日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

お安い事で

2010年07月31日 | Weblog
うう、コーヒーカップが重い……。
持った途端にズシンと来ましたけど、こんな重かったっけ?
最近は夜、多少涼しいので、今夜は眠れるぞと思っても、これがなかなか上手い具合に行かず。
ちっとも寝付けなかったりで、明け方に深く眠って、目覚める時が無理やりと云う感じ。
とっても疲労して朝を迎える感じです。
呼吸そのものがため息と云うか、しょーもないですね、この疲労感。

そうそう古本の査定ですが、到着して直ぐだったらしく、思ったより早く結果のメールが届きました。
が、ギョッとするほどの安値でした。
多分、相場はこんなもんかと、あれこれ調べてみて感じましたが、数冊は、幾らなんでも安過ぎだろと云う査定額。
2冊程度でここの査定額を超える額になる、別の大手もありました。
が、この数冊の為に戻すのも面倒だし、いずれ手元に置いておくのが嫌で手放すのですから、お金になるだけマシ
かなと云う感じですね。
でも次回以降は、ここには売らないかな(笑)。
少ない金額ではありましたが、1/3は寄付にしました。
人でなしですが、たまにはいい事しないとね(笑)。
って、コンビニのレジでは、1円であっても必ずチャリンとして来ます。
口蹄疫については100円単位で入れて来ましたし、行動しない怠け者が出来る事はこう云う事しかありませんからね。

それにしても、某A○a○onに注文したもの、一向に支払い番号が送られて来ない。
とっくに店頭には並んでいるのですが、どうしたのでしょう。
何時も通販では頼まない種類のものなのですが、ついポチっとしちゃったんだな。
通常通りにお店で買うようにすればよかった。
これと云って大事があった訳ではありませんが、最近、本絡みであれやこれやだなと、ふと思いました。

あれやこれやと云えば、今日で7月は終わりですね。
あっと云うまでしたね、今月も。
とうとう大嫌いなお盆月間に突入、バタバタとした日が続きます、たった1日の為に。
何事もなくとっととお盆が終わってくれますように、今から祈っておきます(涙)。

怠け者

2010年07月30日 | Weblog
少し暑さが落着きましたが、逆にしんどさが増す……。
何もしていませんが、消耗だけはしています。

しかし、本当に私って怠け者なんだなあと、しみじみと実感しています。
何もやりたくないのは暑さのせいだけとは思えず、単なる怠け者って事です、きっと。
家から出たくないのは昔からの事ですが、加えて現状打破しようと云う考えそのものが出て来ません。
日々をやり過ごすのは大変ですが、とりあえず時間は黙っていても過ぎて行きます。
だからこそ、過ぎてしまった後、取り戻せない時間を悔いるのではと云う恐怖も覚えます。
過ぎた事はどうにもなりません。
でも、恐らく私は後悔すらしないのではと云う気もする(汗)。
本当に人でなしなので(爆)。
昔は多少なりとも感じていた不安や恐怖、焦燥感、それらに考えが及びもしない、な~んにも考えられません。
考えたくないと云うのとも違うんだな、これが。
思考が止まっていると云うか、何だろ、この感じ。
今迄経験した事がないので、どうにもよく分かりませんけどね……。

何もしないのだから、何かが変わる事なんてある訳がありません。
まあ悪い事だけはなぜか起きるものですが、どう云う訳か、降ってわいたラッキーなんて事はないのです。
で、そう云うラッキーを望むと、即行「他力本願」と云う声が(汗)。

何をどうしていいのか分からないまま、時間ばかりが過ぎて行く。
でももう焦る事すらなくなってしまった、どんだけ人でなしの怠け者なんだろう、私って。

おばけ

2010年07月28日 | Weblog
今朝ぼーっとコーヒーを入れていたら、母が「昨日の夜さ……」と神妙な顔で話し始めました。
鬱陶しい話は勘弁だぜ(汗)と思っていたのですが、そう云う話ではないらしく。
まあ笑っちゃうと云えば笑っちゃうんですが、奥の和室の電気がですね、夜中にイキナリ点いたそうで。
電気が点いた和室は、両親が寝ている部屋の前の廊下を挟み、和室が2間続いている奥の方ですが、ベッドの
向きからして、和室で何かあると直ぐ気付くと思います。
特に今は暑くて部屋を開けっ放しで寝ているので、余計に直ぐ気付いたのでしょう。
ってか、真っ暗な中にイキナリ電気が点いたのだから、爆睡してなきゃ気付きますよね。

