日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

好意

2011年03月30日 | Weblog
朝目が覚めた時、あの出来事が夢だったらと毎朝思う、と新聞に書かれているのを見ました。
ドラえもんの道具で、地震の前に戻りたいと云っている子の記事も読みました。
本当に、悪い夢を見たもんだねと笑えたらどんなにいいか……。

被災した人が、沢山メールを貰ったけど返信していない人ばかりいると云っているのをTVで見ました。
これ、よく分かります。
今回のような非常時は特に、本当に身近な人の安否から確認して行くので、どうしても友人関係は後回しになるのは仕方がない事です。
ほんの一言ぐらいと思われるかもしれませんが、それすら書く心の余裕がないと思います、何日過ぎていようと。
簡単な事だけでお互いを分かりあえる人同士であればいいのですが、みんながそうではありません。
メールをしたのに返事がなかった、でもブログ更新されていたから無事みたい云々書いてあるブログを幾つか見ましたが、ブログと云うのは、連絡を貰っても各自に返信している余裕がない人の、有効な無事の知らせ方の1つだと思います。
毎日を普通に送れている人には、なかなか分かって貰い辛い状況かもしれませんが。

余り親しくない人から、地震の後頻繁にメールが来ます。
安否を気遣ってくれての事ですが、少々温度差を感じて戸惑っています。
あくまでも好意からの事なので、こんな事を云ってはいけないとは分かっているのですが……。

返信せずともいいならいいのですが、どうしても返信が必要な内容ばかりで非常に辛い。
色んな事を引用しながらのメールで、励ましてくれているのは伝わります。
でも答えている気持ちの余裕がないのですよ。
大変申し訳ないのだけど、まだちゃんと返事をかける余裕がないと返信をしたのですが、今度はTVでモノ不足を見たからこちらから何か送ると(涙)。
返信できないと云った時点で察して貰えたらと思ったのですが、使命感に燃えているかのような熱いメールが届くと本当に困ってしまう……。

メールのやり取りだけの間柄でも、何となくツーカーみたいになれる人もいますが、ハッキリ云わないと状況を分かって貰えない人も当然います。
傷つけてしまうと思うので出来ればしたくはないけれど、今度メールが来たら、暫く何も云ってくれるなとお願いするしかないかも。
気遣って貰う事で消耗してしまうなんて、全然いい事ではありませんからね。
思ってもいなかった事が起きると、自分の心の変化に自分がついて行けません。

浄化と云うが

2011年03月28日 | Weblog
雪は浄化と云います。
こんな時期であれば余計そんな風に思えますが、被災地にこの天気はないよ、神様……。
これがホントに浄化の雪なら、迷っている魂を行くべき所へ連れて行ってくれる、被災した人の心を少しでも穏やかにする浄化であって欲しい。
「神様を信じられなくなった」と云う男の子の言葉が新聞に出ていました。
同じ思いの人が沢山いるでしょうね。
今回の事が起きた意味を考えるほど、その思いは強くなります。
多分、その答えを知る事は出来ないのでしょうが、割切れない思いを持ったまま、それでも先へ進まなくてはならない時、どうやって心を奮い立たせたらよいのでしょう。
誰もが強い心や志を持てる状況ではない今、信じられなくなっても、神様助けてと思ってしまいます。

危機管理

2011年03月27日 | Weblog
バカな私にはよく分かりませんが、危機管理って、最悪の状態を想定したところから逆算して考えて行くものなのかと思っていました。
が、違うんですね。
今回の東電のやり方を見て、後手後手過ぎる気がするのって、私だけではないと思うのですが。
現場で作業している人たちは、どんな思いでいるのかと思うと泣けて来ます。
上に立つものが無能だと、下につく人間が大変な思いをする、しわ寄せは全部下にいるものに来るのです。

想定外とは云うけれど、海の側にあれば地震の後津波が起きるかもしれないなんて事、誰にでも想像できる話ではないのだろうか。
大津波が来たらどうなるか、そこからさかのぼって考えなかったのか、エライ人には直ぐ分かりそうなものだが。
確かに地震と津波デカさは半端ないものでしたが、その後の事は人災だよね。

原発があるのは東北・福島だけど、こいつは東電の電気、東北では使ってませんよね。
安全で大丈夫というなら、お台場辺りに作ったらいいのに。
自分たちが使う電気は自分たちの住む街で作らなくちゃ!だよねえ。
計画停電を、被災地へ電力を送るためだと思ってるオバサンがいたみたいだけど、違うから。
ご自分たちのとこで使う分ですから、そこら辺、きっちり分かっておいて貰わないと、何でもかんでも被災地の為みたいに思われちゃ心外です。

