日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

云いよう

2013年06月30日 | Weblog
セッティングはしてあげたんだから後どうなるかはその人達次第、と云うのはよく分かります。
しかしながら、どうしてそこに自分が呼ばれたのか全く分からない状態で、一方的にされたセッティングは、そこにいる事にまず戸惑うし、先がどうこうと云う以前の話しです。
人に巻き込まれ易いタイプのようで、こう云う事がよくあるのです。
頼んだ覚えもそれらしくしていた覚えも一切ないのに、一方的にやりたがっているとか向いている思われ、訳の分からないままセッティングされてしまう。
断ろうものなら怒り爆発なんて事もあって、オイオイ勘弁してくれよと思います。
単なる思い込みのなせる技なんですが、当の本人はいい事してやったと思っているから困るんです。
お節介と云うのともまた微妙に違う、やっぱりただの思い込みですね。
思い込まれて呼び付けられて、じゃ後よろしく~なんて云われても、えっ?何をですか?何で私なんでしょうか?でしかないんですが、よい事してやってると云う上から目線だけに始末が悪い。

この事でこの人たちが合うとか業務展開出来るかもと、その人が思うのは勝手です。
それにこの人がこれに向いているだろうと云うのも、思っているだけならありです。
でもその誰にも了解も取らず勝手に人だけ呼びつけて、お互い助け合ってやんなさいと云われたところで、ええ~っと、これ何の集まりでしたっけ(汗)?と云う感じ。
こう云うのはセッティングとは云いませんから。
双方意思の疎通が出来た上で人を集めてと云うなら話はまだ分かります。
でも分かっているのはその本人だけって、どう考えてもおかしい。
しかも自分はセッティングする立場だから後の事はあなたたちでって、頼んでませんから!ですよ、ったく。
こう云う事をしたいと云う人がいて、それに合いそうな人がいると云う時、場を設けるところまではするから、後は当人同士でと云うなら分かりますが、そうじゃないってのが厄介なんですよね。
事が進まないと、わざわざセッティングしてやったのになんて云い出すのですが、頼んでもない事を勝手にしたのに進展がないと云う方こそどうかしてると云うものです。
自分の思い込みで勝手に人を巻き込む人も迷惑ですが、セッティングまで来ると、もう手がつけられません。

何度か書いていますが、これは人に確認を取らずに勝手に物事を進めるとか、思い込みと自分の価値観でしか物事判断出来ない人の話しです。
こう云う人、どう云う訳か私の周りに多いんですが、私は人と関わりたくない口ですから、巻き込まれてる方で巻き込む事はございません。
自分の中にある嫌な要素を見せられていると云うのとも違うと思うのですが、なんでこう云う人に巻き込まれちゃうんだろうなと思います。
これからは何を云われようと、云われた時点で逃げます。
どうせまともに付合える人じゃないですから。

病院

2013年06月29日 | Weblog
先日恒例の乳検査を出かける際、新しく出来た病院の看板を見かけました。
診療科目が多そうで、へ~新しく出来たんだなあぐらいに思って通り過ぎたのですが、その日の午後、美容院へ行ったらその病院の話題になりまして。
何度も通っていたのに全く看板には気付かなかったのですが、たまたま見た日にその話題なので、何だか不思議な気分。
で、実際不思議な病院らしいんです。
薬(漢方らしいです)を決める時に水晶とかを使うらしい。
詳細は不明と云う感じではありますが、3時間待ちだとか。
いいから混んでるんでしょうね。
流石に病院なので、好奇心だけで何時間も待てる人は少ないでしょうから。

診察や投薬にOリングを使う病院はありますが、それに近い感じなのでしょうか。
非常に気になります。
聞いたところによると、患者さんがこれだと思った薬の時、先生とバッチリリンクしたみたいで、先生もこれだ!と声をあげたのでビックリだったらしいです。
こう云う方法で薬を決めて行く方が(勿論ちゃんと出来る人限定ですが)、本当に効果のある薬を選べて、副作用も減らせると思います。
行ってみたいですね、この病院。

仕組み

2013年06月28日 | Weblog
世の中の、因果応報みたいな事の仕組みってどうなっているのだろうと思う事が度々あります。
どう考えても理不尽だろ!と感じてしまう事に多々遭遇するからなのですが……。