何時もはベッドに入ると即行爆睡の父も、珍しく眠れずにうつらうつらしていたらしく。
こう云う変な事が起きる時って、眠っていても目が覚めたりしますからね、一旦寝たら起きないような人は(爆)、
眠る事自体が出来ない状況にされたのかも(大笑)。
何せ先に気付いたのが父だと云うから、ここで笑ってしまうワタクシ。
だって、地震で大揺れしても耳をつんざくような雷や雨でも、全く気付かず寝ている人なので、1部屋先の電気が
点いたぐらいで気付くなんて、この人に限って通常はあり得ないんです(笑)。
しかし眠れずにいたので気付いたのでしょう、ピカッと来たらしいから(笑)。

2人であちこち見たそうですが、特に変わった事もないので、電気を消してベッドに戻ったそうです。
が、どうしても薄っすら部屋が明るく見えて仕方なく、母がまた見に行くと、蛍光灯がぼうっと光っている。
ベッドに戻って見てもなお光っているので、また父と一緒に見に行き、あちこちいじったら、やっと消えたそうです。
今日点けてみたら、何事もなく普通に点いたそうですが、どうしたんでしょうねえ。

元々お化け屋敷みたいな古い家だし、何か出て来ても別に驚きもしないと云うか、住みついてたとしても、家賃貰うけど
いいですかって感じですが、何で今頃?今更?とも思っちゃう訳で(笑)。
出るとかいるなら、もっと早くすりゃよかったのに、何かタイミングでもあったのかねえ(笑)。
個人的には、数年前に2回ほど変な事はありましたが、それは誰かいるとかそう云う話ではありませんし、私個人の
身に起きた事で、今回のような感じではありません。
それに、どこを探しても共通項が見つかるような事でもないし。
あ、でも3時頃目が覚めたので窓の外を見たら、見た事のないオレンジ色の光が並んでたな(笑)。
何だろ?と思ってガン見しましたが、ド近眼なのでよく分からず、眼鏡をかけてまで見なくていいやと、そのまま寝て
しまったのですが、今朝起きて確認しても、光があった場所は空中。
何時も夜中に見ても、あんな光を見た事はありません。
一体何でしょうね(笑)。

まあ暑くて寝苦しく、どうせ眠れないんだから、何かイベント(爆)があるのもいいかも。
さて、今夜は何か起きるでしょうか(笑)。
家中の電気が点いちゃったりしてね(大笑)。

やっとこさ

2010年07月27日 | Weblog
31度が涼しく感じるって、どう云う状況なんでしょうね。
今日は午前中、家族の買い物に付合いましたが、後半からどうにも調子が悪く、腕に力が入らなくなりました。
水分もちゃんと取っているのですが、な~んかいけませんね。

暫く前ですが、もう絶対読まないと判断した本を選別して、自室の本棚は随分とスッキリしました。
が、選別された方の本の行き場がなく、箱や袋に入れて仕事部屋の片隅に押しやっていました。
以前は売りに行っていましたが、よく利用していたところが閉店してしまい、その後利用したところは微妙。
どっちも大手ではありましたが、やっぱり地方は査定額が低いのかな、なんて事も思ったりして。
多分ちゃんと基準は設けられているのでしょうし、お金と云うよりまずは手放す事の方が大事なので、売っては
来るのですけどね。

ネットでオークションでと云うのもありますが、私はとっても面倒臭がりなので不向き。
友人はヤフオクを利用しているようですが、何時ぞやIDを無断で使われると云う事があり、警察から話を聞かれたり
したそうで、滅多にないとは云え、そう云う事がないと云えないと思うと、やっぱりオクはなあと思ってしまう。
某A○a○onでも売る事は出来るようですが、画像アップとか、売れるようにする手間を考えるだけで面倒(汗)。
梱包はとっても綺麗にやるし、その云う作業自体嫌いじゃないんですが、それ以前の手間が面倒臭くて……。

今回選別した分は、当初はある方に全部差上げようかと思っていたのです。
が、関東まで送らなくてはならず、送料までこちらで負担となると、それは流石にちょっとと思い、やっぱ売るのが
手っ取り早いかなと思った次第……。

と云う事で、今回初めてネットで依頼して買い取って貰うと云う方法を試してみる事にしました。
これなら梱包と署名捺印(プリントアウト)の手間のみです。
前々から試してみたいと思っていましたが、ちょうどいい箱が見つからず、かと云って、箱を取り寄せたり買うのは面倒
なので(どれだけ面倒臭がりなんでしょうね・爆)、放っておく事数か月。
先日買った某○ルッ○ス○ーヒーの空き箱がちょうどいいのでは?と云う事で、やっと申込みに至りました。

