日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

今日でお終い

2012年01月20日 | お仕事プラス
今日の午前中で、観察表まで終了しました。
私が引受けているやり方は、トレース時に断面を塗りつぶして須恵器の表現をするので、実測は墨書や線刻がない限り楽ですが、トレースには結構時間がかかります。
今回は須恵器が多かったので実測はサクサクでしたが、トレースはどうかなと思いつつ、まあいい具合に進んだ方かと思います。
修正のホワイトも観察表も順調に進み、週が明けたら納品に行ける事も決定。
調子いいですね、とっても。
嬉しいな。



自慢したがりひけらかしの人に、あなたがどんなに凄い人間かはよくよく分かったので、その自慢に他人を巻き込むのは辞めてくれと何時も思います(心の中でですが)。
自分一人で悦に入ってるだけならいくらでもどうぞなのですが、こう云う人は黙っていられないのが特徴。
もう何十回も聞きましたと云う話を喜々としてし続ける、まるで今日初めて話すみたいに……。
この超健忘症みたいな状態にもトホホですが、他人に云う事でしか満足を得られない人にはホントに閉口するし、病気じゃないかとすら思います。
他人によってしか自分を確認出来ないと云う事になるのかなあ。
お気の毒な事ですが、とばっちりは本当に迷惑です。

狭い中での事とは云え、それなりの人数がいる中、こう云う人とこんな事があってと云う話をした際、全くぶれる事無く「こう云う人」が複数の人に(バラバラの状態でいて)即特定されてビックリした事があります。
名前を出してもいないのに直ぐ特定出来たと云う事は、その人たちも似たような経験をした事があったからですが、「こう云う人」本人には気の毒な話ですが、それはいい話ではありません。
当初は私一人の個人的な感覚かもと思っていましたが、ある程度の人数がまとまると、ほぼ「こう云う人」本人に問題ありと云えるのかと……。

自分がかなりの能力者だと思っていて、実害がない人を批判したりする人が、批判したはずの事を自分のブログには「凄い事ですよね」なんてシレっと書いてあるのを見ると、オイオイどうなってるんですかと思います。
何時も思うのですが、平気で矛盾している事を云う人は、それを突っ込まれるとなぜ考えないのでしょう。
嘘つきの人で、嘘が段々本気に思えて来ると云う人がいますが、その類と何ら変わりないでしょう。
ちょっと考えたら分かりそうなものですが、突っ込まれてもトランス状態だったので分からないとか云って逃げるのだろうか。
それとも、本当にその場その場で都合よく忘れてしまうのでしょうか。
だとすれば、なりたいとは思いませんが、相当に羨ましい性格だと思ですね、病気でなければの話ですが。
いずれ、理解不能な人が本当に多く、自分が相当なバカなのか、訳が分からなくなります。

さあ働くぞ

2012年01月18日 | お仕事プラス
昨日、思ったより早く依頼先から連絡があり、実測図のチェックが終了したとの事、今日朝一で出かけて来ました。
数点直しがありましたが、ロクロ線を間引く事とミガキの調整の傾きを直す2点で、大きなものではなく安心しました。
その場でちゃっちゃと直してコピーを取り、家に戻って来てホワイトの印をつけて、トレペの切り貼りをしました。
明日からトレースに入ります。
頑張ってサクサク終わらせたいです。


今のPCは買ってから4年ぐらいになりますが、不具合は少ないと思います。
今のところ片手ぐらいではなかろうか。
前のPCは腐れOSで名高いものでしたので、買って半年でリカバリーに始まり、どんだけ修理や設定のし直しをしたか分かりません。
今は10万しないでかなり高性能なものが買えますが、最初に腐れOSのPCを買った時には20万超えるのは普通でした。
ノートもまだ厚いし、やっぱり容量の大きいのはディスクトップだったし。

