日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

あとどれぐらい

2021年08月25日 | Weblog
去年の今頃の自分に、腹くくって覚悟を決めておきなさい、と云ってやりたい。
けれど、知ったところでどうにもできない話、それを聞かされても、哀しみ苦しみとが長引くだけかもしれない。

色んな事を思い出して、色んな面影をそこここに見る。
起きるはずがないと思っていた事が起きて、あれだけコントロール不能になってしまった感情が止まり、冷静な思考のみが働くと云う、摩訶不思議な経験をした。

時薬も効果がなさそうに思えたけれど、それでも何とかこうしている。
癒えたとも薄まったとも思わないけれど、日々を生きなくてはならないと、自然にこうなって行くのだろうと思う。

自分がここからいなくなるまでの、あとどれぐらいかの時間で、まだ待っている、確実に起きる辛い事。
乗り越えていくしかないけれど、その都度回復は遅くなる。

色んな事、あとどれぐらいの経験をしなくてはならないんだろう。
そろそろ終わりにしたいけれど、終わっていいと云うジャッジをするのは、どこの誰なんだろう。
神のみぞ知る、その神、そのものなのか、だから終わりは見えないと、そう思うしかないのかも。
そうでなければ、やり切れないもの……。