放射線物質の被害を受けた野菜、洗えば心配ないのだから、東電の偉い人たちや国会のレストラン、議員先生のお家で引受ければいいのに。
水もガンガン飲んで、食べても飲んでも平気ですと、身を持って示して下さいよ。

思う事

2011年03月25日 | Weblog
今回の震災を受け、ミュージシャンで俳優もされている金子ノブアキさんのブログに、「どんな言葉を選んでも誰かを傷つけてしまいそうで」と書いてありましたが、本当にその通りだと思いました。
何とか元気づけたい、励ましたいと思って何か云いたくても、この状況にかける言葉を持ちません。
自分の心の内をただ吐き出しただけでも、それが回り回って誰かを傷つけているかもしれない、そう思うと今は何を云ってもいけないように思えて来ます。

何も云えない、そう思っても……。
自然災害だから逆らえないし、諦めるしかないとは分かっているけれど、こんな酷い状況に文句の一つも云ってはいけないだろうか。
小さい子供を亡くしたお母さんが、「何も悪い事してないのに…」と云っていました。
こんな状況の中でも、泣き叫んだり怒り狂ったりする人は殆どいません。
この震災を天罰と云ったエライ人がいたけれど、天罰を受けて然るべき人の変わりになったと云う事でしょうか。
あの人たちが罰を受ける正当な理由が何処にあると云うのでしょうね……。

取材に来る人の質の低さと云うか、何を考えてこんな事を聞くんだろうと思う人も本当に多くて呆れます。
高校で避難生活をしながらボランティアをしている高校生に、「地震の話はしたりするの?」と聞いたバカ者がいた……。
高校生たちは全員満面の笑み、ニッコニコしながら「そんな傷をえぐるような事なんか話しませんよ~~。」と答えていましたが、これをおバカなリポーターがどう受け取ったのかと思います。
ニコニコしてボランティアしているから普通と変わりないなんて思って貰っちゃ困ります。
みんなが色んな事情を抱えながらも、ギリギリのところで普通を保っていると、この被災した状況を見て、なぜ分からないのでしょうね。
どんな状況であっても、無神経な人は無神経なままと云う事か……、こちらの方が情けなくなります。

普通の生活が出来るなら、変な罪悪感など感じずそうしたらいいのだと思います。
でも全く地震の被害がない場所にいる人たちのブログを読むと、多分何時もと変わりないはずなのに、超お気楽に感じられてしまう。
逆に何時もお気楽ブログを書いている阪神大震災の経験者の人は、全く更新されなくなってしまったり、やっぱりこの手の事については想像力云々ではなく、経験したか否かが大きいのかなと実感しました。
仕方がない事だし頭では分かっているつもりですが、今、普通でいる人の日常を知るだけで、意味もなく辛い気持ちになります。

祈念

2011年03月14日 | Weblog
伝える言葉を持ちません。
自分も被災しましたが、想像を遥かに超えた困難に直面している沢山の方々の事を思うと胸が潰れる思いです。
あの綺麗な海が、海までの街並みが、自分が見た事もない状態になっています。
今出来るのは、情けないけれど祈る事だけ。
どうかこのブログを見た方も祈って下さい。お願いします。

見た目

2011年03月11日 | Weblog
人間は見た目じゃない大事なのは中身だ、とはよく云われますが、そうかなあと思うようになりました。
中身が大事なのは云うまでもない話ですが、私が思う見た目と云うのはルックスと云うのではないし、服装と云うのともちょっと違います。
服装は見た人に大きな印象を与えるものではありますが、自分の好きな服装がその人の性格とあっているかは別問題だったりしますからね。
服装で損をしてしまう事があるのは否めないものの、見た目でも人となりを充分に感じる事は出来るかなと思います。

私は超貧乏ですが、ソウルナビゲーターの方とその話をした時「そうは云うけど全然貧乏臭く見えないよ。服もピアスも素敵だし」と笑われました。
見え透いたお世辞を云う人ではないので、良かった…と安堵しつつ、これって大事だなと思いました。
「ボロは着てても心は錦」と云うのも勿論大事(我ながら古いな~)。
でも見た目から貧乏臭さが漂うと云うのは致命的ではと思います。
私は心は錦とは行かない人間ですから、見た目まで貧乏臭かったらもう終わり。
「清貧の思想」なんて本もありますが、清い貧乏なんてあるのかよ。
貧乏が好きな人がいるんでしょうか。
いても会いたくもありませんが。