私は超がつくアナログ人間なので、PCに不具合が起きると自分がフリーズしてしまいますが、お世話になっているPC屋さん(と云うかホントはPCの先生)が家まで来てくれる方なので、本当に助かっています。
あれこれ使い易くしてくれて安価だし、この方がいなければ私はPCを使えていなかったと思います。
それにしても、アップデートの後ってどうも不安定になると云うか、動きが悪くなります。
何の為のアップデートだと思うのですが、ん~、PCってホントに繊細なんですねえ。
私もPC並みに繊細なハートを持ちたいものですな。

ペンフレンド

2012年01月17日 | Weblog
去年は上京すらたったの1度もしないで終わってしまった寂しい1年でしたが、今年は早々に福岡まで行って来ました。
福岡までは羽田から、これまた久々の飛行機でしたが、前は大丈夫だった爪切りが手荷物検査で引っかかり、初っ端から私の後ろに渋滞を作ってしまう失態。
トホホと思いましたが、そんな珍事があったにも関わらず、旅自体は本当に楽しいものでした。

何より○十年にして初めて友人と対面したのには感激でした。
イマドキの人には分からないでしょうが、その昔は雑誌に「文通コーナー」があり、そこで知り合った人と文通するなんて事がありまして。
大昔、学研から出ていたYMO専門誌のような「サウンドール」と云う雑誌を通して、彼女が生まれ育った新潟市にいた頃に知り合い、それ以来ずっと、結婚して福岡へ引っ越した後も間隔を空けながらも縁が切れずにいた「ペンフレンド」。
その彼女と福岡で初対面を果たしました。

何度か電話で話した事はあるものの、会う事は初めて。
写真の交換をした時から大いに時間も経っているので、会っても分かるかなとちょっと心配でしたが、見た瞬間「あ~~~!」とお互い声が(笑)。
余り長い時間ではありませんでしたが、当時の事から今の事まで次から次へと話が途切れず、ホントに初対面だったっけ?と思うほどでした。
初めて会った気がしないと云うやつですね。
間が空いても、○十年の付合いはだてじゃないなあと思いました。

私は彼女の顔を見た瞬間即泣きそうだったのですが、ここで泣いてはとグッと堪え(笑)。
会った後その事をメールしたら、実は彼女もずっと泣くのを我慢していたと書いてあって、それを見て本気で泣いてしまいました。
日本縦断しなくちゃ会えないような離れた場所にいて、一生会う事なんてないのかなと思っていましたが、思いがけない事で出かける事になり会う事が出来ました。
大袈裟ですが、思い残す事はない、そんな感じです。
福岡へ出かけた本当の目的は別の事でしたが、それも大いに楽しく、無理しても来てよかった~!と思いました。

福岡は空港から繁華街へ近いし、何よりアクセスがよく本当に便利。
バスも路線も本数も多く、何よりSuicaが使える!これは本当に便利で助かりました。
バスに乗る時、小銭の準備が面倒だし、その地域でしか使えないバスカードを買っても残ると無駄です。
その点Suicaだと何処でも使えるので、気軽に乗れて助かりました。
地下鉄でもSuicaは使えますが、こちらはある程度の距離か回数を乗るなら、1日使える「エコ切符」がお得です。
平日は600円で、土日祝は500円、これも便利に使わせて貰いました。

私は基本お家大好き人間ですが、毎年上京する事でリフレッシュしていると云うのは大いにあります。
今回旅先から戻り、若干の疲れや眠さ、筋肉痛(普段どれだけ歩いてないかって話です)はあるものの、身体の中身が入れ替わったかもと云う、そんな超スッキリ感があります。
たまには何時ものと違う事をする、旅ってそれにホントに適しているなと実感しました。
楽しかったー!

