ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

バケーションその1

2007-05-27 11:57:10 | アメリカの生活
すごく濃密な数日間だった。期待通り楽しい日々で、見たいものも全部見れたし、今回のバケーションは100点満点だったといえよう。

1日目(水曜日)
朝予定よりも皆早く起き。こぐまは前日友達が到着する前に早く寝付かせたせい、友達たちは時差ぼけか。朝食はご飯と味噌汁、出し巻き卵など純和食を振舞う。9時には家を出て、フィラデルフィアに向かう。

フィラデルフィアではまずLiberty Bellを見に行った。そのあと馬車でOld Cityを散策。私は前にこのエリアに住んでいたのだが、いつ来てもいい場所だ。30分の馬車ツアーが終わると、US Mintへ。ここではカメラやカメラつき携帯の持込が禁止で、ロッカーもないので、夫が外で荷物持ちをして待つことに。初めての造幣局は、興味深いところだった。ここでの生産の半分以上はペニー(1セント硬貨)らしい。もっと作ってるのを間近で見たかったが、既に完成したのがじゃらじゃら出てくるところしか良く見えなかったのが残念。

その足でチャイナタウンのなじみの店、天旺飯店へ。いつものウエイターがサーブしてくれる。友達たちもおいしいと感心していた。 満腹になったところでフィラデルフィア美術館へ。ここにつく頃こぐまは疲れのせいか落ち着きがなくあちこちに行こうとするわ、止めると泣くわで、警備員に3回くらい怒られた。一日中連れまわした私が悪いのだが、美術館は全然見られなかったので、入らなければ良かったと後悔。友達Jは見たかったゴッホの「ひまわり」を何度も戻ってずーっと見て喜んでいたので目的は達成。

美術館はさっと終わらして、フィラデルフィア郊外のアウトレットモールFranklin Millsへ。友達二人は買い物しまくっていた。私はこぐまのあたらしい水着、自分の下着とジーンズ、夫のポロシャツを買った程度。もう夕方で2時間ちょっとしか時間が取れなかったのであまりゆっくりできなかった。 この時点で7時近かったので、夕食にお気に入りのベトナム料理屋にまた行った。ここでまたたらふく食べた後、Joの家に向かう。JoとAndrewは私たちの地元に住んでいたので私の友達たちとも面識があるのだ。しばらくおしゃべりして(その間こぐまはWillowちゃんに絵本を読んでもらったりしてすごく仲良しでいい子にしていた)家に帰った。

Ting Wong Restaurant
138 N.10th Street
Philadelphia, PA
215-928-1883

Pho Ha
600 Washington Ave
Philadelphia, PA

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この場をお借りして・・・ (ジャスミン)
2007-05-29 13:02:51
まず最初にお友達にお礼を言わせてください!!
見ず知らずの私と娘にまでお土産を頂きまして
どうもありがとうございました
感激です!
思いがけないプレゼントすごく嬉しかったです
ウサチーロさんもこんな心配りの出来るご自慢のお友達をお持ちなんですね

今日行ったレストラン2軒ともこの日に行ってらっしゃったんですね!本当に美味しかったです!!
お粥もおいしかったけど
ベトナム料理の生春巻きは最高でした!!
ん~ハマりそうです

1日目からあちこちいろいろなところへ行かれたのですね。
US Mintも美術館もまだ行ったこと無いんですオハズカシイ・・・
センターシティもまだまだ行くトコいっぱいありますね。
探検しなくては
返信する
Unknown (ウサチーロ(ジャスミンさん))
2007-06-01 19:40:26
私の友達このコメント読んでると良いですね。
確かにあの日の生春巻きはおいしかった!いつもおいしいけどいつもよりおいしかった気がします。
ぜひフィラデルフィア探検してくださいね、結構良いところですよ。
返信する

コメントを投稿