日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

8月も終わり

2010年08月31日 | Weblog
本当に明日から9月だろうか。
残暑にもほどがあると云うもんです(涙)。
お犬様の雄叫びで無理矢理の覚醒状態、頭痛ぇ~と思いつつ、多少涼しい時間の睡眠を奪われる哀しさ。
明日も6時前から吠えるんだろうな(涙)。

今週は野暮用で忙しく、なかなか家に落着いていると云う感じではありません。
明日は今週最大級に憂鬱な用を片付ける日。
ここで何事もなければまずは一安心ですが、どうでしょうか。
自分の病院へは全く行く時間なく、今週行かないとちょっとヤバいんですがダメかも。

それにしても、疲れが取れない暑さですね。
夜も寝苦しいし、嫌な事ばかり考えてますます眠れないし。
色んな事が面倒で、消えてしまいたいです、トホホ。

変だって

2010年08月28日 | Weblog
暑いです。
今日の予報34度でしたが、絶対もっと暑い(涙)。
変ですよ、この半端ない暑さ。
話す元気も出て来ない……。
朝から暑い上にお犬様は煩いし、最悪の目覚めでしたわ。
早朝から蝉がみんみん鳴き、夜は秋の虫が鳴いている、全くおかしな状況ですね。
10月まで暑いらしいと云う噂を聞きましたが、と云う事は、イキナリ冬が来ると云う事か。
ひょえ~~、勘弁して欲しいっす。
次の週末は9月ですから、その辺まで暑いのはまだ納得として、9月も真夏の恰好とかしてたら怖いな。

今日デパートで気に入った服を見つけたので、試着したんですね。
インド綿の服で半袖なんですが、元々着ていた服がノースリーブだったので、ちょっと袖が腕にかかっただけで
暑くてもわもわ状態。
エアコンの利いたお店の中でもこれだもんなあ。
今夜は眠れるだろうか。
洗濯物はあっと云う間に乾いてしまったし、日中の熱が逃げないままだと、地獄の夜ですぜ、これは。
ガリガリ君も品切れ状態で、買いに行ってもお目にかかれない(涙)。
ビール飲んでも涼しくならないし、ああしんどい……。

参っちゃうな

2010年08月26日 | Weblog
ここ2日、眠れるのは朝方4時ぐらいで、とってもお疲れモードです。
眠れずにベッドの上をゴロゴロ転がっていて、時計を見ると4時とかそんな感じ。
なんだかなあ、もう。
知人とランチの約束をしていたのですが、暑いし身体が重いしで、日中外に出る気分になれず、ずるずるとして
日程を決められないままでいました。
が、今日急遽決定となり、出かけて来ました。

和食屋さんへ行きましたが、初のお店。
前々から評判がいいのは知っていましたが、本当にこの暑いド平日に、次から次へとお客さんが来て待っているので
ちょっと長居はし辛い感じでした。
食べ終わって、少しのんびりしたいところでしたが、そそくさと退出。
でも私たちより先に来た後ろの席のオバサン2人組は、食後のコーヒーが下げられても尚、居座ってたな。
食事自体は、私にとっては可もなく不可もなくと云った感じでしたが、確かに雰囲気はいいお店でした。
が、次あるかは微妙かな。

血圧は、今のところは上が88平均と云った具合で、相変わらず鈍く頭が痛い状態です。
水分は取れていると思うし、熱中症の対策はそこそこだと思うのですが、何がいけないのかなあ。
まだ当分暑いらしいですが、自分にここまで体力がないとは思いませんでした。
涼しくなったら鍛えた方がいいのかな。
でもな、身体動かすの、嫌いなんですよねえ(汗)。

血圧

2010年08月24日 | Weblog
改めて数字を見るとどっと消耗するので測らずにいましたが、余りに頭が痛いので、また血圧測定してみました。
やっぱり変わりなし、低いですね。
上は90を切るか切らないかで推移中、これなら頭が痛いと云うのもありか……。
深呼吸も何もせず測ってこれだから、或いはもっと低いかもしれませんな。
こう云う時は、大人しくしていろと云う事らしいですが、どう頑張っても動けませんわ。
もう息苦しいと云うか、普通の呼吸が深呼吸と云うか溜息と云うか、いちいち大袈裟にしないと辛いし。
昨夜は冷え冷え枕の他に、冷えピタを貼って寝てみました。
寝つきは相変わらずでしたが、3時頃からは何時もより眠れたかなと云う感じ、今夜も冷えピタ作戦で行くか。
夜は余り汗をかかないので大丈夫ですが、日中汗が凄いと剥がれちゃって使えないんですよね。
って、元々暑さ対策のグッズではないから仕方がありませんが、汗をかき過ぎると何も使えない状態です。

