日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

とうとう

2012年03月31日 | お仕事プラス
とうとう年度内に残りの仕事の話が来なかった……。
と云う事は、新年度になってから作業をしなくてはならないと云う事です。
別に珍しい事ではありませんが、余りに先が見えて来なくて、とても新年度の話なんて出て来そうもありません。
担当者が変わる前は、ここまで酷くはなかったからな……。
年度が明け、1週間もすれば何か云って来るのではと思いますが、いい加減待ってるこっちも嫌になります。
動くに動けない、借りがあるままでは。
でも余りに何も云って来なければ、考えなくてはならないと思います。
ああ、仕事に関しては全くいい事がない。
それなりには貢献して来たつもりなんだけどな。


よくなってぶっ飛んでしまった人がそうでない人に、自分がしたようにやらないのが悪いと云うのって、やっぱり違うような気がします。
自分がそんな風に出来た環境が如何に恵まれているか、誰しもそう簡単には出来ないと分かると思うのですが、やっぱり抜け出てしまうと色んな理由で出来ずにいる人の事には心が寄り添えなくなるのでしょうね。
勿論やらないのが悪いのでしょう。
出来ないと云うのは云い訳だと云われたら何も云い返せないけれど、みんなが同じではありません。
その事、分かっているのかな。

上手く行った事で鼓舞しようとしているのかもしれないけれど、どこか自慢にしか感じないのって捻くれているからかな。
アセンション(大笑)した人にはしてない人の思考なんて到底理解不能、と云うより、理解する気もないのだろうな。
でも、人間らしく生きようとすると苦しくて突飛と思われる事をするといいなんて、全くおかしな話だと思います。
だったらどうしてわざわざ人間やりに来たのか、その辺分かるように教えて貰いたいもんです。

やったのに

2012年03月30日 | Weblog
何もしないで、幸せになれない~と云っているなら、文句云われても仕方がないと思います。
が、やる事やってどんだけ時間が経ってもいい方へ向かない、それをしんどいと云っているのに、今度は感謝が足りないの何と云われるのだから、ホントにたまったもんじゃありません。
小さな変化でも自分で感じられるならまだ、全く状況が動いたように思えなくても、どんな事でも変化しているとか云われ、それに気付かないのが悪いと来るし。
ああ云えばこう云う、何を云ってもよくない事が次々出て来るのですから、よくなれない人は何処まで行ってもよくならない、そう云われているのと一緒だよね。
ホントに自分がバッカみたい。

でも良くなった事で浮かれ、しんどい人へ心を寄せられなくなるのも怖い。
何もかもバッサリ斬捨てるような思考や言動になっちゃうなんて、空恐ろしい。
そんな人が心に関わる仕事をするなんてあんまりだよな。
何やってもペナルティなく、1回幸せになってしまえばオールOKになるなら、そうでない人は地獄だよなあ。
ホント、やってられん。

自分では

2012年03月29日 | Weblog
自分ではそうしているつもりでも、結果が出ないと云う事はそう出来ていないから、ですよね。
違うのかな。
生きている奇跡、感謝を感じないからと云われると、ああまただとしか思えないオレ。
生きているのが奇跡なら、私は奇跡なんてものは欲しくもないし必要もありません。
即刻なくして貰って結構。
奇跡だから生きろと云うなら、普通の平穏な日々が欲しいだけ。
その普通が奇跡だと云って死と云う究極と思われる事を持ち出してくるけれど、それで頑張れる人ばかりじゃないのにな。

気持ちを変えると云う事を実践して、直ぐに結果が出る人はどんどん変わって行ける人でしょう。
そりゃそうですよね、云われた通りの事が起きているのだもの。
どれだけ経ってもダメなら、変えた気だけで本質が変わっていないからと云われますが、本人は変えたつもりでいるのだから困ってしまいます。
どうしたら変えたと判断出来るのだろ。
誰かジャッジしていると云う事?
やっぱり、変われる人はそう云う星の下なのだと思う。
ここまで結果が出ないって、ダメ出しされているとしか思えません。
それ以外に、一体違いはなんだと云うのでしょうね。

家族や周囲の事を気にする事無く自分の興味ややりたい事に忠実に生き、且つ自分の才覚で仕事をしている人には難しくない事なのかなと思います、前向き思考や気持ちの切替え。
どんな人にも悩みや苦しみはあるけれど、実りないしょーもない人や事からどんどん離れて行けるのだし、似たようなレベルの人達とだけ付合って行けるのだし、上手く行っていると当然そうでない人の事なんて関係もないだろうし、関わる必要もないのだと思うけれど、こっちはアドバイスさえ何時も上から見下されているような気になって、必要以上に卑屈になってしまう気がします。