性格も悪いしクライアントからの評判も最悪、なんてセラピストやヒーラーが暫くするとビックリするような事業展開をして大繁盛していると云う事がよくあります。
普通に考えたらクライアントは離れるだろうし、続いている事自体不思議だったりする訳ですが、廃れるどころか真逆の状態にある。
日常においても、酷い目に遭わされた人多数続出と云うようなとっても嫌な人、なんて人が、凄くよい状況にいたりする。
これだけの事をしでかしておいて、普通にいられるだけのありがたいと思った方がいいんじゃない?と思うような人に限って、エライ繁栄しているとか幸せ絶好調なんて具合で、いわゆる被害者だった方は相変わらずだったりますます悪くなっていたり。
どう考えても納得出来ねえしと云う……。

勿論どんな嫌な人にもいいところはありますから、全てをダメと云うのではありません。
でも総じて酷い人と思われているような人がどんどんよい方へ向いているって、この人たちによって被害を被った人達も漏れなくよくなっているならともかく、どうも違う状態だったりすると、不思議でならないのです。
こう云う状態を目の当たりにした時、因果応報とかそう云う事を考えてしまうんですよね。
この先とんでもない事が起きて立場が逆転する、なん事は、今迄の経験上ないと思っていいし。

私は酷い目に遭わされた人の幸せを祈れるような殊勝な人間ではございません。
不幸のどん底に落ちてしまえー!と強く願うし、悪い噂を聞けば大喜びするタイプ。
とか云うと、スピではそう云う状況を引き寄せるとか自分に戻って来るとか云うのですが、なんでこっちばかりがそうなのか、その辺の納得出来る説明は聞いた事がありません。
結局は淘汰されているか、自分の思うように生きている人は(どんな事をしても)幸せでいられると云う、いい証明に思えてしまう。
酷い目に遭った人は傷つき損で終わりって事です。
生きている間に、こう云う理不尽さに納得出来る事はあるでしょうか。
どんな事にも理由があると云うのなら、納得出来る答えがあって然るべき、だと思うんですけどねえ……。

悪く云わない

2013年06月26日 | Weblog
悪口を云わない、と云うのはとっても難しい事です。
私は嫌いな人がとっても多いし(大笑)。
でも、悪口を云いたくなる人ばかりではない、話題にする事すら嫌悪感を感じる人っていますね。
そう云う人は、逆に考えるともう自分との関わりは薄くなっているのかもしれません。
その状態が消化ではなく沈澱であっても、あえて出して来てエネルギーを与えるような事をしたくないのですから、文句を云いたい人とはまた違う種類なのかなと。
何かしら云いたい、云わないと気が済まないと云う人が厄介です。
悪い事であれ、話題にしてしまうと云う事自体、その人に思いがあると云う事だし、エネルギーを与えてしまう事にもなる。
分かっちゃいるけど、云わずに云われない人の方が断然多かったりするんですよね、これが。
もちのろんで、私も云いたい口です。

でもここ半年ぐらいで出会った人で、決してよく思っている訳ではないけれど悪口と云う悪口は云わない、感覚的に不思議な表現をする人がいます。
嫌な人だとなると、あそこが嫌でこんな酷い事してとあれこれ具体的に出て来ます。
そう云う事は知ってはいるし時々口にもするのですが、そこに感情が伴ってないと云うのかな、こう云う事をしてこう云う事を云う人と、ただ淡々と語るんです。
だから嫌な人なんだよね~と云うのがない。
勿論嫌なんですが。
それだけで、後も先もないし突っ込んで行くでもない。
ただ自分と合う人か、今後付合って行くに値する人かどうかだけの問題とでも云いますか。
ダメと判断したら一切の深入りはなし。
かと云って付合わないと云う訳でもない。
自分の中で明確な線引きが出来ると、そこで確実なコントロールが出来るんですね。
分かり易いスピな人ではないし、本人もそう云う事は若干引いているところがあります。
でも本能的に分かってると云うか、無自覚なスピの人ですね。

私にとってはとても不思議な人ですが、超仕事人間で判断力も凄いし直観力もある。
その辺の下手なスピ業界の人よりよっぽどスピ的に長けてると思います。
スピを売り物にしている人より、無自覚なスピの人の方がスピを売り物にしている人は脅威の存在ではと、彼女を見ていると思います。
自分にとって不要な事を本能的にやらないって、そうそう出来る業じゃありませんもんね。

きゅうり

2013年06月25日 | Weblog
我が家の猫の額ほどの家庭菜園ですが、例年きゅうりとトマトは売るほど収穫できます。
が、去年は実がなる前に苗がダメになってしまったり、家庭菜園始まって以来の不作でした。
トマトなんてミニトマトぐらいにしか成長せず。
でも今年は既にきゅうりがわんさか出来ておりまして、見ているだけでウキウキします。
沢山実がついているって、とっても豊かな気分になるんですよね。
しかもとっても綺麗なきゅうり。
朝のサラダはこれから我が家のきゅうりで、ですね。
暑いけど、家でとれたものが食べられる、いい季節だなと思います。

