そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

6月24日(火)

2008年06月24日 | 昔日記
 教員組合の次期執行委員の第1回会合を開くという通知が来た。選挙結果はまだ出ていない。しかし、「結果集計にはいましばらく時間がかか」るのだそうである。何をもたもたしているんだっろう? それにも関わらず「不信任されることはまずもって考えられない」と書いてある。分からんぞなもし。小生が常任理事のT先生の子分であることは、全学周知の事実である。不信任される公算大だ(大であって欲しい!)。

 会合では、その場で執行委員会の役職を互選するんだそうだ。追伸として「これまでの例からも、ご欠席された方が重い役職を引き受けざるをえない場合が少なからずございます」とは、まるで脅迫だね。感じの悪い文章だな。気分を害したぞ。出席したら「重い役職」から遁れられるということらしい。これは出席するにしくはない。

 私は附属高校の教員になった時から組合に加入しているが、大学の教員組合が日教組に加盟した時に一時脱退した。そして附属校から学部に移った際に、再加入して現在に至っている。私の所属学部ではコースの輪番で執行委員を出すことになっていて、コース内ではまた順番である。ただ、今まで執行委員の枠が所属コースに回ってきた時、たまたま教務をやっていたり、役職者をやっていたりで、引き受けそびれていたのである。この歳になって執行委員はいささか辛いが仕方がない。住民税みたいなものだ。

 朝一番にジムへ行く。インストラクターのアドバイスで、ウェイトトレーニングはマックスの重量で10度ずつ、3回行うことにした。どうも腕力が落ちている。足腰は大丈夫なのだが。肩の痛みは無くなった。腰痛も、腰を伸ばす機器を使ったせいか気にならなくなった。体重はあんまり減らないけど。

 帰宅してテレビをつけたら、NHKで「きょうの健康」をやっていた。ありゃりゃ、通風の病院でお世話になっているY先生じゃないか。よくテレビやラジオに出演していらっしゃる。尿酸値の高さとメタボは正比例すると話しておいでだ。まさしく我が事にほかならない。