誰にも人の気持ちなんて理解出来ないでしょうし、する必要もないのかもしれません。
何でも自分で解決していく以外ないのだし。
でもどんなに云われた通りの事をしても結果に結びつかない、上手く行かない人も現実にいる訳で、そう云う人の気持ちは想像も出来ないのだろうなと思います。
結果がついて来ない事を続けるのってしんどいですが、その辺も理解不能なのかもしれません、早く結果が出た人たちにとっては。
相容れない、そう云う事でしょうね。

云われた通りにやっているのに上手く行かないのって、どこがどう違うからなのでしょうね。
誰だって生きなくちゃいけないならよりよく生きたいと思いますよ。
不幸になりたい人なんている訳がない。
なのに、そう思っていないとか何とか、勝手なことばっかり云ってくれるもんで。
思ってるからあれこれやってるんじゃない。
誰の何を知ってそんな事云えるんだろ。
上手く行った人はそうでない人を一派ひとからげにしか見られないんだよ。
自分のしんどい時のことなんか忘れて。
ってか、思い出すほどしんどい思いもせずに上手く行っちゃうんだよね、そう云う人は。
だから上から云いたい放題出来るのでしょう。
人間性の問題と云われたら、ここまで必死で来たのに生きている意味なんかないよね。
だから、今直ぐ消えてなくなりたいのですよ。

妬みでも何でもどう受取られても一向に構いませんが、どうにも我慢が出来なくなる事、時々起きるんですよね。
あー、腹の立つ。

がっかり

2012年03月28日 | Weblog
今迄あれだけ大きな地震が来ても何ともなかったのに、震度4で大事にしていたモノが落っこちて割れてしまいました。
ショックだ……。
ガシャンと音がした時点でギョッとしましたが、まさかここまでとは。

写真立てのガラスが割れたのですが、お祝いにと、私が好きだと云った写真を額に入れた状態で頂いて、とっても大事にしていたのです。
どう落っこちても割れるなんて考え難いので、これは何かあるのかと思ってしまいました。
CDのケースも、何個にひびが入ったか、片付けながらビックリでした。
と云うか、何でこの程度でこんなに落っこちたんだろう。
CDケースのひび割れ方も、何だかおかしな感じです。
嫌だなあ、何かあるのかな……。

仕方がない

2012年03月26日 | Weblog
諦めなくてはならない事がある、沢山。
どれだけ願ってもどうにもならない。
と云う事は、やっぱり縁がないと思うしか諦めがつかない。

その出来事で変わって行ける人そうでない人の差は何なんだろう。
自分じゃ変わる気であれこれしているのにそのまま、変わる事も出来ないし、必死になり過ぎと云われる。
結局自分がどうしようもない人間だと突き付けられている気持ちになる。
願ったってダメなものダメ。
諦めるしかない。

季節の変わり目

2012年03月25日 | お仕事プラス
全く残りの仕事についての連絡がない。
幾ら年度末だの異動があるからと云っても、元々決まっていたモノなのに次が続かないなんて……。
借りになっているので余計に気分がよくありません。
今週で今年度も終わり、更に家族の再入院もあって仕事に丸っとかかれないので、早目に再開してくれと願っていましたが音沙汰がないまま。
新年度だって仕事がなさそうな気配だと云うのに、前の年度の仕事を引きずるの、ホントに気分が重いです。


季節の変わり目のせいか寒暖の差があり過ぎるせいか、片頭痛持ちがフルに発揮されている状態でしんどいです。
真夏や真冬の季節が最高潮と云う時にも血圧が下がって頭が痛くなる事がありますが、春先と云うのは珍しいような……。
季節ではない、単に加齢のなせる技でしょうか。
ああ、もう何だかなあ。

偏り

2012年03月23日 | Weblog
大抵の人は自分のマイナスと思われるところにばかり目が行ってしまうのではと思います。
短所は幾らでも云えても長所は1つも思い浮かばないとか、長所を探す事に汗がダラダラじゃありませんが、そう云う行為自体に嫌悪を覚えたりして。
実際は、悪いところしかない人なんていないと思いますが(稀にはいるかも、ですが)、なかなか出来ない自分の長所を認めると云う事は、生きて行く上で結構重要な事ではと思ったりします。
ほんの少しそれが出来るだけでも、多分かなり違ってくるのでは。
良くなる、生き易くなると云う点で……。
自分を丸っと肯定するのもなかなか難しい事ですが、必要以上に否定的に考えてしまう人は、自分を認める・肯定すると云う事が出来ると、これまた大分生き易くなって来ると云われています。

