日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

どうしたいのか

2010年05月31日 | 仕事
今日で5月もお終い、本当に早いですね(涙)。
今一つの気温でしたが、天気が良いと気分もヨロスィですね~。
お天気に左右され易いんです、ワタクシ……。

今日は新しい遺跡の古代土器の実測をしました。
新しい遺跡と云っても、恐らく予算の関係だと思いますが、08・09年と小分けに何度も書いていてるところです。
古代は観察表もあるので、観察表も細切れがその都度プラスになって行くのが、若干やり辛いです。

午前中で古代の実測は終了、午後から縄文に入りました。
1個体書き終われそうでしたが、ギリギリで明日に持ち越し。
母が留守なので私が家事全般をしなくてはならず、1番苦手な料理に時間がかかるので、仕事をさっさと切り上げ
たもので……。
明日はとっとと今日残した分を終わらせまっせー。

先日某国営放送であった、ピアニストの辻井君の番組を見ましたが、芸術家と云うか表現者と云うのは、ああやって
一生が苦悩と隣合わせなんだろうなと切ない気持ちになりました。
1つの苦悩を乗り越え光を見ても、また次が直ぐにやって来る。
でもこう云う人たちは、私たちが苦悩と思う事をそう思わないのかもしれません。
達成して見える光の為に、どんな苦悩にも向かって行けるのかも。
彼が吹っ切れた後の音の変化には、本当に驚きました。
あんなにクリアに力強くなるなんて……。
これじゃあ、辞められないでしょうね(笑)。

悩み苦しんでいる辻井君に、アドバイスをくれた人たちが云った事は「演奏は問題ないし上手だけど、君はこの曲を
どうしたいの?どう云う演奏をしたいと思っているの?」と云う言葉でした。
技術的な問題はないけれど、辻井君の中に明確なイメージがない事で、心に響いて来るものがないのだと思います。
おぼろげながら、私も彼らしくないと云うか、余り面白みのない演奏だなあと思いましたから、プロの演奏家や指揮者
にはそれが丸分かりなのでしょう。
自分はどうしたいのか、これは普通に生きて行く上でも大事な事で、ここが明確になっているか否かは、大きな差に
なると思います。
私もどうしたいのか、どうなりたいのか、分からなくて困ってるんですよね……。

いい事だけで

2010年05月30日 | Weblog
叔父の母親と云う人はもう80歳もとうに過ぎている人ですが、学生時代から意地悪で余り好かれてはいなかった
そうです。
大人になれば、わだかまっていたものの消え、それなりの付合いが出来るようになると云う事もありますが、
立派なバーちゃん年齢になってからも嫌われていて、旅行だ何のと云っても絶対声をかけられないそうです。
母の中学のクラスメイトにもそう云う人がいます。
この人は、まずは大嘘つきだし、同じクラスの人同士で結婚した友人の旦那にちょっかいを出したり、人に散々
仕事の事を頼んで世話になっておきながら、お礼を云うどころか、毎回損をしたの何のと相手を悪者にする。
それを頼んだ本人に平気で云うと云うあり得なさ、もう次から次へとわんさか話が出て来ます。
当然1度や2度は、今回はまあ大目にと云う事にもなったでしょうが、無神経と云うか無自覚と云うか、一切反省と
云うものがなく繰返すので、とうとうクラス全員から総シカトされるようになったそうで。
それでもなぜそうなっているか全く分かっていない、自分は嫌われているのではなく嫉妬されていると思っている
らしいので、とことん分かっちゃいないんですね。
この辺は前出のバーちゃんも同じみたいなので、この手の人の特徴は、こう云う思考回路を持っていると云う事に
なるのかもしれませんし、或いは学術的なレベルで立派な病気かも……。
嫌味が一切通じない、何を云っても自分にいい解釈のみ、こう云う人って他人にストレスを与えても、他人からは
ストレスを与えられる事ってないでしょうね。