親戚にも結構な冊数をプレゼントしたので減ってしまいましたが、文庫分20冊を含めて48冊、余り高い本はないので、
売れても何千円の世界でしょうねえ(笑)。
先日旅立って行きましたが、査定には結構時間がかかるようなので、気長に待ちたいと思います。
やっと箱や袋がなくなって、本当にス~~ッキリしました。

調子が出ない

2010年07月26日 | Weblog
ふと腕を見たら、虫が止まっています。
蚊にしてはやけにシャープ(笑)な見た目で、何時も見かけるドン臭さがない。
蚊じゃないよなと思って目を凝らしたら、やっぱ腕に何か刺さってます。
オレ様の血を吸うんじゃねえー!と思ってバシッと仕留めたら、吸ったばかりと思われる血が~~~。
ひぃぃぃ~~~~!!!
気付くと肩の辺りもむずむずし始め、ちょっと掻いたらもわ~~っと腫れて来ました。
くっそー、こいつだな!
仕留めた後、あちこち痒くなり始めたのですが、1匹だけの仕業ではないのかなあ。
今年は毎日のように蚊に刺されていますが、余程酸性なんでしょうかね、ワタクシ(涙)。

土曜の夜から日曜の午前中、雷と大雨の繰返しでちっとも眠る事が出来ず。
それに暑さも手伝ってか、昨日は本当にヨレヨレでした。
眠いけど訳あって横になる事も出来ず、何とか起きていましたが、本当にしんどい1日でした。
これだけ暑いと誰だって調子が崩れると思いますが、私は今何もしていないにもかかわらず、自分の身体を持て余して
いると云うか、まあコントロールなんてもんは元々出来てないんですが。
とにかくしんどい、調子が悪いです。
流石のワタクシも食欲が若干落ち気味になって来ましたし……。
仕事してる方が、逆にシャキッとするのかもしれませんね。

夕方になって来ると、段々ホッとすると云うか、夜になって寝る時が至福の時だったりします(汗)。
これは今に始まった事ではなく常々ではありますが(汗)、1日やり過ごすって、本当に大変な事だと思います。
どうにかしなくちゃいけないのですが、考える事が出来ません。
あ~、困ったもんです。

誰にも云うな

2010年07月24日 | Weblog
ここ数年、ちょっと出かけるにもガッツリ日焼け止めを塗っていたせいか、高校時代からの日光アレルギーが、全く起き
ませんでした。
が、車の窓もUV仕様だから家族の送迎ぐらいならと、今年は油断していたら、昨夜どーーっと発疹が。
まあ久々に痒いの痒くないのって、長らく使っていなかった薬の残り、まだ大丈夫かと塗りまくりましたが、何とか使える
みたいでホッとしました。
今年は蚊に刺される回数も多いし、油断もありますが、今迄落着いていたものまであれこれ出て来ますね。
やっぱり何か変ですよ、今年の夏は……。

よく「誰にも云わないでね」と云われて聞かされる話がありますが、何時も思うんですが、これって誰かに云って欲しいと
云う事の裏返しですか?
私は口が堅いと云われますが、正直、自分にとってど-でもいい話は直ぐ忘れてしまうので、「誰にも云うな」と云われ
なくても云う事が出来ません。
殆どそんな感じだし、云うなと云われれば云わないまで、なのですが、ある事を云うなと云われたので黙っていたら、
後から私が知っていた事がバレ、なぜそんな大事な事を黙っていたのか、臨機応変に対応出来ない私が悪いと散々
責めたてられ、エライ目に遭った事があります。
が、やっぱり私は悪いのか?甚だ疑問です。

ある時は、私には話してあるけど(勿論、誰にも云うなと云う枕詞つきで)、私から何も聞いていないかと云われたけど、と
云われ、これまたはぁ?と思った事が……。
これも云うなと云われたから云わなかったまでですが、どう云う事でしょ。

本当に、私はどうしたらいいのか、私にどうして欲しいのか、理解に苦しみます。
「誰にもう云うな」と云われたら、誰かに云ってと解釈した方がいいと云う事ですか。
そう解釈する以外ありませんが、今度それを素直に実行すると、また一悶着起きたりするんだよね。
面倒臭い……、何て面倒な人たちなんでしょうね。
大体この手の話の9割は、私にとってはどーでもいい話ばかり。
お願いですから、もう何も聞かせてくれるな。
関係ない事に巻き込まれたり、いい迷惑なんですが。
ってか、何で私に云うんだろう。
勘弁してくれよ……(涙)。