自分を好きになる・肯定すると云うのは、それだけ難しい事とも云えると思いますが、時々一旦反省してからにしませんかと云う、悪いところを直す気ゼロのエセ肯定型の人がいます。
私は私のままでいいと云う事を、激しく勘違いしている。
それは異常に否定してしまう人に対してであり、直すべき欠点は当然、誰が何と云おうと直さなくてはいけません。
それが他人に迷惑になるような事だったら尚更で、いいも悪いも全て認めるんだからこのままでいいなんて勘違いされちゃ困ります。

他人に対してマイナスの感情を持てないと云う人がいるのですが、その逆だけがありなのだそうで。
要は愛情とかそう云ったモノだけは持てるけど、嫌いとかそう云う感情は持てないと云う訳です。
なんて素晴らしい人なんでしょうと素直に思えないのは、その人が自分のマイナスと思われる面には一切目を向けないと知っているからです。
どれだけ本人がそうだと主張しても、関わった大勢の人はそう云う人ではないと知っています。
でもその人にとって自分をそんな風に思う人は、可哀想な人たちと云うくくりにされてしまうのだろうと思います。

なぜそこまで自分を美化しなくてはならないのかと思います。
その必死さのが気の毒ですらありますが、人の事ではなく、まずは自分と向き合うのが先だと思うんですけどね。
でも短所と思われる点には目を向けない人、自分はそう云うものを元々持ち合せていないと思いたい人だから、かなり強靭なカウンセラーにでもかからないと、この性格は簡単には治らないでしょうが……。

自分を肯定する事を都合よく解釈する人がセラピストに多いのは、やっぱりそこに何かあると云う事ですよね。
まずは自分をじっくり見つめ、見たくない面も見て向きあわなくちゃ、人助けよりまずは自分です。
エセいい人の化けの皮は直ぐ剥がれます。
ってか、分かってる人はとっくに分かってるから。

どうしたって

2012年03月22日 | Weblog
昨日・今日と、話したり考えたりしていた人達から連絡が来たりメールが来て、ギョッとなりました。
続けて3回、タイミング的にもえっ?!と云う感じで、驚くと云うより気味悪かった(汗)。
なんだろうな、一体……。

何度か書いた記憶がありますが……。
縁のあるなしって何処で設定されてるんでしょう。
やっぱ決めて来たのかな。
幾ら会いたくても行きたくても何としても叶わない、ならば、それは縁がないと云う事ですよね。
或いは相手から否定・拒否されているとも云えるか。
それが意図的かどうかはともかく、受入れて貰えていないからではありますよね。
そう云う繋がらない縁を未練がましく思ったりせず、さっさと切替えてしまえないものかと思います。

これでもかと、いい状況の人の様子を目にすると、どうして自分は大元に縁がないのにこう云う事だけには繋がるのかなと嫌な気持ちになります。
自分には到底無理な状態を普通にやっているのを見せつけられて、ますます打ちのめされてしまう。
すっぱり絶ってしまえないからこそ、こう云う事に辛い気持ちになる訳で、気にならなくなったらしめたものなのですが。

今どうしたって出来ない事があっても、本当はやりたい事なら無理してもやればいいのかと悩むのです。
でも踏み切れないなら必要なし、タイミングではないと云う事ではとも思います。
何より直ぐ決断できない状況にある、それこそが縁がないと云われているとも思える。
でもそこに、そうしたい・行きたい・会いたいと云う気持ちが強く残ると、本当に苦しいですね。
何でこんな風なのか、本当に嫌になる。
消えてしまいたいです、早く。

自分で

2012年03月21日 | Weblog
この前目が覚めてふと思ったのは、自分の事は自分でしなさい、人の事を何とかしてあげようなんて人は何処にもいないんだから、と云う事。
尤もだなと今更ですが思いました。
なんで突然こんな事を思ったのか分かりませんが、実際人の助けを借りようと思う時点で終わっている気がします。
相談したって決めるのは自分だし、また相談したってどうにもならないと云う事も身に染みて分かっているし。
バカな頭で考えるのは同じような事ばかりなので結局変化出来ないのだろうけれど、でも仕方がないのだと思う。
自分でどうにかする以外ないんですからね……。

春が来ませんね。
足踏みなのか、遠ざかったのか。

行き詰る

2012年03月20日 | Weblog
どうにも、建設的な思考が出来ない……。
どんどん考え方が前に戻って来て、どーせ何やっても無駄と思えてならない。
実際、今迄も動いたところでさっぱり結果が出ないまま。
動けば結果がついて来るのは、正しく動いた時のみ。
自分じゃこれでいいと思っているのだけど、結果に繋がらないなら間違っていると云う事でしょう。
その場で足踏みだけしている気がする。
何にも結び付かない。
本気で嫌になって来る。