都合がいいと云えば、私が大ショックの末、どうにもならないぐらいに落込んだ原因になった方々ですが、この方々も
これに近いものがあるなと思いました。
この方々の仕事の性質上、よろしくない事は公にし辛いのだとは思いますが、とある雑誌に出ていた記事に、いい事と
自慢話ばかり書かれていて、何だかなあと思いました。
この記事は、ある事によってどんなにいい事が起きたかと云う内容ですから、この内容にそぐわない事は、必要ないの
だとは思います。
でも書かれている文章を読んで、ベースにある考え方が極端なプラス思考のみと云うか、自分たちにいい事だけを
覚えていて、傷つけてしまったとか失敗したとか云う事はスルーと云う風でないと、ここまで前向きな思考にはならない
だろうなと思いました。
結構文章だけでも、相手の感じって伝わって来ますからね……。
それに、多少なりとも相手に対して罪悪感を感じたり、それに関する何かしらのアクションを起こそうと云う気持ちが起きて
当然と思われる事に全く何も起きないと云う事は、意識的にスルーしていないなら、自分たちは正しいと云う気持ちを
変えないからでしょう。
私みたいなの多く、一々気にかけていたらとんでもない事になるからか、たった1人なら気にする必要もなしなのか、
どっちかでしょうね。
海外からまでクライアントが来る大人気セラピストさんでも、今いる場所より最悪にしてくれる場合もあると、よくよく
分かっていないと大変な目に遭いますね。
この人たちに関してはず~っと静かで、やっと気持ちも落着き出し始めたのに、なぜか向こうから妙な動きをされたり、
見たくもないのに目についたりと、今迄なかった事が起きて嫌な感じです。
気をつけなくちゃ……。

あれこれ

2010年05月29日 | Weblog
気味の悪い夢を見ました。
ふと自分の前に座っている人を見たら、リアル自分……。
普段、自分を見る事って、鏡を見る時以外にはありませんよね。
だけど、自分でもよく観察してるよなと思うぐらいに、リアルな自分が目の前に現れて本当に驚きました。
目の前に前に座っていた人が誰かと思ったら、段々自分になって行くと云うか、夢だけど夢と思えなかった……。
で、その目の前のリアル自分は、私に向かってあれこれ悪態をついて来るんです。
何か、私の負の部分と云う感じ。
私は理不尽だと感じると、相手がどんな怖い人でも怒りが先行して負ける気がせず、断固闘ってしまうようなところが
あるのですが、リアル自分にもふつふつと怒りが湧いてしまいました。
まあ所詮自分ですからね(笑)、誰に向かって口きいてんだ?と怒り心頭で云い負かしたんですが、その後も急に
身体が浮いたり、姿が見えないのにリアル自分の声がしたり、私自身の中から煙のようにリアル自分が湧いて出て
来て悪さすを続けると云う状態でした。
だから何って感じで、しっかりした結末がない夢でしたが、とにかく目の前に人がみるみる自分になって行き、それが
似てるとかじゃない、もろ自分と云う気味悪さ。
ドッペルゲンガーですね。

で、ドッペルゲンガーと云えば……。
最近はありませんが、10代後半から20代前半ぐらいまで、行った覚えのない場所で見たと随分と云われました。
それが余り評判のよくない飲み屋だとか、なぜかそう云うところで、私を見たと云う親の知り合いから、親がああ云う
場所には行かない方がいいと忠告され、更にそれを私が聞かされ、はぁ?と云う事になるのです。
が、こっちは何と云われようと行った覚えのない場所、でも親からすれば明らかに見たと云われているし、都合の悪い
私が嘘ついてんじゃないの?と云う、全然信用されてない状態。
今でこそオヤジのような私ですが、まだうら若き女子時代、親の知り合いがいるような飲み屋になんか行きませんよ。
結局毎回半信半疑みたいな状態で、とりあえずそう云う場所へ行くのはよしなさいで終わるのですが、本当に釈然と
しませんでしたよねえ。
あの時代、そこここで目撃されていたドッペルちゃん、今は何処へ行っちゃったんでしょう。

映画やコンサートの時、両隣と前後にどんな人が来るかは、その時間を楽しく過ごせるか否かの重要ポイントです。
特に映画とクラシック系のコンサートに関しては、如何に近場でなくとも、同じ空間の中に煩い音を出す人がいたら最悪。
何時も思うんですが、他の人が出す音が聞こえていると云う事は、当然自分の出す音も周囲に聞こえていると云う事。
でもどう云う訳か、自分の出す事は聞こえないと思い、周囲の迷惑になっていると云う自覚のある人が少な過ぎる。
特に音響のいいホールだと、ステージだけでなく客席のささやかな音まで拾うのでかなり気になる事があるのですが、
いい年した人にこう云う無神経が多いですねえ。
それに携帯ですが、映画見てる時までチェックしなくちゃならないようなそんな大事なメールが来るなら、映画なんて見てる
暇ないんじゃないの?
マナーモードであっても、暗闇で携帯の光はエライ迷惑。
昨日も本編が終わってエンドロールに入った直後、即隣のオバサンが携帯オープンです。
そんなに見たけりゃ、とっとと外に出りゃいいじゃん。
どんだけ重要メールが来てるんだか、ったく。
この隣のオバサン、始まる前からぽりぽりと大きな音をたててお菓子を食べていましたが、直前にハンカチを膝の上に
広げたので、これは上映中延々食べ続けるのかとウンザリしました。
流石にずっと食べはしませんでしたが、食べていたのは持ちこんじゃいけないお菓子、何だかなあと思いました。
コンビニ袋のようなポリエチレン系の袋をかさかさ鳴る音も結構聞こえて来ますが、あの音も何とかならんもんか。
周囲に気を取られて集中出来ない、引き戻されるって、嫌ですよねえ。
平日の映画は大混雑はないものの、強烈なオバサン連中が多くて、結構賭けだったりします。