しかし今年の暑さは尋常じゃありませんね。
この辺は残暑もそこそこ、例年ならとっくに過ごし易い気温になっていますが、未だ真夏の恰好でOKだし。
明日も暑いのかなあ。
もう干物になっちゃうよ……。

治らない

2010年08月23日 | Weblog
頭痛がよくなりません。
しかも夜眠れない……。
正味3時間あるかなあ、意識を失って(笑)寝てるの。
それも合間に何度も目が覚めるり、長時間ダラダラ眠らないときつい私にとって、ホント地獄の日々ですぜ。
頭痛は時折痛みが増すものの、それ以上酷くはなりませんが改善もせず、人相は悪くなるばかり。
暑いので、大人しく寝ているのもしんどいし……。
でも流石に、何処かに涼みにも出かけようとは思えません、調子悪過ぎて。
徹底的にバテている。
思考力ゼロ、にっちもさっちもいきません。
これって、お仕事してれば多少は違うんですよね、やらなきゃならんと云う責任感において。
何もないから余計だれるんだよな。
でもどうしようもないしなあ、だれるしかないワタクシです。

それにしてもしんどいですね。

ご飯

2010年08月21日 | Weblog
暑さも落着いて来たと思ったのは、昨日の午前中だけだったかも。
今日はガッツリ暑い……。
朝夕は多少マシにはなりましたが、暑さが過ぎたと云う感じではない気がする。
これでイキナリ秋になったりしたら、落差が激し過ぎて目も当てられませんな(汗)。
絶対寝込みそうな気がする(汗)。

昨夜、暫く振りに白いご飯を食べました。
何日振りでしょう。
お腹は空くけど食べたくないと云う変な状態なので、食べ易い麺類ばかり食べたり抜いたり、そんな感じで
過ごしています。
何かしら口には入れているので、食べて食べられない訳ではありませんが、積極的に食べようとは思えない。
今頃夏バテでしょうか。
微妙に頭もず~~っと痛いんですよね、この前の低血圧の時のような痛み方で。
直に暑い場所へ出かけなくてはならなので、少し体力をつけておきたいのですが、どうもいかんな。
仕入れておいた栄養ドリンクも綺麗さっぱりなくなったので、今日また1箱買って来ましたが、こう云う状態って
もう何やってもダメな感じもしますね。
まずは夜ぐっすり眠れるようになりたいのですが、今夜も無理そうだなあ。
しんどいですねえ、ホント(涙)。

そろそろ

2010年08月20日 | Weblog
何となく暑さも落着き始めて来たような、ですが、そのせいか、食欲が落ちて来ました。
お腹は空くのですが、かと云って食べたいと云う気にもなれず。
暑さ真っ盛りの頃は、自分でもよく食べられるなと思っていましたが、ちゃんと普通に食べられていました。
涼しくなって食欲減退と云うのもねえ、ちょっと変だし困っちゃいますね。
それに、相変わらず夜は眠れませんし。
寝つきが悪いし、何度も目が覚めるし、眠ったと云う気がしなくて、朝はどっと疲れて目が覚める。
人相、非常に悪くなっております(-_-;)。
毎日蚊にも刺され続け、小汚い色素沈着状態になっているし、何だか散々だな、オレって感じ。
何とか疲労回復したいのですが、な~んにもしてないのにただただ疲れているって、何か後ろめたさを感じて
しまいますね(汗)。

あ~、お腹空いた。
でもな~んにも食べたくないし、トマトでも口に入れておこうかな。

嬉すぃ~

2010年08月18日 | Weblog
暑い……。
夜も日中の熱が逃げないので暑い……。
寝苦しい上に雨になんぞ降られ、それが土砂降りの時にはもう地獄……。
何時まで暑いんでしょうね。
オバチャンは干物になってしまいそうです(-_-;)。

さて、今日は朝から嬉しい事がありました。
注文していたパワストのブレスレットが到着したのです、ららら~♪
滅多にこう云う事はないのですが、大好きなセラピストさん(ヒーラーでチャネラーでもある)のブログに載っていた
パワストのブレスレットに目を奪われ、欲しくてたまらなくなりました。
大抵、この手のアクセサリーを見ても、今一つピンと来なかったり、私には高価過ぎるとかそう云う感じで、ずっと
気になると云う事がありません。
ところが今回、心を奪われガン見状態……。
今の私には少々高価なのでとても買えないしと思いつつ、気になって気になって、何度も見に行きました。
もうひとつ、これも素敵なブレスがありましたが、こちらは先にアップされた分でなので、どんどん予約が入り残数が
減って行きます。
ああ欲しい、でも……、と云う葛藤を持ったまま、時間ばかりが過ぎる。
自分でもこんなに欲しいと思う事がないので、これは買うべきかもと思いつつ、もし明日残っていたら思い切って買う!
と決め、その日はPCを閉じました。