あわわわ

2012年01月13日 | お仕事プラス
昨日引受けて来た実測が終わったので、午前中に依頼先へ持って行きました。
昨日持って行った分と併せて点検が終わるまで、また暫くフリーです。
今日は昨日より暖かでしたので、滑る事もなく無事往復出来一安心でした。

が、昨日の夜、恐ろしい事がありました。
部屋に入ったら、カサっと音がしまして。
何だろうと思って音のする方へ行ってみたら、黒い塊があるのが見えます。
バラのドライフラワー?と思ったのですが、そんなもの私の部屋にはない。
恐る恐る塊が乗った紙を持ちあげると、な、な、なんと丸まっている小さいコウモリではありませんかーーー!
ひぃぃぃぃ~~~~~~!!!!!!
ただただビックリして手が震え、そのまま外へ出すつもりがTVの裏側へ落としてしまいました。
ど、どうしよう~~(涙)と焦りましたが、意を決しまして台所までダッシュしトングをつかみ、それで一気に挟んで外に放り出しました。
あああ、気持ち悪いんだってば~~~~!!!!!

私の部屋にはエアコンもないし、外に通じる場所は窓以外ありません。
何処かに穴でもと思い、隅々までチェックしましたがそれもない。
コウモリは冬眠するそうですが、見た時も丸まっていたので寝ていたようだし、その状態でどこからか落ちて来たのだと思うのですが、掃除の時には窓を開けるとは云え、この時期入って来る事なんてあるのだろうか。
ホントにカサっと云う小さな音だったので、それほど高い場所から落ちた感じでもないし、かと云って、今の今迄音すらしなかったので、暖かい時期に入って来て住み着いていたとは考え難い。
ただ気味悪くて、暫く心臓がバクバクしていました。
寝る時また何処からか現れたらどうしようとか……。
本当に気味の悪い出来事でした。

寒いんですけど

2012年01月12日 | お仕事プラス
この冬1番の冷え込みでした。
と云っても、昨夜の天気予報よりも寒くはなかったような。
この寒い中、今日が私の仕事始めでした。
ようやく連絡が来まして、朝一で依頼先へ。
書いたものを置いて、今回の不足分だった4個体を引受けて来ました。
その内甕が2個体ありましたが、器形もちゃんと出てるしと戻って来て早速実測開始です。

甕1個体は調整もなく直ぐ取りかかって終了し、午後一でもう1個体の甕を実測しました。
これも口縁部から少し残っている程度でしたので、ケズリ調整はありましたが大きな問題なく終了。
坏も、これは内黒で調整があったと思われるものでしたが、洗い過ぎていて口縁部にのみしか黒色が残っておらず、調整のない土器を同じような実測でした。
外面の炭化物の残り方が黒色土器の名残かとも思われましたが、それは担当者の判断にお任せです。
残り1つは底部のみの坏で、これも調整もなく磨滅が激しく特記事項もなし。
と云う事で、実測はめでたく終了となりまして、明日持って行こうと思います。
仕事だけは早いな、オレ……。


幹線道路に雪はありませんが、1本裏道やワダチのとけ残りが、こう云う冷え込みの強い日は恐ろしいですね。
依頼先からの帰り、裏道の交差点で止まろうと思ったら、滑って角にある家の植え込みの方へ。
ハンドルを切っても全くダメでしたが突っ込む前に何とか停止出来、ちょっとだけバックして体制を立て直しました。
凍った道って、基本エッジのあるものじゃないとダメですね。
その昔はスパイクタイヤと云うものがありましたが、これは今日のような凍った道には最適でした。
と云っても乾いていると道路を削る事になって粉塵が出るし、一長一短ですね、ほんと。
スパイクタイヤを知るものにとってはスタッドレスタイヤなんて、どんだけのもんじゃいと云う感じですが、致し方ありません。
比較的雪は少ないのかなと思いますが結構冷えるので、なかなかとけないまま。
もう少しの辛抱とは思いつつ、春が恋しいです。

余談ですが、昨日の夕方のニュースの中で、天気予報を担当するねーちゃんが「真冬並みの寒さです」と云っていましたが、今は立派に真冬じゃなかろうか。
大寒にならないと真冬扱いにならないのでしょうか。
ん~、分からん……。