あり方

2013年06月24日 | Weblog
意識して作っている状況ではなく、その状態がその人の素だとしても、それが感謝に値すると云う事はあります。
ただそうあってくれるだけでありがたいと云う事。
いてくれるだけでいいと云う人もたまにいますが、それに近いと云えるかもしれません。
作った状態であればある程度は誰にでも出来ると思うし、そこだけ魅力的に見える事も多いと思いますが、やっぱり素で人を惹きつけるとか、その状態でいてくれる事とか、そのありがたさみたいなものにはなかなか気付かないのかもしれません。
余りに普通と云うか当たり前過ぎて。
最近、こう云う事に気付かされるなと感じています。
気付く事が出来たのはありがたい事、何か頑ななものが少しづつ崩れているからかもしれません。

感謝すると云う事

2013年06月23日 | Weblog
スピではとにかく感謝しなさいと云います。
どんな状況であれ、今いる事に感謝、とか、何でもかんでもね。
確かに感謝は尊いと思うけど、どうしても無理と云う事はあります。
どん底のような状況で、食事できる事に感謝しろとかそう云う事を云われても、なかなか素直に受入れられるものではないと思います。
どれだけ当り前と思っている事がそうではない、だからその事に感謝しろと云われてもね……。

それでも何とか感謝すると云う事に心を向けて来たつもりでしたが、御立派なセラピストやヒーラーからは、心がないとか感涙にむせぶほどではないとダメだと云われ、感謝しろと云われる事に嫌悪を感じる事すらありました。
あんたら、それ心の底から云えてるの?嘘くせ~~ってね。
日常において感涙にむせび心の叫びのような感謝を感じる人がどれだけいるか。
それとも私以外の人は殆どがそう云う感覚なのか。
スピ業界の方たちの云う事にはとてもついて行けなかったし、本来よい事にすら嫌悪を感じたり避けたくなると云う、私にとっては大いなる逆効果だったなと思います。

で、最近ですが、心底祈るとか感謝の念を抱くと云う感覚を感じるようになりました。
色んな事があって、自分の心が氷解して来た事も大きいと思います。
家族の言葉にハッとして、自分が置かれている状況のありがたさだとか、そこから少し深い部分にまで気持ちを向けられるようになったと云うか。
本当に心の底から湧く感謝の念と云うのは、腑に落ちるのと一緒で、どれだけ御立派なセラピストやヒーラーに大事だと説かれても上っ面で分かったような気になるだけ。
それだけでも何もないより遥かにマシだと思いますが、結局自分が感じる、実感しなくては、本気で感涙にむせぶような感謝は出来るものではないなと思います。

祈る事も、ここまでどうにもならない事には祈る事しか出来ないなとしみじみ思っています。
本気で祈った結果がダメな時、後からそれを受入れられるかは難しい事ばかりですが、願ったように行かない事が自分にとって祈りの結果なら、やはりどうしようもないのでしょう。
難しい事が多いし、素直に受入れられる事ばかりではありません。
でも気付いた後の感謝や祈りは、今迄とは違ったものになっているのはそうかなと思う。
だから私の中でなるようになると云うのは、投げやりではなく前向きな感覚だったりします。

些細な事と思っても

2013年06月22日 | Weblog
食事に誘われて2人だと思って出かけたら、見た事のない人が一緒だったとか次々人が増えて来るとか、そう云う事があると、またかと思ってしまいます。
事後承諾で、嫌だから帰るとはとても云えない状態におかれ、更に余りに場違いな時など、一体何で私は呼ばれたの?と思ってしまいます。
全く分からない話しが頭上を行き交っている時なんて、自分がそこにいる意味すら分からない。
何かしらの意図があって呼ばれたにしても、それを云われなければ分からないような事は事前に云うのが筋です。
ツーカーでもないし心の中を読める訳でもないのだから、その本人だけが分かっていたってどうしようもないのですけどね。
こちらの為みたいな事を勝手に思い込まれている時は特に、あなたの為が思惑通りになるとは限らない、むしろ逆効果の時もある訳で。

