日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

ちょっと休み

2010年06月30日 | 仕事
夜中から雨で、かなり激しい降り方。
梅雨だから仕方ありませんが、降らなくても湿気が多いし鬱陶しいですねえ。
何時まで降るのかなあ。

今日は朝一で依頼先へ行く予定でしたが、恒例の予定変更の連絡が来て、午前中ギリギリになりました。
で、その気でいたら間もなく、やっぱり当初の予定通りでよいと再度連絡が。
今日はな~んにも予定がなかったのでよかったのですが、毎回予定変更ありきでいないと危険と云うのも、なかなか
困った事だったりしますわいな~。
と云う事で、予定通りに納品へ行きましたが、実測図のチェックが終わるまで、暫し暇になります。
折角時間があると云うのに、貧乏だし雨だしつまらんなあ。
梅雨明けした沖縄辺りへ旅に出たいものですが、その辺へも行けませんぜ、トホホ。
まずは、今日は掃除でもしましょうかね。

何とか

2010年06月29日 | 仕事
今日も湿気が酷い1日でした。
シャープペンとセクションペーパーの関係は昨日と一緒、書き辛いったら……。
しかし、それより何より、私の鼻水とくしゃみですよ。
これが一向によくなりませんで、何で?
寒いところへ行くより暑いところへ行く方が風邪っぴきになり易いと、世界中を移動しているオペラ歌手の方がラジオで
話しているのを聞きましたが、それって案外誰にでも当てはまりそうな。
寒いより暑い方が、防御のしようがないですもんね、油断しがちだし。
どう云う訳か、午前中で酷さは落着くと云うか慣れるのか分かりませんが、午後は鼻をかみつつも、それなりに作業も
サクサク進むようになります。
でも元々弱っちぃ私の自律神経、お疲れ気味なんでしょうか、コントロール不能みたいですな。

そんなズルズルの中、何とか断面実測が終わりました。
後半は底部ばかりでしたのでサクサク進みましたが、トータルでちょっと時間がかかり過ぎましたね。
暑さと体調が優れなかった事もありますが、これではいかんと反省です。
明日依頼先へ持って行きますが、図の確認が終わるまで少し休みかな。
この間、何とか風邪っぴき状態を元に戻したいものです。

才能

2010年06月28日 | 仕事
雨は止みましたが、昨日からの湿気が凄くてベタベタ、シャープペンの芯が変です(汗)。
基本の線は2Hで書いていますが、湿気で紙が水分を吸っているせいか、通常の濃さより薄くて書き難い。
筆圧の強さもあって、失敗の線が何時も以上にきつく引き直しが大変でした。
とは云いながら、今日は昨日までのバカみたいな暑さから解放されたせいか、作業は割合いい感じで進みました。
明日の進行状況で、先が見えて来そうです。

FMを流しっ放しにしながら仕事をしているのですが、インタビュー番組を聞きながら色んな事を考えてしまいました。
外人さんが、自分が主役をやった映画の宣伝の為に出ていて、自分は色んな才能があるから云々と云う事を
普通に語っていて、如何にも外人さんらしいなと思ったのですが、今はこう云うタイプの日本人も結構増えて来た
ように思うし、別に悪い事とは思いません。
でも外人さん(と一くくりには出来ませんが、大方)は、自分大好き、自己肯定は当然と云う方が断然多いと思うし、
自分が出た映画の宣伝に来て、話の流れとは云え、自分は俳優以外にも才能が色々あると公共の電波で云って
のけるって、やっぱり外人さんならではかなと思います。
しかし、どれだけ自分で才能がある、有り余ると思っていたところで、自分以外の人から認められなければ、単なる
自己満でしかない気がするのですが。
自己満でも自分1人が思込んでいるだけなら一向に構いませんが、正直才能があるとは到底思えない事をごり押し
されたりしたら、とっても困る事が多い訳で……。

前出の外人さんの云う色々な才能と云うのは、微妙に本来の才能の意味とは違う気がします。
この人でなければと云うのが才能であり、誰かが代わりになるようなものではない、それが才能と云うものでは?
役者と云う点では、この外人さんは才能があると云えるかもしれませんが、彼の云う自分の持つ幾つもの才能って、
一体どれだけのもんなんでしょう。
能力とか個性とは、別物なんでしょうか。
少なくとも他の人よりは優れてはいる事なのだと思いますが、ある程度の事は、誰でも訓練すればそこそこ出来る
ようになります。
そう云う事は才能とは云いません。
強いて云うなら器用とか、せいぜいその程度の事ではないのだろうか。
器用も才能の内、とか云われそうですけど、だったら能力があると云うべきだろうし、得手不得手と同じ事だよね。
いずれ才能と云うのは、誰彼に真似出来るようなレベルのものではないと思うのですけどね。