寒いってばー

2010年05月28日 | 仕事
何だろう、この寒さは。
ヒーターがないと風邪っぴきですよ、全く。
じき6月だと云うのにヒーターつけてるって、どう云う事でしょうね。

朝一で昨日残していた実測を終わらせ、午後一で依頼先へ行きました。
最後の1個体の残存部は甕の底部付近だけで、器形等の面倒はありませんでしたが、内面調整がハケ目でいいのか
粗いナデなのかで、ちょっと迷いました。
前もハケ目として書いたものが、劣化した調整用の工具を使ったとか何とかで、ハケ目の工具でも扱いが粗いナデに
なったものがあったので、この辺は、プロに見て貰わないとなかなか分かりません。
今回も、ハケ目とキッパリ断言はし辛いと云うか、粗いナデでも行けそうな感じなので、どう云う結果になりますか。

次の作業ですが、今迄実測していた古代と同じ遺跡で、先行実測していた縄文のトレースかと思っていたのですが、
別の遺跡の実測をする事になりました。
仕事の流れとしては、実測なら実測をダーッと進めて、まとめてトレースの方がいいので、問題はなしです。
こちらも古代・縄文どちらも実測するのですが、縄文で、今迄書いた事がない感じの文様の土器が1個体ありました。
幾つか参考になるもののコピーを取った他に、報告書も1冊借り受けて来ましたが、正面になるところが余りよい状態
ではなく胎土がボロボロ。
ちょっと見辛いのがネックですが、全実測はこれともう1個体だけなので、何とか頑張ります。
依頼先から戻った後の時間が中途半端だったので、新しく作業表を作ったり雑用で今日の作業は終わり。
来週からキリよく、新しい実測に入りたいと思います。

さて、今夜は満月ですが、今年最大のパワーのある満月だそうです。
色んなエネルギー関連の事も起きるそうで、今日願う事は早く叶うとか。
だからマイナスの事を考えたり口にしたりしないように、とあるブログに書いてありました。
が、朝っぱらから向かいのバカ犬が吠えて、イラ~~ッとして目が覚める始末。
せめて今日1日は気分よく過ごそうと思いましたが、依頼先へ出かけようとしたら、車の窓に鳥の糞がーー!!!
ふんがーっっっ!
一瞬、こんのやろ~と思いました。
思いましたが、今迄停めっ放しにしていても珍しく糞の被害に遭わずにいましたが、えらい久し振りに、それもガッツリ
お見舞いされてしまった。
でも今日はとってもパワー溢れる日。
これはどう考えても、最大級の運が降って来たと云う事ではなかろうか。
いや、絶対そうに違いない!
と云う、とっても都合のよい解釈で、鳥の糞の怒りを幸せに(笑)変換しました。

やっと今週になって頭がクリアになって来たと云うか、嫌な事に焦点が合わなくなって来たと云うか。
何とかこのままスッキリした状態をキープしたいものです。

他力本願

2010年05月27日 | 仕事
寒い……。
春先ぐらいの気温ではないでしょうか。
久々にヒーターがオン状態でフル稼働です。
今年の夏は冷夏だそうですが、去年は猛暑と云った割に差ほどでもなく、長期予報は余りあてに出来ない気も
しないではありませんが、寒暖の差がここまで尋常でないと、もう何でもありですね。
明日は暖かくなるかなあ。

で、今日は1日普通に実測しました。
量も少ないし、須恵器の坏が多く、底部に調整があっても図化の必要がないのでサクサク進行しました。
と云っても、1個体途中迄で残し、全部は書き終われませんでしたが……。
明日朝一で終わると思いますが、何だか甕の内面調整、見た事無い感じなんですが、あれは何だろ(汗)。
それから坏の底部、全部糸切り後に調整があって、矢鱈幅が広いものばかりでした。
安定感はあるけどスッキリ感には欠ける、ちょっと野暮ったい、そんな感じの土器だったかな(笑)。