何から何まで

2010年07月23日 | Weblog
暑いです。
とうに梅雨明けしたけどカラッとしない。
犬は煩いし、暑いし、考える力が出て来ません。
心も身体も、必要最低限、ギリギリのところで持ち堪えている、そんな感じです。

とは云え、大事なところに考えが及ばないのは、暑さのせいだけではないのかなと。
上手く云えませんが、フィルターがかかっていて、核心部分に行けないと云うか、そんな感覚なんですよね。
何時もなら、考えたくないのに無理矢理そこに思考が引きずられてしまい、嫌でも考えなくてはならないと云う
状況に持って行かれるのですが、今回は考えようと思っても、逆に別の事の方に気持ちが移ってしまう。
変です、明らかに。
どれだけ楽しい状況においても、一瞬にして不快な事を思い出す事が出来るマイナス思考の塊みたいなワタクシが、
その状況を作れずにいるなんて、何がどうなっちゃったんでしょう。
どれだけ暑かろうと、私がとっても厳しい状態に置かれている事は火を見るより明らかで、その件は考えたくないと
考えない努力をしたからと云って、忘れられるような事ではありません。
と云うか、そう云う努力そのものが出来る性格ではないのです、私は。
だから気味が悪くて、どうにかなっちゃっているのではと思ってしまう訳で……。
前向きな停滞と思うようにしていますが、考えられないんだもん、仕方がないですね。
実際、考えてもどうにもならない事、そんな気もしないでもありませんが……。

誠意

2010年07月22日 | Weblog
昨日暫く振りに知人と軽い飲み会をしたのですが、そこで共通の嫌いな人(爆)の話になりました。
口に出すのもオゾマシイ人なので、何時もは話題にすらしませんが、ある方の話からそちらへ話が流れまして。
ある方(仮にAさん)が、そのオゾマシイ人(仮におぞましいの「O」としますか・笑)と関わらなくなってから、事あるごとに
まめまめしく色んなご案内を頂くのだが、ありがたいけれど、自分がなぜそうされるのか分からないとおっしゃいます。
そこまでして貰うほど親しくもないし付合いもなかったのに、と云う事なのです。
私もAさんに云われてなぜだろうと思ったので、知人にこの件を話したのですが、OさんがAさんを、自分の理解者だと
思っているからじゃないのと云うのに納得。
確かに、Oと云う人は、誰も自分を分かってくれない、分かってくれるのはあなただけと云うような云い方を常にします。
余程他人に理解して欲しい人なんでしょう。
でもOは自分から理解されようと云う努力を全くせず、他人が進んで自分を理解してくれる事を待っていると云う、自分は
何も変わらないままで、他人にばかり期待している、自分は正しく周囲が間違っていると云う何様?な人です。

何かあると直ぐ「そう云うつもりではない」と云う云い訳をします。
そのくせ、誰からどう思われても分かってくれる人にだけ分かって貰えればいいとも云う。
云ってる事、超矛盾してるんだけど、O本人が気付いていないと云うめでたさです。
このOが、Aさんをなぜ理解者と判断したのか、ですが、恐らく分け隔てなく仲良くしてくれた、それに尽きるのではと思います。
大抵の人はOに対し、なるべく関わらないようにするか嫌悪感を露わにします。
気の毒なようですが、Oは自分から進んでそうされるように振舞っているのだから仕方がありません。
何気ない世間話をしているようでいても、Oの事は避けたり近づかないようにする人が多い中、Aさんは変なバリアを張らず(笑)、
何も気にせず接してくれた、Oにとっては特別な人だったのですね。
とOが思っても、我々からすればAさんは至って普通でしかなかったのですが……。

正直、なんなんだろと思ったりもするんです。
Aさんはあっけらかんとしているので、ありがたいだけでと云ってはいましたが、そのAさんをして、親しくもないし付合いも
なかったとOの事をキッパリ断言しています。
それにAさんだって、Oがどう云う人間だったか知らない訳ではない。
普通だったら、そんな人から延々と案内が届くなんて、何かあるのか?と気味悪くなって当然だと思うし、私は耐えられません。
でもOにすれば、Aさんの思いとは別に、Aさんは特別な存在だった。
義理固い(爆)Oは、Aさんに恩返しをしなくてはと、自分に出来る事を模索。
結果、このご案内送付に至った、そんなところかなと思います。