普通

2012年01月11日 | Weblog
最近、抱えているマイナスの思いが、とてもリアルに表に浮かび上がって来る事があるのですが、それらの感情は、自分の中で当然の事として自覚していると思い込んでいたものです。
でも実際リアルに感じて来ると、なぜこの感覚を普通だと思っていたのかが俄然疑問に思われて来る。
それは、絶対上手く行かない、幸せになれないと云った事なのですが、何時も物事が上手く行き始めるとわ~っと湧きあがって来て、よくなる事への不安を煽るようなものでした。
前はそんな風になっても、それがむしろ普通の状態で、状況が悪いのが当り前と思っていたし、そうならないと困る(と云うと変ですが)感じがありました。
自分の状況が悪くある事が必然と云う刷り込みがあったのです。
自分では変化を望み、よくなりたい、上手く行きたいと願っていたつもりでも、実は心の奥底で、変化を恐れていたと云う事になるのでしょうか。

今も色んな事をしている時に、ふと、これが上手く行ったらどうしようと思う事があります。
上手く行ったらいいに決まっているのに、なぜかそこに大きな不安を感じるのですよね。
そしてその事を考えるだけで、不安でドキドキして来る。
全くおかしな話です。
でも今感じる感覚は、前とは明らかに違っています。
前はよくなる事への不安から、元通り状況が悪くいる事に、よくなりたいと思いつつも恐らく安堵していたところがあったと思うのですが、今は葛藤している感じがします。
よくなったら怖いよとささやく声に、それは違う!と抵抗している自分がいると云うか、よくなる事が本当の自分だと必死になっていると云うか……。
何とかここを乗り切れたらと云う思いも出始めて来ました、不安でどうにかなりそうですが。

表面的には望んでいないはずの事が、実は自分にとって当り前で安堵出来る状態って、どう云う事なのかと訳が分からなくなります。
本来はそんなおかしな事、ある訳がないはずで。
でも自分にそれが起きているのですから、認めるしかありません。
この恐怖や不安の原因は何処から来るのか分かりませんが、その感覚に、あんあたたち違ってるよと突き付けないといけないのですね、多分。
幸せになる事への恐怖と不安、何なんでしょう一体……。


今日で10カ月、あっと云う間に時間は流れます。
でも心はそのままと云う人が、まだまだ沢山いると思います。
今を生きて行きましょう。
合掌。

チェック魔

2012年01月10日 | Weblog
人の服装を矢鱈よく見ている人がいます。
今日は昨日履いて来た靴と違うとか、毎日違うコートを着て来て一体何枚持っているのとか、身につけている本人すら気付かないような事を指摘して来る。
暑いので半袖を着たりすると、まだ衣替えじゃないのにとか、はぁ?と云うような事も云ったりして。
私は1日一緒にいた人の服装を答えられないなんて事はザラなので、本当によく見ているなと感心しますが、こう云うチェック魔御本人の服装と云うのは1週間同じとか、何時時代の服ですか?みたいな恰好を平気でしていたりします。
あれだけ他人の服装を注意深く見ていてあれこれ云う癖に、自分は何なの?と思うのですが、不思議ですよね。
普通それだけチェックしていれば、自分に反映させるとか服に興味があるからではと思うのですが、全くそう云う事はないようで。

当然の事ながら、チェック魔は他人の個人的な事にも興味深々です。
そんなこと知ってても何にもならないと思うような事までとにかく知りたいらしい。
他人の情報をこれだけ持っていると云う事だけで優越感に浸れるんじゃないのと知り合いが云っていましたが、そんな情報、害にもなりませんが、何の役にも立たない事です。
それを知っていれば一体何だと云うのか、分かりません……。