ちっとも貧乏ではないのに妙に貧乏臭く見える人と云うのもいるものですが、貧乏でもないし幸せなはずなのに、な~んか貧乏臭いんですよね、見た目と云うか雰囲気が。
性格的に嫌な人と云う訳でもありませんし、どうしてそう云う風に見えてしまうのか分かりませんが、何か、どこかパッとしない。
逆に、な~んかパッとしない恰好してるし持ってるもんもこだわりがあるようにも見えず、と云う人でも、この実は人それなりの人なんだろうなと感じる人もいますね。
その人の事を知らない人が見たら、何この人?みたいな感じでも。
これ、どっちも何なのかなと思います。
どちらも数人思い浮かぶ人がいるのですが、全く持って不思議な人たちです。

話があちこち

2011年03月10日 | Weblog
大好きなソウルナビゲーターさんのブログに書かれていた事を読んで、ズキンと来る事がありました。
人をジャッジしたり見下したり、怒りで表現する事をしたり続けたりしても伝わらない……。
私は怒りによって、言動が発動している事がとても多いように思います。
ブログのエントリーは困ったチャンインチキセラピストへの怒りで一杯で、どんな事があったかを云いたいのは勿論ですが、それを表に出す事で、何とかそう云う困ったチャンがいなくなる一助にならないものかと思っての事もあるのですが、今の状態では誰の心にも伝わらないと云う事かも。
何とかなればとは思っても、私1人がぎゃーぎゃー云ったところで何かが変わるなんて事はないし、困ったチャンは何をどうしたって、それが自分の事だなんて思わない人ばかりですから、結果は傷つき損を発散していると云う事にしかなりませんが……。

でも別のヒーラーさんのブログで、1番最初に出会ったセラピストが人として酷過ぎて帰りに泣きたくなったけれど、この経験が自分がプロとしてやって行く事への出発になっていると云うエントリーを読み、起きた事は変えられないし、その時の感情も変える事は出来ませんが、今の捉え方を変える事は出来るな、なんて事を思った次第……。

ものの捉え方と云えば、この時期何時も思い出すのは、ここは梅と桜が一気に咲いて気持ち悪いと云い放った、関東圏からこの田舎に引っ越して来た困ったチャンセラピストの事です。
私は超嬉しいですけどね、この一気咲きが。
このセラピストは「この辺(田舎)の人」を物凄く見下していましたが、その「この辺の人」である私に、エライ「この辺の人」の悪口を云いまくりでした。
郷土愛なんてもんは端から持ち合せてはおりませんが、これだけ云われたい放題云われると流石にイラッと来ます。
しかも、「この辺の人」は矢鱈東京に固執すると小馬鹿にしていた癖に、東京出身でもないのに高校から東京へ通っているから東京出身と云っていたら、S玉県出身なのにと嘘つきと呼ばれた、この辺の人は酷いと意味不明の事をほざいていました。
「この辺の人」が東京へ特別な思いを持つのは何らおかしな事とは思いません。
むしろ正常な反応かと思われ。
それに「この辺の人」は高校から別の場所へ通っても、そこを出身地だとは云いません。
幾ら何十年東京に通っていようと、実際生まれたのも住んでいたのも東京ではない。
なのにあえて「東京出身」と云うあなたこそ、立派に嘘つきだし東京に固執してるんじゃないのと思いますけどねえ。
田舎に住んでいるせいでどれだけやりたい事が出来ないか、なんて事を語るのですが、聞いてみれば、それって住んでいる場所の問題ではないんですよね。
あなたやお宅のお財布事情の問題じゃないのと云う事まで、田舎のせいにする。
「この辺の人」は教養もないそうですが、類は友を呼んでるんじゃないのと思わず云いそうになりました。
そんなに嫌なら東京へ戻ればいいのに、どうして家なんて買っちゃったんでしょうね。
ダンナの転勤出来たのだから戻る事だって可能なはずなのに、何か戻れない深ぁ~~い理由でもあるのでしょうか。

最終的に大事なのは勿論中身ですが、私は見た目もかなり大事だと思います。
実際見えなくても、オーラと云うか何かその人が持っているものは見た目で伝わる部分かなりあると思います。
何か分からないけど妙に貧乏臭く見えるとか、これもセラピストを仕事にする上では大きなマイナスになると思いますが、そのセラピストと初めて会った瞬間、「失敗した、来るんじゃなかった」と思いましたからね。
私の第一印象の確率は99,9%です。

