うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

酵母食パン

2012年08月23日 | 小麦粉酵母
これぞ天然酵母のもっちりパン

朝、パンを捏ねて、夕方には帰って焼くつもりで、
冷蔵庫に入れずキッチンに出しっぱなしだったのが、

あぁ、気がつけばお仕事ラストまで残って
帰宅は9時・・・

ボウルの中の生地はパンパンに膨れ上がり、過発酵の極みでした!

あきらめかけた今回のパン。
ダメもとで夜中に焼いてみました。

なんとかセーフです!







そして、翌日の朝食・・・



ほ、ほ、ほ   

網で直火焼きの香りは、相変わらず良いです~



先日、まゆみさんの六甲山ハウスで、
養蜂家で蜂針療法を施術されるという方の話をうかがう機会がありました。
その時にいただいた<六甲山の山桜はちみつ>

帰りしな、まゆみさんが分けてくれたのだ!

トーストにはちみつ。
幸せなひと時です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろちゃん)
2012-08-24 08:24:14
食パンは網で焼くと美味しいですよね。私はたまにフライパンで焼いたりもしますよ。トースターより全然美味しい!
返信する
ありがとう (ura-chocolat)
2012-08-25 21:23:07
ちょろちゃんさん、はじめまして(かな)

電気よりガス、ガスより薪、がきっと美味しいんでしょうね。
うちのガス警報装置は古くっておバカです。
直火でパンを焼いているとすぐに、ピコピコが鳴るんです
発酵食品のアルコール分が反応しているのかしら・・・

換気扇、窓、うちわ、の3点セットは欠かせません。

でも、美味しいからやめられない!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。