他人の事にこれだけ興味を持てるなんて、羨ましい気もします。
私は実害がないなら、他人の事なんてどーでもいいと云うタイプ。
好きでもなく興味もないような人なら、眼中にもありません。
余計な情報を聞かされるのも鬱陶しくて嫌いです。
たまにいるんですよね、全く聞いてもいないのに一方的に自分の事をしゃべりまくって、さああなたも話してと云うような不思議な人……。

大体自分に必要な情報は必ず耳に入って来るので、無理矢理聞きだすとかそう云う事をした事もないし、耳に入って来ない事なら必要ないのだと判断して来ました。
だから何から何までチェックしまくる人の事がどうにも理解出来ません。
形は変わっていますが、自慢する事で優越感に浸る人と同じと云う事になるのでしょうか。
唯一私が興味を持つのは、チェック魔は結局どうしたくてどうなりたいのか、その1点だけです。

エッセンス

2012年01月09日 | Weblog
去年から、暫く振りにフラワーエッセンスを飲んでいます。
年明けから1つ増えて2種類になりましたが、フラワーエッセンスは効果がなくても害にはならない、副作用なしと云うものです。

今は色んな種類?のものが出ていますが、元はイギリスのバッチ博士が作りだしたものが始まりですよね。
私も興味があって、バッチレメディの初級講座のようなものの通信教育を受けた事があります。
が、これは他のフラワーエッセンスと違って直感で選ぶと云うものではない為、相当しっかり学んだ人でないとセラピストをやるには難しいなと思います。
初級で挫折です(笑)。
と云っても、内容から自分で選んで買う事も普通に出来ますから、症状さえ自覚していれば、それなりに適応したものを自分で選べます。
何より間違えても副作用は一切なしですので、その点は本当に安心出来ますし。
本場イギリスでは医療現場でも使われているそうですが、日本ではまだまだみたいですね。
これにだけ頼ってしまうとか、使い方も未熟で問題もあるようすので、しっかりした指導の出来る人がいないと、医療現場との併用はまだ難しいのかもしれません。

私が最初に飲んだフラワーエッセンスは、知り合いの知り合いのような方から買ったものでした。
直感で選択肢を狭くして行くと云う方法で選ぶのでかなり面白いし、自覚のあるなしではなく今の自分に必要なものが選べると云う事もあって、これはこれで悪くない方法だと思いました。
ただ直感で選んで行くので、最後まで自分がどう云う内容のエッセンスを選んだか分かりません。
選び終わってからこう云うものですと云う説明を受けるのですが、私が買った方は、これですとエッセンスの本を出して終わりでした。
これを読んで納得して下さいと云う事なのですが、1本、ちょっと意味が分からないと云うものがあって困った事がありました。
質問したら答えてはくれますが、ほぼ本の内容と被るし、これをカウンセリングとは云えないよなと思いましたが、彼女にとってはこれがカウンセリングなんですよね。
その後、同行者と一緒の時、このセラピストさんにだけ話したつもりの事をイキナリ暴露され、同行者には聞かれたくない内容だっただけにかなり動揺した私は、一気に信頼が失せてしまいました。
この人からは2回買っただけで辞めてバッチの方に移りましたが、エッセンスそのものに何となく縁遠くなり、暫く辞めていました。

昨年、よくお邪魔しているブログに興味深い事が出ていたので、それがきっかけでまた飲み始めるようになりましたが、今迄飲んだものとは少々毛色の違うエッセンスです。
フラワーエッセンスはかなり即行性があるのですが、私はどうも実感し難いタイプと云うか、即行性があるようなものであっても、自分で効果を感じる事が出来ません。
余程鈍いと云う事と、私のブロックの固さが尋常ではないからと思っていますが、今飲んでいる物の効果を実感するには、後何本か飲まなくてはならないかもしれません。
このエッセンスが、何とか解決に繋がなってくれたらと思います。

なぜに?