この外人さんに何があるでもなく(笑)、彼の口から出た、自分には沢山の才能があると云う言葉に、ふと違和感の
ようなものを感じた事からあれこれ考えるに至ったのですが、自分の才能で仕事が出来る人って本当に羨ましいと
思った、それだけの話です。
どんどはれ(笑)。

これは何と

2010年06月27日 | Weblog
時々出て来る「他力本願」について、ふと思ったのですが……。
私の親戚に、遠方で自力でついた仕事を辞め地元に戻った男がいます。
地元の仕事は親が見つけたものですが、まあ普通の人がどんなに入りたくても入れないような職場です。
ここに入れば、自分自身が世間的に余程ヘマな事でもしない限り、退職後も死ぬまで安泰でしょう。
恐らく親も、希望の職についた息子を地元へ戻って来させる事への何かしらの罪悪感を感じ、子供の為に尽力したの
だと思いますが、一般人からすればこう云うやり方が通る事自体、釈然としない思いは否めなかったりして。
とまあ、この話は置いておいて、ですが、この男、今の仕事が嫌で嫌でたまらないんですね。
で辞めたくてたまらない。
ところが辞めた後の仕事を、また親に何とかして貰おうと思っている。
嫌となればそう云うところばかりが目につくでしょうが、今の仕事がどれだけ恵まれているか、この男には自覚ゼロ。
まあどう感じるかは人それぞれですから、嫌と云うもの当然ありでしょう。
でも本気で辞めたいと思うなら、自力で何とかしようと思わないんでしょうかね。
しかも今の職場だって親がいたから入れた訳で、それがどれだけの事か分かってんの?と思わざるを得ず。
独身じゃあない、子持ちの大黒柱なんですけどね。
時々私にカードを頼んで来るのですが、それすら自分ではなく嫁にメールさせて来るのだから唖然。
この嫁も気が利かない大王みたいな奴だし、あんたらみたいな夫婦は現状維持じゃないと生きて行けないんじゃ
ありませんかと思うのですが、案外変に運が強くて、上手く世の中渡って行きそう。
私はこの男のような状況を「他力本願」と云うのではないかと思うのですが、人によって違うと云う事はあるんでしょうか。

私はある方々から、「他力本願」とず~~っと云われています。
自力で事を起こそうとしないと云う事ですが、この人たちは私の何を知っているのかなと思う訳で。
とっくに縁が切れていると思っていたのに、イキナリ登場したかと思ったら、またもや以前と何な変わらず「他力本願」を
力説されるなんて、本当に訳が分からない。
超能力で透視でもしない限り、過去も今の私の事も分かる訳ないんですが、急に湧いて出て来て、何年も前と同じような
事ばかり繰返すと云う事は、私は全く変化していない、どーしよーもないと云う事を暗に指摘しいたいと云う事だろうか。

この方々の事が吹っ切れたと思った事が実はそうではなかったようで、未だ苦しさが湧きあがって来ます。
落着いて沈殿していたものを撹拌されてしまった感じなので、不可抗力に近いものがあるのですが、何と云うか、
100%断ち切ってしまいたいけれど相手あっての事で、しかもその相手が全く分かっていない為、余計な事を
してくれましたよね(怒)?状態。
相容れない相手とどうしたら折り合いが付けられるのか、自分一人で完結させる方法はないものでしょうか。
さもなければ、相手が謝ってでもくれない限り、私の中で完結しない気さえして来た。
でも絶対謝って来るような相手ではない。
だって、相手が傷ついたのは自分たちのせいとは、これっぽっちも思っていないから。
謝ったら自分たちがミスしたと認めてしまう事になる、そんな事絶対する訳がありません。

何年経っても手放せずに苦しいのに、今も陰から人を見ているようなやり方に怒りを覚えます。
ミスはしていなくても、そのやり方で傷つき何年も身動き出来なくなった人間が確実にいると云う事は、事実として
受入れない訳には行かないと思います。
だとすれば、自分たちのやり方が常に正しいとは云えない、それぐらいは理解出来るはず。
だったら尚、自分たちが助けてやれると思うのはなぜなのでしょう。
それとも助けてやる振りで、逆の事をしているの?
一体私をどうしたいんだろう、この人たちは(呆)?
あなたたちに対する信用はゼロ、せめてもう放っておいてくれ。
もうどうにもならないと云う事を、頼みますから認識してください。