以下、仕事の話ではありませんが……。
私は以前関わっていたセラピストから、あなたは自分で行動を起こそうとしない、他力本願だと云うような云われ方を、
ずっとしていました。
私には抱えている問題を相談出来る人もいないし、とにかく自分で考えてやる以外になかったのですが、他力本願で
自分で行動を起こそうとしないと云われると、本当にどうしていのか分かりませんでした。
だったらどうすればいいの?と思うと、時々発狂しそうになりました。
バカな頭で必死で考え、その時自分にとって最善と思う事を選択する、こう云うやり方しか知らないし出来ない。
辛くて苦しい時、奇跡的な助けが起きないだろうかと思うのは私だけではないと思うのですが、もしそれを他力本願と
云われたなら、そう願う事もいけないと云う事でしょうか。

占い師や霊能者のような人のところへ相談しに行く事について、私はこれこそ他力本願のような気がして、行きたいと
思ってもなかなか行く事が出来ませんでした。
他人から何とかして貰おうと云う事そのもののように思えてならないし、自分で解決しようとしていない事への罪悪感は、
とても大きなものでしたから。
でももうどうしようもなくなり頼った時、自分は何もせず人に頼って何とかなろうと云う他力本願に思えると、その方に
正直な気持ちを話したら、こう云う場所へ来ると云う事自体、自分自身で何とかしようと思って行動を起こした事になると
云われ、その場で思わず泣いた事がありました。

自力と他力の違いって、何なんでしょう。
明確に定義出来るものなのでしょうか。
前出のセラピストにとっての自力と他力の違いは何なのか?教えて貰う事は出来ませんでした。
何をどうすれば、この人たちの云う自力行動と認めて貰えたのか、未だに分かりません。
人によって、黒いものも白くなる、そんな事を考えてしまいます。

予定変更

2010年05月26日 | 仕事
昨夜からの雨でどんよりの目覚め、ホントに雨って嫌だな……。

今日午後一で納品と引受けの予定でしたが、急遽予定変更になったとかで午前中でもよいと連絡が来たので、午前中に
仕事の用が片付きました。
今週一杯は午後しか都合がつかないと云われていたので、今日も出かけるのは午後しかダメだし、だったら午前中は
映画を見ちゃおうかと思っていましたが、そうは行かなくなりまして。
でも昨日の時点で、午前中は映画で午後依頼先に行けば実質稼働はなしと思っていた心が、今日は働きたくねえーと
騒ぐので(笑)、やっぱり映画へは行く事にしました。

何時も映画は歩きで行くのでそのつもりでしたが、今日は雨。
依頼先からの戻りの足で、そのまま映画へ行っても当初見る予定の時間には余裕で間に合いそうで一瞬迷いましたが、
やっぱり遺物を積んだままで1時間以上車を離れるのは心配で止めました。
別に見えないし大丈夫だとは思いますが、やっぱりね……。
と云う事で、依頼先から戻って半端な時間は作業表を作る時間に当てて、午後から映画へ行きました。
映画はまあそれなり、出演者が見たくて行ったようなものなので満足でございます。

仕事の方は、縄文のトレースではなく、先に古代土器の実測に入る事になりました。
土器の種類は違いますが、実測を先に進めて一気にトレースの方が作業も進めやすいので、いい感じです。
縄文は実測図チェックがまだ全部終わっていないので、手をつけるとどの道中途半端ですし。
と云う事で、明日からまた頑張って実測です。
10個体もないんで、直ぐ終わるんですけどね(^_^;)。

縄文終了

2010年05月25日 | 仕事
何とか縄文の実測が終わりました。
試掘の分で、余り量がありませんが、確か次は古代土器があったはず。
先に縄文のトレースになるか古代の実測に入るか、どうなるでしょう。
まずは厄介な縄文が片付いたので、ちょっとホッとしました。
映画でも見て来ようかな、と直ぐ気を抜く(笑)。