2012年01月08日 | Weblog
たまに自分でもへ?と思うような間抜けな事をして、情けないながらも自分で自分を笑える事が起きたりします。
先日郵便局でお金を引き出したのですが、ちゃんと入力したはずなのに、なぜか「ちゃり~ん」と云う小銭の事。
むむ?と思ったら小銭のところがパカッと開き、CDが「ありがとうございました」と云うではありませんか。
札が出てねえしと思いつつ、小銭を取り出してみたら、53円……。
ええ~っと、これは一体……、と暫し考えるオレ。
通帳を確認したところ、何を間違えたか53円引き出しと云う事にしたようです。
幾ら貧乏でも銀行で小銭だけ引き出した事はありませんわいな。
帰り道、可笑しくて一人でぷぷぷと笑いながら家まで戻りました。


週末から某事の為に福岡に行きます。
去年1度も上京出来ず(涙)、唯一遠出と云えるのは仙台のみ。
金欠と云う事もあり、地味に地元に留まっておりましたが、何より地震の後怖くて遠出が出来なくなってしまいまして。
車で1時間程度のところへ行くにも心臓がバクバクで、行かなくていいなら行きたくないと云う状態。
最近ようやく元に戻って来ましたが、震災後初の?遠出が東京を通り越して福岡となりました。
航空券からホテルの手配まで、全部同行する東京の友だちがやってくれたので、私は彼女から聞かれた事にいいか悪いか返事をするだけと云う、超楽々な旅です。
一応空港からホテルまでの足は調べましたが、同行者が何度か行っているし、何時ものごとく行き当たりばったりで何とかなるでしょう。
どうせ私たちは毎度マッタリ珍道中なので……。

福岡で、少しは気分がアップ出来るのかなと考えます。
楽しい事の為に行くのですが、どうも何時ものお楽しみ感が湧いて来なくて……。
きっと行けば楽しくなると思うのですが、今年初の遠出がエライ遠方だし初めて行く場所だし、何か何時も出かける時と違う感じがして仕方がありません。
と云う事は、何時もと(今迄と)違う1年になるかもしれませんね。
それがいい方だと思う事にしよ。

電話

2012年01月07日 | Weblog
電話がどうも苦手です。
事務連絡とか仕事上仕方がないと云う時以外、「元気ぃ~?」とか云う普通の会話は出来ればやりたくない。
と云うか、今は全くしてませんが。

元々電話なら手紙と云う方でしたから、手紙の返事に電話がかかって来たりすると脱力したものです。
電話は急を要すると云うか、何としても伝えなくてはならない事以外、私には無用の長物だったりするので、地元も友だちにも手紙で連絡を取る変なやつでした。
何より電話によって、時間が強制的に割かれるのが嫌なんですよね。
自分もそうだし、相手も何してるか分からない訳だし。
仕事の話であっても、ちょうどいい感じで作業している時に電話が来たりすると、流れがぶった切られてしまう。
後々FAXの登場で、若干見られる心配はありつつ電話以外でやり取りできる事に小躍り。
今はメールと云うありがたいツールのお陰で、ホントに私のような電話嫌いは助かっています。
大体今直ぐ!と云う事なんて、普段の生活の中ではそうそうありませんから、私は仕事の事務連絡も殆どメールで大丈夫なんですよね。
まして形に残るので、云った云わないと云う不毛な議論も避けられます。

でもたま~に私にも電話がかかって来る訳で。
年明け、仙台の友だちから急に電話が来て動揺しました(汗)。
今迄も電話で話した事は1度?直接会った回数自体少ない人だったので、何を話せばいいのだと困りましたが、私の事を思い出して電話して来てくれたのは素直に嬉しいと思いました。
携帯と云う事で、微妙な時間差がある中での会話でしたが、彼女の家族もみんな元気と云う事で何より。
そう、この携帯の時間差も電話が嫌な理由の1つですね。

と云う事で、年初めに滅多に来ない電話で話すと云う事が起き、若干動揺した私でした。