翌日、多分残ってないだろうと思ってPCを開いたら、まだ3個在庫があります。
これは私を待っている(笑)、買うしかないとこの日は即決、無事申込みを受付けて貰う事が出来ました。
それから待つ事数週間、今日遂に私の元へやって来てくれました。

パッケージを開いたものの、ブレスの入っている袋から出せない……。
勿体ない、私が持つだけで汚れるんじゃないの(汗)とか、変な事を考えてしまい、実はまだ袋に入れたまま眺めて
いる状態だったりします。
全く貧乏臭いんだからと情けなく思いますが、手元に来ただけで嬉しいですね。
これから仲良くして行こうと思います。
ああ、ウレスィ~!(^^)!

云うのは簡単

2010年08月16日 | Weblog
人間関係は色々厄介な事が多いものですが、お盆のように人が集まる機会には、またあれこれ考える事が
多いですね。
他人と違い血の繋がりのある者同士と云うのは本当に厄介で、いい時はともかく、悪くなったら目も当てられません。
キッパリ切ってしまえるならともかく、そうそう簡単縁を切る事は出来ませんからね。
他人には云える事も、血の繋がりがあると云うだけで云えない、云ったら末代まで怨まれる事を覚悟しなくては
ならないから延々と我慢し続けなくてはならないとか、そう云う事は沢山あります。

どうしてそれぐらい云えないの?ちゃんと云わないからダメなんだ、悪いのはちゃんと云わないあんたたちなんだから
愚痴るなんておかしいと、友人から云われた事がありますが、彼女は来られる側ではなく出かけて行く側で、しかも
親戚関係がそれほど密ではない、親兄弟との付合いがメインで仲がいいのですから、実は親戚関係がどれだけ面倒で
鬱陶しいものかなんて、想像も出来ないのだと思います。
あなたがおっしゃるように出来たらとっととやってるつ~の。
あなたが考える事は誰だって思う事、でもそれが出来ないから辛いんじゃないの。
大人なんだからそれぐらい分かってくれてもいいじゃん、なんて思っても、経験のない事は全く理解出来ないと云う人も
存在する訳で。
まあとっても価値観に偏りがあると云うか、自分が理解出来る事以外は認めないと云うか信じない人なので、こちらで
何を云っても話が通じないのですが。
実際この人が云うように出来たなら問題が解決するかと云えば、決してそうではない訳で、相手が云われた事を素直に
認めなければ、逆ギレやら逆恨みやら、そこから地獄が始まります。
そこまで先の事を考えなければ、迂闊に何でも口に出来ないのが親戚関係と云うものでござる。

でもこう云う苦労を一生せずに済むと云う人もいるんですよね。
どう云う家に生まれるか、そこが分れ目でしょうか。
人生を選んで生まれて来るそうですから、あえてこう云う条件を選んだとすれば、チャレンジャーだな、オレ(汗)。
打破と云うより抱え込む性格上、最後は黙っていなくなる事で決着するしかなさそうですが、生きている殆どがこう云う
ストレスと云うのもね、勘弁して欲しいですね。

通らない

2010年08月15日 | Weblog
時々、胃から下に食べたものが下がらなくなる事があるのですが、そう云う人って結構いるらしく、病院へ行くと
あ~はいはいあれねとか云われて、アッサリ漢方薬が出たりします。
正直薬の効果を感じた事がないので、余り即効性はないのかなと思いますが、これって早く治って貰わないと
困るんですけどね……。
で、これまた時々、食道を上手く食べ物が通らない時もある。
麺類などであっても、ゆで卵を詰まらせた時(笑)みたいな感じで、するっと通らない。
細いところを無理やり通りぬけしようとしているような感覚でしょうか。
何を食べてもむせそうになるんですよね。
正に今日がそんな感じで、夕御飯の冷麺が通らないったら。
これってどうなっているのかなと思うのですが、どうなっているのでしょう(笑)。
水を飲んでも、その水ですらすーっと通る感じがしないんですよね。
でも、ちょっと時間が経つと、ケロッと治っている事もあるし、大抵翌日には元に戻ります。
内臓がストライキ起してるのかなあ。
な~んか時々ね、妙な不具合が起きるんですよねえ。
何なんでしょうね、一体……。