日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

エッセンス

2012年01月09日 | Weblog
去年から、暫く振りにフラワーエッセンスを飲んでいます。
年明けから1つ増えて2種類になりましたが、フラワーエッセンスは効果がなくても害にはならない、副作用なしと云うものです。

今は色んな種類?のものが出ていますが、元はイギリスのバッチ博士が作りだしたものが始まりですよね。
私も興味があって、バッチレメディの初級講座のようなものの通信教育を受けた事があります。
が、これは他のフラワーエッセンスと違って直感で選ぶと云うものではない為、相当しっかり学んだ人でないとセラピストをやるには難しいなと思います。
初級で挫折です(笑)。
と云っても、内容から自分で選んで買う事も普通に出来ますから、症状さえ自覚していれば、それなりに適応したものを自分で選べます。
何より間違えても副作用は一切なしですので、その点は本当に安心出来ますし。
本場イギリスでは医療現場でも使われているそうですが、日本ではまだまだみたいですね。
これにだけ頼ってしまうとか、使い方も未熟で問題もあるようすので、しっかりした指導の出来る人がいないと、医療現場との併用はまだ難しいのかもしれません。

私が最初に飲んだフラワーエッセンスは、知り合いの知り合いのような方から買ったものでした。
直感で選択肢を狭くして行くと云う方法で選ぶのでかなり面白いし、自覚のあるなしではなく今の自分に必要なものが選べると云う事もあって、これはこれで悪くない方法だと思いました。
ただ直感で選んで行くので、最後まで自分がどう云う内容のエッセンスを選んだか分かりません。
選び終わってからこう云うものですと云う説明を受けるのですが、私が買った方は、これですとエッセンスの本を出して終わりでした。
これを読んで納得して下さいと云う事なのですが、1本、ちょっと意味が分からないと云うものがあって困った事がありました。
質問したら答えてはくれますが、ほぼ本の内容と被るし、これをカウンセリングとは云えないよなと思いましたが、彼女にとってはこれがカウンセリングなんですよね。
その後、同行者と一緒の時、このセラピストさんにだけ話したつもりの事をイキナリ暴露され、同行者には聞かれたくない内容だっただけにかなり動揺した私は、一気に信頼が失せてしまいました。
この人からは2回買っただけで辞めてバッチの方に移りましたが、エッセンスそのものに何となく縁遠くなり、暫く辞めていました。

昨年、よくお邪魔しているブログに興味深い事が出ていたので、それがきっかけでまた飲み始めるようになりましたが、今迄飲んだものとは少々毛色の違うエッセンスです。
フラワーエッセンスはかなり即行性があるのですが、私はどうも実感し難いタイプと云うか、即行性があるようなものであっても、自分で効果を感じる事が出来ません。
余程鈍いと云う事と、私のブロックの固さが尋常ではないからと思っていますが、今飲んでいる物の効果を実感するには、後何本か飲まなくてはならないかもしれません。
このエッセンスが、何とか解決に繋がなってくれたらと思います。