルで日本円。それなら日本のクレジットカード使おうと思って、番号を登録しようと思っていたらペイパルのエラーになりました。2重払いにならないように、確認作業に30分ほど待つようにというペイパルのメッセージが出てきたので、そこで一旦終了したら、あとでユニクロのほうからも、注文キャンセルのメッセージが来ていました。

なんて使い勝手が悪いんでしょう。というのが感想です。しかもウエブサイトも、多分日本語のサイトを日本で翻訳したのでしょうか、翻訳も、サイトの内容も、不自然なところがあります。これで本当にアメリカでやってくつもりなのかなあ??

私はたまにGAP・Old Navy・Banana Republicのサイトで買い物しますが、そういうサイトと比べて明らかに使い勝手が劣っている+日本円で払うというのが、アメリカ在住の者にとっては抵抗あります。多分普通のアメリカ人が買い物するのにも、違和感あると思います。

ユニクロは今も日本で大流行のようですね。私も日本に帰るたびに必ず寄ります。一家で愛用してます。シンプルなデザインなのであわせやすいし、生地も丈夫。子供服など特に、何度洗濯してもしっかりしているので、大好きです。なのでアメリカでも成功してもらって、もっと気軽に買えるようになりたいのになあ。ちょっと残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