困ったチャンセラピストは、自分がやっているよいと思われる事に酔っている気がします。
施術に来てるクライアントに、クライアントに全く無関係の自分の愚痴を話し放題の「東京出身」のセラピストもいますからねえ。
自分は人助けをしている=いい事をしている=ただのエゴ。
真のセラピストやヒーラーなんて、そうそういるもんじゃありませんから、しっかり見極める目を持ちたいものですが、難しいんですよね。

少しは

2011年03月09日 | Weblog
ついこの前までは、ベッドに入ってからしか心臓がドカドカしなかったのに、このところ普通に歩いていても脈が乱れます、毎日。
で、倒れそうになるぐらい眠くもなるんだけど、単に季節の変わり目と云う事でしょうか。
そう云えば昔、困ったチャンセラピストから、今の時期何時も目まいがして困ると云ったら、それは更年期に違いないと決めつけられ、大変な思いをした事がありました。
年増の独身と云うと早く更年期が訪れる人が多いからだそうで、云われる前に何云われるか直ぐ分かりましたけど、こんなのがセラピストやってるんですからね、世も末ですぜ。
おめえは医者かって~の、ったく。

こんな風な事がなかったので不思議な感じがしていますが、先日、立て続けに背中をがんがん押されているような事を云われました。
動き出す、と云う感覚がじわ~~っとしては来たのですが、気分的には正直余りよくありません。
何より自分にまだ何も見えていないと云う事と、それについて非常にせっかちな親から、焦燥感を煽るような事を云われ始めまして……。
せっかち氏は元から背中を押すような事を云う人ではなく、どちらかと云えばその逆のような人ですが、今回なぜかこの人から不思議な言葉が出て来ました。
で、およよと思ったものの、元々が超せっかちなだけに、畳みかけるようにあれやこれやと煩くなって来まして。
これに反して私は異常な優柔不断と来てるもんで、心臓がドキドキして来る始末です。
もしかしたら、焦らせられないとダメに状況だからこうなっているのか?と思わないでもありませんが、せっかち氏には、どうも私の存在そのものが疎ましく思えているのではと云うところもあり。
元々嫌味っぽいところのある人なので、自分の事にかこつけて私を責めるていると分かる事もあり、これは私が目障りになって来たのだなと実感している次第です。
出来れば平常心でいたいので、なるべく顔を合わせないようにした方がいいかもしれませんが、行くとこないしな……。

私は、ただただ心穏やかに静かにひっそり生きたいと願っていますが、それじゃダメなんでしょうか。
って、何処かの大臣みたいですが、必ず何か形に残る事をやり遂げるとか、そう云うやり遂げた感のある事をしなくてはならないのだろうか。
だとしたらこの先も、私はそれを見つけるまで抜けられないと云う事になりますね、やりとげたどころか、何をしたらいいのかも全く見えていない状態なので。

心がざわつくこと、波風の立つ事が本当に苦しいのです。
何か競争したり、そう云う事もしなくていいならしたくない……。
人と比較する事とは思いませんが、多くの修羅場を乗り越えて来た人に比べたらまだ足りないかもしれないけれど、もう息が切れて動き出す気持ちが起きません。

自分の夢に気付こうとしないと云われても、何を云われているのかさっぱり分からない。
ただ平穏に生きたいと云うだけで、怠惰と非難されそうに感じる。
常に何かをしていないと前向きでないと、生きていてはいけないように思える。
もう十二分に嫌な事は経験したし、これ以上何をどれだけ経験すれば許されるのかと思ってしまう。
自分で思いが現実化すると云うなら、私が許可していないからこんな風だと云う事か。
ただただ心穏やかに静かに生きたいだけで、それ以外に何の望みもないのにな……。

否定はしてないのに。

2011年03月08日 | Weblog
前出のエントリーで、恋愛や結婚に興味がないと云うような事を書きましたが、相反するようですが、場合によってそれを真っ向から肯定されると、ちょっと違うんだけどと云いたくなる事があります。
オラクルカードをして貰った時、恋愛絡みのカードが出た時のセラピストの反応で、イラッと来る事が多かったりしまして。