が、一つ間違えば、気味悪いだけで、Oの一方的な誠意の押しつけのような感じがします。
自分がこうだと思えば相手の意向なんて関係なく押し通す、Oはそう云うところがあります。
全く不釣り合いな高額なものを持って来て相手をドン引きさせたり、過剰なんですね、気遣いと思う部分において。
かと思えば、確認もせず勝手にあちこちいじったり片付けたり捨ててしまい、捨てられた人が自分のものがなくなったと大騒ぎに
なった事も結構ある。
自分の価値観や基準でしか判断出来ない事は沢山ありますが、Oは元々すべき確認をしなかったりと云う、基本的な事に
おいても、そこに相手と云うものが存在していない、自分が中心なんです。

距離を置くようになり、今更ながら、Oは天然記念物級の人だなと思います(「悪」のね・汗)。
そして、離れてよかったとつくづく思う。
実際、おかしくなりかけましたからね、ワタクシ(我々にとってはOは悪魔です・汗)。
実害なく俯瞰して見られるなら観察日記でも書きたいところですが、良くも悪くも、Oからこの人と思われた当事者は、精神的に
徹底的にやられて地獄を見ます。
相手に怒りと最悪感を持たせる天才ですから。
この件、Aさんはどちらかと云えばありがたいと思っているようですし、Oも大いに自己満を続けている事と思いますから、
何も問題はありません。
が、Oと云う人を、改めて実感する出来事ではありました。

バテてます

2010年07月21日 | Weblog
毎日暑いです。
この前は35度まで後0,2度と云うところで行きました。
毎日30度越えてますが、35度を経験した後は、その気温ですら涼しく感じられる。
人って慣らされるもんですね。
が、眠れませんね~。
ホントに夜が辛い。
昔からジェル状ではなくコチコチの氷枕の方が好きで、毎晩それに頭を乗せていますが、気付けば解けている。
日中寝不足で辛いと云う事はありませんが(お仕事してないし)、眠くても眠れないと云うのは辛い。
元気な人でもこの暑さには参ってしまうと思いますが、どうも体調そのものが芳しくないワタクシ、本当にパッと
しませんね。
シャキッとしないと云うのでもないのですが、ハッキリしないんですね。
な~んか、あちこちほころびが出て来ていて、メンテが追いつかないと云う感じでしょうか。
何時もなら、お仕事がないと段々焦って来て精神的に参って来るのですが、今回に限っては全くそれがない、
仕事の事すら思い出さない状態。
今は現状キープで精一杯、実は自覚している以上に調子が悪いと云う事か……。
何だかよく分かりませんが、たまには心と云うか身体の声を素直に聞いてみようかと思います、前向きな停滞と
でも思う事にしてね……。
頑張りが利かない以前に、思考が止まっているみたいだから、正直どーしよーもありません(汗)。

ばったり

2010年07月20日 | 仕事
今日、家族と買い物に出かけた先で、この仕事を始めた通いの頃から、ずっとお世話になっていた、現場の作業員を
していた方とばったり会いました。
親子ぐらい年齢が離れていますが、本当によくして貰い色々助けて貰いました。
私が退職する時も、辞める事を知らなかったと家まで訪ねて来てくれて、本当に義理がたいと云うか、こちらが恐縮
するぐらいきっちりした人。
お互い現場を離れて随分経つし、そうそう街で会うなんて事もありません。
何年かに1度ばったり会う程度でしたが、今回も本当に何年振りかと云う間がありました。
開口1番、「ちぃ~~っとも変わらないんだから!年をどっかに捨てて歩いてるんじゃないの(笑)」
これには大笑い、もうちょっとガン見したら、白髪としわも見えて来るよ~と思いましたが、元気な声の割に、身体が
ふたまわりぐらい小さくなっています。
話を聞いたら、2年の間にご主人とお義父さんを続けて亡くされたそうで。
それだけでも大変だったでしょうが、想像くなどの手続き関係もあれこれあったとか、お子さんたちが全て代行してくれた
そうですが、心身ともに疲労されたのだと思います。
何より、本当にご主人と仲がいいご夫婦だったので、ご主人の話を聞いた瞬間、私の方が泣きそうになってしまった。
まだまだ亡くなるような年齢ではないのに、本当に辛かっただろうなと思います。
詳しい話をされなかったので、話はそこで止めておきましたが、これからは私の人生を生きて行くのよ、あなたもそう
しなさいよとカラッと明るく云われて、少し安心しました。
人生は色々あるんだからさ~とも云われ、本当にそうだなと、彼女の話を聞いて思いました。
あなたに会えて元気が出たよと云われましたが、元気が出たのは私の方です(涙)。
Mさんのこれからの人生に、う~~んと楽しい事がありますように(祈念)。
そしてまた会えますように。