こんな事ぐらいと思うから、何も云わないのだと思います。
でもこんな事と思っているのは本人だけで、相手がどうかなんて分かりません。
相手のある事に関しては、幾らこの程度と思う事であっても、事前に云って筋を通しておくべきだと思うのです。
結構こう云う些細な事の積重ねって大きな結果に繋がって行くのですよ。
その人に対する信用にも関わって来る。
当日に突如、最初に云われた時より人が増えたり減ったりして、大丈夫だよねと勝手に思い込まれるのもかなり困ります。
大丈夫かを決めるのはその人ではないのです。
特にお店の予約変更なんて時は、当日じゃ本当に困る事がありますから。
予約そのものを受けて貰えなくなったって仕方がないと云うものです。
どうして何でも大丈夫と思ってしまうのか、その辺が分からないのですが、巻き込まれる方はたまったものではありません。

これからは、こう云う不本意な事後承諾や巻き込まれると云う事から離れて行けるとは思うし、そうするつもりではいます。
周囲をスッキリさせて行けば自然にそうなると思うし、そのように動いていると思うので。
とにかく、云わなくて大丈夫と思っているのはその人だけ、分かっていると思われる事でも確認するのが当たり前。
思い込みで行動されると巻き込まれる方はたまったもんじゃございません事よ。

変わって行く事

2013年06月21日 | Weblog
今年はスピ的には動くとか変化の年だそうです。
何がどう動くのかよく分かりませんが、悪い方へではないと云う話し。
私も何となく動きは感じるので、悪くないと云う事を信じて行きたいと思いますが、物理的な事だけではなく精神的にも動いているなとは思います。
人との関係と云うか、その人に対する思いみたいなものも、変化している人はかなり変化しているので。
新たな出会い以外は信頼度が低くなったとか、余りいい感じではありません。
でも今迄見えなかった本質(私にとっての)が見えて来た結果なので、ここでこれからの付合い方が決まって来ると思います。
決定的な決別はなくとも、極端に付合いが減る人は増えるかも。
元々多くの人と関わっている訳ではありませんが、自分の中で淘汰は始まっているかなと感じるし、結果的にそれが今後を決定して行くのかもしれません。
今迄がどんな風に設定(決めて)されていたのか分かりませんが、悪くならない動きや変化だとすれば、自分にとってベストな状況に近付いているとも云える訳で。
どんどん思考の現実化が早くなっていると云うし、そうなれば何にしても速度はアップと云う事です。

動くと云う事について、行動を起す起さないと云うスピの云い分に、その判断材料とか基準とか、突っ込みたいと思う事が沢山ありました。
勿論今だってありますが、どーでもいいやと云う気持ちの方が強くなって来たように思います。
スピ側はとにかく悪くない、何を云っても暖簾になんチャラ状態ですから、無駄な事はしない方がいい。
ただ、行動しまくって、そこに人を巻き込む人については、どうなんだろうと思う事は多いです、今も。
一人で動き回るのは結構ですが、それに許可なく人を巻き込むなと思う。
私はどうも巻き込まれ易い口で、何でそれを私がやらなくちゃならんの?と云う事も度々。
訳か分からないのに呼び付けられて何時の間にか仲間に引き入れられ、じゃあこれやってなんて事が多くて、何時やるっていいましたっけ?と思ってしまいます。
とりあえず呼びつけて、来たからには参加と云う事後承諾、断りでもしたら大騒動になるのですから始末が本当に悪いのです。
恐らくこう云う自分はいい事してると思っている人との関わりも、どんどん変わっていくとは思いますが、と云うより変わって欲しいのですがね。
よい変化、祈念してますよ。

滅入る

2013年06月20日 | Weblog
どうにも上手くいかない事ってあるものですが、何だか今日はそんな感じで滅入っています。
どんどん土にめり込んで行っている感じ。
私より本人の方がしんどいと思いますが、どうしてと思わずにいられない。
困った事に、私の予定と必ずかぶってしまうと云う問題もある。
でも今回に限ってはこちらを優先させて貰いますが、その事を本当に私がすべき事なら、多分上手く行くのではないかとも思います。
流れが悪くても、決めたからにはやるけどね。
本来は何もなく、あってもそこはクリアでスムーズにと思いますが、とにかく必ずこんな具合になるからな。
あれこれ考えてもしまう訳です。
それにしたって、脱力以外の何ものでもない、やる事ちゃんとやっても結果に繋がるとは限らない、そう云う理不尽さみたいなものを感じます。
どう受止めていいのか分からない。
分からないけどなるようにしかならない事でもあり、天に任せる以外どうしようもありません。
ダメな時、それをどう受入れ消化して行くか、そこは本当に厳しいし、恨みごとの一つも云いたくなると思いますが。
どう云う場所に立たされているのか、よく分からないですね。
いずれ、どう足掻いてもどうにもならない、なるようにしかならない事。
それだけはハッキリしています。
ただ淡々とあるのみ。