調子が悪い

2010年06月26日 | Weblog
今日は満月だと云うのに、何やら色んな事へシフトが始まるらしい大事な日だと云うのに……、私は風邪っぴき。
昨日30度を超えていたので、外が暑いのか自分が暑いのか、微妙に分からなかったのですが(汗)、夜になってから
じわじわと調子が悪くなり始め、7度5分まで熱が上がりました。
元々平熱が低いので、6度台後半になるとかなりぼわ~~んとして来るのですが、微熱と云われる状態だと、かなり
もやもや度がアップです。
どうも今日も変な具合ですが、今日も相当気温は高いらしく、何処が暑いのか分からん(汗)。
熱のせいか?容量を勘違いして、サプリメントを大量に注文してしまった……。
まあ必ず買うものだからいいのですが、計算も出来ないぐらいぼやんとしているようです。
今日は余計な事をしないのがよさそうですな。
大人しく早目に寝る事にします。

おやおや

2010年06月25日 | 仕事
今日も通常営業で、地道に断面実測をしています。
が、何度か確認したので間違いないと思いますが、どうも引受けたより1個多いような……。
複数の破片があっても同一個体と云うものも幾つかあるのでよくよく確認しましたが、やっぱり多い。
作業の手間としてはどうと云う事はないのですが、一応少額とは云えお金に関わって来るので、実測してしまって
いいのか確認してからでないとと思い連絡しました。
実測はする、金額は別口のものに反映させると云う事になりましたが、1個の事だと何だかなあですね。

今日の実測中も、作者が一緒と思われる破片に遭遇しましたが、半栽竹管を力強く使う方のものらしき破片もまた
お見受けしました。
この方は、他の作者が同じと思われるものと違って、本当に几帳面で綺麗なので直ぐ分かります。
絶対同じ人だろな(笑)。

しかし、今日はかなり暑くなったのですが、こう云う時ってなぜか朝から風邪っぴき状態になってしまいます。
どんだけ鼻かんだんだと云うぐらい、もう鼻が痛いってばと云う鼻水とくしゃみ。
暑いので半袖を着ると寒気がして来る。
どうも肘から上の、僅かなところが出るとダメみたいです。
夏になるまでに、まずは肘→その上まで(半袖)→肩を出す(ノースリーブ」と上手く順を追って行かないと、必ず
風邪っぴきになってしまうんですね、どんなに暑い時でも。
寒い時期に首の出るものを着てもダメですねえ。
逆に夏は、ノースリーブでも首のあるものを着る事は、異常に暑く感じて出来ないし。
体温調節が上手く出来ないのかなあ。
自律神経に問題があるのかもしれませんね、今に始まった事じゃないし。
適応するまでにえらい時間がかかる、疲れます、自分の事だけど。

通常営業

2010年06月24日 | 仕事
今日もはっきりしないお天気、雨が降ったり晴れ間が見えたりと不安定でした。
長袖でも大丈夫な、久々に今時期の気温に戻った感じ、夜もガッツリ眠れました。
今から毎日30度近いって、おかしいですよねえ。

今日は通常営業で、拓本用の断面実測を地道にやりました。
もしやこれは前に実測したものと同一個体かと、戻って確認してもそうではない、作者が一緒だなあと思われる破片が
結構あります。
顕著なのが、小さい粘土紐を添付した上に竹管の刺突があるものと、刺突を沈線状にしているもの。
粘土の上から刺突があるものは、余り見た目が綺麗ではありませんが、刺突で沈線を作っているものは結構綺麗です。
でもこの作者、嬉々として半栽竹管を駆使してる感じがして来て、何か可笑しいです(笑)。

さて、親戚の具合が悪く、そう長くはないらしいと云う連絡が来ました。
正直、あ、っそうですかと云う気持ちでしかない(汗)。
一家の大黒柱で親でありながら自分の事しか考えず、自分が痛い痒いと常に自分の事だけで生きて来た人、
奥さんが癌で遠方の病院でしか手術出来ないと云う状況であっても、遠距離の移動が嫌だと云う理由で、ただの
1度も見舞う事がなかった。
家族がどんな状況であっても、まず何より先に自分の痛い・痒いが大事。
病み上がりの家族の具合が悪くても平気で仕事に行かせ、自分は嫌となれば直ぐ仕事を辞める。
常にどんな状況でも、先に来るのは自分の事、この世で1番大事なの自分。
痛い痒いも、狼少年のようなところがあって、聞いてる方はまたですかでしかなく……。
最後の病気になりそうな今回の事も、また始まった、また大袈裟な事を云ってと云う具合でしかありませんでした。
それに、どれだけ病院へ通い続けても今の今迄原因が分からなかったのだから、仕方ないんじゃないのと云う気持ち。
とは云え、どれだけの迷惑を被ってこようと、100%悪人とも云い切れない上に、その家族は私たちとはまた違った
思いがある訳で、我々の本心など間違っても口に出来ないのですが、この人がいなくなって初めて、この家族に平安と
幸せが訪れるような気がしてならず……。
とは云うものの、案外細く長い可能性だって充分あると思われ。
さて、どうなりますか。