以下、仕事の話ではありませんが、最近の思う事について。
収まらない怒りを持ち続けて、怒りの対象にそれを自覚させたいと思っても全く通じない場合、やっぱりどうにもならいと
云う事ですよね。
なぜ怒っているかと云うところから、多分説明が必要かもしれぬ。
でも、無自覚であっても(だとすれば振りだけと云う気がするが)、相手は相手でこちらが気になると云う場合、こっちが
どれだけ嫌な気持ちかを思い知らせられないものかと思います。
何よりこっちが受けたショックが半端なものではなかったと云う事を、自覚して貰わねばならないので、全く相手を傷つけた
自覚のない人にそれを知らしめる事自体、かなりの困難を極めますよね。
未だこちらに持ち続けている興味が、何で怒ってるのかしらね?と云う事なんだろうから(それが無自覚ぶる為の作為で
あっても)。
せめてこの人たちによって受けたショックの何割かでも、ガツンとショーゲキを与えてやりたいのですけど、傷つき損で
お終いなんだろうな。
私の考えている事は「復讐」と云うものなのかもしれず、恨みがましい感情ではありますが、やっぱりショックで止まった
ままだった2年と云う時間は戻っては来ない訳で……。
相手から何も云われなければ、起きる事がなかった出来事なだけに、余計に理不尽に思えて頭から離れない。
でも、状況を引き寄せたのは自分、とか云われるんだよねえ。
これを考え出すとドツボにはまってしまうし、類は友を呼ぶと云われれば云い返す事も出来ません。
この公式で行けば、永遠に同じ場所から動く事が出来ない、どんなに努力しても似たようなものしか引き寄せられない、
故に堂々巡りと云う図式が成り立ちます。
それって救いようがないですよねえ。
引き寄せについての解釈は本当に千差万別、それは各自に都合いいだけに、云われて一瞬傷ついても、今は持ち
直せるようになりましたが、落込んでいる人には禁句ではないでしょうか。

相手に自覚がないから云っても仕方がありませんが、どれだけ素晴らしい事でも、信頼出来ない人、信用をなくした人から
云われた事は全くいい事に感じない。
と云うか、こう云う人からは何を云われても無駄ですね。
信頼の気持ちって、大きいなと思います。

鬱陶しい週明け

2010年05月24日 | 仕事
昨夜から雨です。
数日続きそうな予報、嫌だな~。
雨降ると寒くなるし、何より1日で飽きます。

今日は地道に実測、休み明けですが割と集中力も持続したし、頭がクリアで嬉しかった。
やっと変なもんが抜けて来た感じですね。
口縁部の沈線文様のみを図化する土器でしたが、単純な繰返しと思いきや、残存部からだけでは判断出来ず。
全て復元するのはちょっと無理があるかもと云う感じなので、中心にした部分のみ割付けて復元しました。
復元については、確実に文様の繰返しと判断していいのか、結構迷うものがあります。
後から破片が出て来て、実は間に逆方向のものが入っていたり粘土がついていたりなんて事もあったりして。
見えない場所を復元するのですから、そう云う事も仕方がないのですが、今日も悩みました。
本当はもう少し進めたかったのですが、まあ1個体は終わったのでよしとしておきます。

音信不通だった知人から昨夜急にメールが来たのですが、何と妊娠9カ月のシングルマザー……。
ちょっとー、既に1人子供がいるのにもう1人なんて、シングルで大丈夫なのかいな。
って、この方は、その辺の人には想像もつかない超壮絶人生を生きているので、一瞬は驚きましたが、これも
ありなんだろうなと思いました。
しかし、やっぱり結婚には至らないんだな……。
この先会う事があるだろうか、もう会えない感じが濃厚ですが、元気でいればそれでいいです。
連絡がない時は、こりゃ死んじゃったかもなと本気で思いましたから……。
とても不思議な繋がりの私たちですが、実際会ったのは本当に何回でもありません。
でも何かあるんですね、深いところで。
常にダイレクトに繋がるばかりではない、こう云う関係もあるんだなとしみじみ思います。

キッパリと

2010年05月23日 | Weblog
ここのところ、交通事故にあったかのような嫌~な出来事で、思いっきり下げられ状態になっていましたが、嫌な事と
同じくらい、気分が持ち直す出来事も多くなりました。
そっちのよい出来事に助けられ、嫌な事は何だかもうどーでもいいやと云う気分になっちゃった。
根っこでは腹は立ったままだし、多少は自省ってもんがあってもよかろうが!と云う気持ちは消えません。
でも2年は経過しているのに、驚くほどそのままなんだもん、それが今後変わるなんて事はないから、もうどうしようも
ないって事でしょ。
最近よく出て来る言葉ですが、「他人と過去は変えられない」と云われる通り、相手が変わる事を望んでも無駄と、
今更ながらに悟ったと云うか。