私の現状を知ってカードをする訳ですが、何で恋愛に全く関係ない人に恋愛のカードが出るんだろうねと云い放つなんて普通です。
後は天使が見守っている、そう云う存在からの愛が送られていると云う意味と云われたのも結構ありました。
カードの解釈はセラピストの直感に基づいているので、恋愛のカードが出ても関係ないと云われたらそうなんでしょうが、守護するような存在の愛情も恋愛に絡むカードで出るものかな?と云うのが素朴な疑問だったりします。
だって恋愛のカードは純粋に恋愛においてと云う事が多いし、守護していると云うなら他にも出ていいと思われるカードが幾つもあるので。
って、まあ何を云っても私には関係ないと全員から云われたので、この先も一切恋だの愛だの、そんなものには縁遠いと云う事でしょうね。
何か兆しがあれば、今の私がどんな状態であってもセラピストの直感が働かない訳がないので。

私は独身主義者でもないし同性愛者でもありません。
たまたま今そう云う愛だの恋だのと云う感情が湧かないし、結婚したいと云う気持ちも起きないと云うだけの話。
それはちゃんと伝えてあるのに、恋愛には全く関係ないとか1番遠くにいる人とか、それって年増の独身女にこの先恋愛なんてあり得ないと云う先入観じゃね?と意地の悪い私は思ってしまう。
カードの意味より見た時の直感を大事にしろとは云われますが、まだ意味をそれなりに解釈してくれる人はマシです。
なんであなたに恋愛のカードが出たんだろうなんて云われたら、知るかよ!って話です。
私は恋愛も結婚も否定していないのに、セラピストが端からそう云う目で私を見ているから、出て来ても意味が理解出来ないと云う事じゃないのかね。

そうなると今度は逆に、結婚して今迄のセラピストをぎゃふんと云わせたいと云う反骨心もふつふつと湧いて来たりもしますが(笑)。
私の信頼するソウルナビゲーターさんは、ちゃんとソウルメイトいるけどねと云って笑ってましたが、出会うかどうかは分かりませんもんね。
と云う事で、やっぱり私はこのままで全くノープロブレム。
が、現状だけで私の心をな~んにも知らない癖に、恋愛から1番遠いところにいる人とか云われるのは、心外だったりしますけどね。

そうなんだよね

2011年03月07日 | Weblog
先日TVをつけたら、S田S助氏司会でお坊さんが悩みに答えると云う番組をやっていました。
時計を見たら8時半ぐらい、もう終わるちょっと前ぐらいだったので、そこまでどんな風だったのかはよく分かりません。
が、お坊さんも人の子、困ったチャンセラピストみたいな人も当然いるもんだなと思いました。
が、それは置いておいて、可笑しかったのが、出演していたタレントからの質問で、共感したと云うか全くその通りだった事が1つあった事です。
全く結婚する気が起きないのだけれど、それは人としておかしい事なのかと云うものです。
思わず飲んだビールを吹き出しそうになりましたが、これねえ、私もホントに悩みましたよね。
パートナーがいないと云う事に何の不安もないし、誰かと付合ってないからどうこうと云う事も一切なし。
恋とか愛とか云う事においては、1人で寂しいと思った事が皆無、これは若い時分から一貫して変わりありません。
当然結婚についても、上記に準ずると云う感じで、してなくたって全然平気です。
ってか、したいと云う気持ちになった事がない、そう云う人が誰一人いなかったんだよな。
この人と結婚?絶対あり得ねえ……と云う具合でしたからね。
でも普通の女性は彼氏がいない・結婚していないとなると焦りが出て来るし、何とかして彼氏を作ろう・結婚しようと頑張る人が殆どですよね。
が、そう云う、多分普通の人が持つであろう感覚が全くないと云う事は、どこか悪いんじゃないか、頭おかしいんじゃないかと真剣に悩んでしまう訳です。
お坊さんの答えは、失恋等、何か強烈なトラウマでそうなったのであれば心配ですが、そう云う事がなければ別に…と云うもので、結局人それぞれですからと云う感じでした。
最もなお答えです。
が、世間はそうじゃないんですよね。
母から何度も云われた事ですが、本当に前出のような気持ちでいたとしても、誰もそうは思わない、結婚出来ない女の僻みとしか思われないよと云うの、本当にそう云う反応が多いので納得しましたもん。
表面的には、分かる分かる、そう云うのもありだよね~なんて云うんですが、実は……と云う感じ。
でも、みんながみんな自分と同じ考え方をしていると思う方が傲慢だと思うんですけどね。
まあ現実的に、それが大多数と云うか絶対数なので、私のようなマイノリティーは何を云っても通用しない、負け犬の遠吠えみたいに云われるのですけれど。