生き延びた

2010年06月23日 | 仕事
雨降りの鬱陶しい朝でしたが、割とスッキリ目が覚めました。
夜中は物凄い雷と雨でしたが、結構ぐっすり眠れました、今日は検査結果の日なのに(笑)。
実は昨夜やったカードもまたもや嫌な感じだったので、今日は遂に決まるかと覚悟を決めて病院へ行ったのですが、
結果は全て良性でした。
毎度の事ですが、検査結果を聞いて診察室から出た瞬間、膝の力が抜けてかっくり行きそうになるし、安心した
はずなのに、暫く動悸が治まらないままなんですよね、これが(笑)。
やっぱり表面意識と自覚出来ない奥底の気持ちって、違っているのかなと実感します。
それに、検査結果を聞く時より検査に行く時の方が、妙な緊張感がある。
間が空くと云う事もありますが、普通結果を聞く前の方が緊張するのに変ですね(笑)。
次回の予約をし早々に帰宅しましたが、毎度毎度、命の期限を宣告されているような気になる検査です。

病院は午前中の遅い時間の予約だったので、仕事は普通通りに開始しました。
数個実測してから病院へ行き、午後は通常営業。
とりあえず、もやっとしたものを手放したし余り暑くもなかったので、割合いいペースで作業出来たと思います。
明日も頑張ろ。

夏至だったのか

2010年06月22日 | 仕事
今日は何とか1日普通にお仕事出来ました。
久し振りの断面実測ですが、何やらちょっと時間がかかっています。
また色々考えてしまうので、その都度止まってしまうのがネックですが、直に感が戻ってサクサク行けるように
なるでしょう。
と願いたい……。

沈線の間とか細かい箇所に、バインダー液を落とし切れずに残っているものが結構あります。
土も洗い切れずに一緒に残っていると、ガッツリバインダー液で固まってしまっている。
そこしか見る文様がない時って、ちょっと厄介だったりしますが、逆にそれだけ細かいところだと云う事でもあり、
気になりますが仕方ないですね。

夏至って昨日だったんですね。
てっきり今日だと勘違いしていました、今日が21日だとばかり……。
調子が悪いにもほどがあると云うか、どうにもならんですな、これじゃ。
でも虫の知らせ(笑)か、夏至の夜にと思っていたのですが、明日も入れるからいいかと思い、昨日はお風呂に塩と
お酒を入れて入りました。
多少は効いてくれたのか、今日も充分朝はドロドロでしたが、日中はそこそこ働けたし、昨日の変な疲労感とは比較に
ならない回復かも。
昨日は時間が経つにつれ疲労感が酷くなり、午後は階段を上がるのも辛かった(汗)。
とにかく身体が重くて重くてたまらず、足が上がらなくて階段を駆け上がるなんてとても無理。
夜は10時前にご就寝でした。
と云っても、何度も目が覚めて熟睡とは行きませんでしたが、でも眠れた方でしょう。
しかしね、なんだったんでしょうね、どうしようもないダルさは。

拓本

2010年06月21日 | 仕事
早くも今年度の仕事はお終いと思っていたら、少量ですが、ありがたい事にまた新たに仕事の依頼がありまして、
朝一で納品と新しい分を引受けに行って来ました。
依頼先は街中より温度が低く、更に建物も山中なので中もひんやりなので、今日も七分袖の服で出かけたら、妙に
暑くて閉口しました。
何か変でしたね~、今日のあの暑い感じ……。
それはともかく、今日引受けたのは、口縁部と底部の拓本を取る破片資料の断面実測です。
90個ありますが、どれぐらいかかるかなあ。

午後から作業開始しましたが、今日はどうもおかしな感じと云うか、余り調子が出なくて大変、凡ミスをする恐れが出て
来たので、早目に作業を切り上げました。
こう云う時、無理に続けるとろくな事がないんですよね。
夏至に向かって色々調子が崩れたりおかしな具合になっている人もいるみたいですが、私もそうかな。
エネルギー的にどうこうと云う時、私は何も起きない鈍いタイプですが……。
先月もえらく調子が悪くてしんどい1週間がありましたが、今週もまたあんな具合だと厳しいなあ。
何とか明日は持ち直したいところです。

何となく、ここ数日ですが、細胞診した方の手や腕がダルイと云うか妙な具合です。
嫌な事になっていないといいなと思いつつカードをしたところ、健康関連の同じカードが2日連続。
嫌な気分ですねえ、非常に。
覚悟しておいた方がいいかもなと思いました。
まあそうするしかないんですけどね。
調子の悪さって、これも関係あるなんて事はあるのかな。
あ~、それにしてもホントにダルイ1日でしたよ……。