でもねえ、まだ懲りずにいいアドバイスしてやってると思っているのには、片腹痛い状態ですね。
自分たちがそのままだから、こっちもまだどうにもなっていないと思っているのでしょうが、残念でした。
あの時もそうだけど、大体私、どうにかしてくれなんて、一言でも頼みましたっけ?
今あの時以上に、どうにかして貰おうなんて、これっぽちも思ってません(キッパリ)。
もし自分たちならどうにか出来るとまだ思っているなら、傲慢以外の何ものでもないですよ。
例え救ったり気分を上げてやる事が出来なくても、そこからそれ以上下げる事は絶対してはいけない事のはず。
それをじりじりと追い詰めて、止めに最大級の爆弾を落としどん底に突き落としたのは、誰でしょう?

なぜ怒りが落着いて来たのか分かりませんが、突如、アホらしくなったとしか云えないかも。
冷ややかな気持ちが湧いて来たと云うか、怒りより軽蔑とか憐れみに近い感情が出て来た気がします。
でも向こうがここまで粘着性を持って固執するのはなぜか、そこは不思議で気味悪い。
多少なりとも悪い事をしてしまったと思うからであれば、同じ事をしても成果は皆無、むしろもっと、また悪くするのみ、
それを理解して下さい。
自分たちのやり方が、何時も正しい事ばかりではないと知っておいた方がいいと思います。
でもさ、やり方は間違えたかもしれないけど、自分たちの非ではなく受取り方が悪いだけと思い続けている以上、
今だって自分たちのやってる事が間違ってるなんて、思う訳ないですね。
相手の事は構わず、自分たちがいいと思う事を押し進める、そう云う事なんでしょうな、トホホ。

ピンク

2010年05月22日 | Weblog
昨日ピアスのフックを付け替えて貰いに行きました。
シリコンフックが折れてしまったからなのですが、数年前金属アレルギーになってから、今迄何の金属でも平気だったのに、
一気にダメなものばかりになってしまいました。
なので、金・銀とプラチナ以外のフックや留め金は、全部シリコンのものに変えています。
天然石の手作りアクセサリーを作る方と知り合いになり、彼女も金属アレルギーでシリコンフックを使っている事から、
彼女から買ったものだけでなく私の手持ちのものまで、全部交換して貰える事になったのですが、天然石やデザインの
面白いピアスのフックは、ジュエリーショップでも18金と云う事が多くありません。
欲しいと思うものに出会わないので18金のピアスは余り数を持っておらず、天然石の手作りピアスの多い私は、哀しいかな
金属アレルギーになった事で、手持ちの気にいったピアスは殆ど諦めなくてはならない状態でした。
そこへ彼女の出現と云う天の助け。
彼女の作るアクセサリーは、と~っても綺麗だしセンスが良い。
しかも手頃な価格なので、私でさえ複数お買い上げ出来ます。
彼女から買うようになってからは、他のものを見ても、余り欲しいと思わなくなりました。
毎年2回ぐらい、デパートの催事場で展示販売をするので、今年もそろそろだなあと思っていた矢先、1つフックが折れて
しまいました。
新しいピアスも欲しいし、展示会で直して貰おうと思って連絡したら、今年は展示会そのものがないと云う返事が……。
でもフックの交換はしてくれると云う事で、家までお願いしに行きました。
そこで、余り数は増えていないけどと、ピアスを見せて貰い、2つお買い上げ。
かなり可愛いです、私らしくない感じのピンクの石だけど(笑)。

自分らしいとからしくないと云う事で云えば、時期なのか気持ちなのか何の反映か分かりませんが、ピアスの石を選ぶ時、
不思議に同じ系統のもを選んでしまいます。
一時期はターコイズばかりで、他の石には目も行かない。
次は紫系のアメジストとかそう云う石ばかり。
フックの交換をお願いした時、私の持って行ったピアスを見て、好きな石が偏ってるよねと笑われましたが、自分でも本当に
そう思います。
で今回も、ターコイズを沢山作ったと見せて貰ったのですが、なぜかピンク系の石にばかり目が行く。
と云う事で、今回は淡いピンク色のパールとインカローズのピアスを買いました。
今年はピンクだねと笑われましたが、何も考えずにつけて行ったピアスも、淡いピンク色の入ったものでした。

ピンクと云うとハートのチャクラの色。
ここが今ダメージを受けていると指摘されたので、無意識にそう云う色を欲しがっているのかもしれません。
どっちにしても、ホントに可愛いピアスを買えたので、それで大満足でございますよ。