日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

動くか?

2013年05月31日 | 仕事
昨日の面接で魂を吸い取られたようになり、戻ってからは何もする気になれずに終わってしまいました。
相槌を打つのみで1時間半しゃべり倒されるっつ~のは、なかなかありませんから。
特に普段人と接しないのに、どう云う訳かたまに関わる人が揃ってキョーレツと来ているもので……。

前出エントリー通り、ここは断るつもりですが、今日また急展開がありました。
似たような業種の知り合いに声をかけて貰ったのです。
直ぐ戦力にはならないし、ある程度の投資は必要なので、即断即決とは行きませんでしたし、相手からも無理はしないでとは云われました。
が、不思議な流れと云うか、な~んか動き出したような気がしないでもありません。
私は石橋を叩きまくって壊すぐらいの勢いで慎重ですが、今回はちょっと違う。
まあなんとかなるんじゃねと云う気がする。
流れは昨日の魂抜かれ面接から始まったような。
いや、正確にはそこへ問い合わせた時、そこが気になった時からかもしれません。
今日声をかけてくれた知り合いのところから戻って直ぐ、その人から、この事についてビックリする展開があったと連絡があり、タイミング的に私が帰って直ぐの事だったので、驚いて連絡したとの事。
その内容に私もビックリと云うか鳥肌と云うか。
更に、長らく音信不通だった上のに、我が家を訪ねて来る理由も全く間当たらない、私がやろうとしている業種の人が突然やって来ました。
本当に、何しに来たの?と云うぐらい唐突で意味不明の訪問。
家族とも、何かあるのかと散々理由を考えましたが思い当たる事もなし。
更に更に、その後家族との会話で、そう云えば昨日ジムで訪ねて来た人に関わる話しを急にされた、しかも普段全く付合いのない人からで驚いた事を、その人の訪問で思い出したと聞かされました。
意味不明に感じられるかとは思いますが、全部同じ業種の人との事で思いがけないと云う点が、妙に気になります。
少し迷っているので、やった方がいいと云うメッセージかなと思わないでもありません。
さて、どうしたものか……。

初の

2013年05月30日 | 仕事
ハローワークで紹介されたところからは書類選考で落っことされてばかりですが、今日、それ以外で見つけた仕事の面接を受けに行きました。
職探しして初の面接でしたが、疲労困憊しました。
単に緊張したと云うのもありますが、1時間半しゃべり倒された……。
こちらは相槌を打つのみ。
悪いところではないし悪い人でもないし、環境もよいのだと思います。
が、な~んか違うと云うか。
畑違いと云う事もありますが興味はあるので応募したのですが、でもここではないかなと云う気がします。
こちらからどうするか返事をするよう云われましたが、今のところ、断る方向で考えています。
選んでいる場合ではないのかもしれませんが、辞める事になったら同じ事かなと。

仕事が決まらない事にも意味があるのかと、ふと思ったりもします。
そんな悠長な事を云っている余裕はないのですが、やってもやらなくてもダメならそう云う事かなとも思うし。
しかし疲れました。
吸い取られたと云うか、何だろう、この消耗は。
妥協点を見つけてとは思いますが、難しいですね、年増の職探しは。

単なる

2013年05月27日 | 仕事
ず~~っと書類選考で落っことされているワタクシですが、どうしていいのかさっぱり分かりません。
職種を選べるような有能な人間ではありませんので、出来そうな事と云うくくりで応募していますがさっぱり。
で、遂に単なる時給幾らのアルバイトっつ~かパートに応募する事にしました。
作業も人目につかない地味な仕事。
応募する為に窓口へ行ったら、「ここ通勤費出ないけどいいの?」だの、「こっちの方が条件にいいよ」だの、他にも沢山の求人票をわらわらと見せてくれて、色々と世話を焼いて貰いました。
が、やっぱり最初にここと思ったところに応募する事にして、必要書類を送って来ました。
正直相当投げやりですが、ウダウダしてても仕方がないし、大体よさそうなところは採用して貰えないし。
自分が如何に無能か、改めて思い知らされている感じです。
今回応募したところも採用して貰えるか分かりません。
と云うか、ダメダメ続きですから期待してはいませんが、何とかなってくれるといいのですがね。

窓口であれこれ話している時、今の仕事が続けばいいのにねえ等々云われました。
そりゃそうですが、私の職探し並みに無理でしょうね。
あ~あ、仕事しないで生きて行ける方法ってないのかなあ。
働かないと云うのではなく、自分の出来る事で生きて行く事と云うか……。
まあ何も出来ないんですけどね。

同級生

2013年05月26日 | Weblog
先日家族とホームセンターに出かけた時、何となく視線を感じるので振り返ったら、高校時代の同級生がじっとこちらを見ていました。
一瞬ゲッと思ったものの、向こうはやっと気付いたかと云う表情。
目の前を無視して通り過ぎられたと思っていたらしい。
よくあるんですよね、ド近眼なもんで。
しかも人の事を見ていないので、何か感じると思って見ると知り合いがじーっとこっちを見ていたなんて事は度々。
一時期仲良かったけど、うんと親しいと云う程でもない微妙な関係の同級生でしたが、2度目の結婚をしたとか子供が何歳になったとか、何も聞いてないのに色々教えてくれました。
しつこく人の事を聞く人ではないので助かりましたが、たまに会うと事細かに人の事を詮索する人が多いので、正直久々には誰にも会いたくないなと思ってしまいます。
そもそも他人の事には興味がないので、あれこれ無遠慮に聞かれたりするのは面倒臭いし鬱陶しい。
なので誰かに遭うと、嬉しいとかではなく逃げたくなります。
詮索しない人なら別にいいんですけどね、そうじゃない人が殆どなんだよね。
それも知っていたところでどーにもならない情報ばっか知りたがる。
不思議ですよ、全く。


どーでもいい事なのかもしれませんが、障害のある方用の駐車スペースに普通に車を停めてしゃーしゃーとしている人ってどう云う感覚なのでしょうか。
大混雑しているでもなく空きスペース一杯の駐車場で、幾ら1番近い場所とは云え、自分の足でちゃっちゃと歩いてるし。
本当に必要な人が来たらどうするつもりなのでしょう。
ちょっと前は健常者の若者が、そう云うステッカーを車に貼って停めていると云う事が話題になったりしましたが、最近目にするのはいい年こいたジジババばかりです。
じろりと見ると、「○○買ってくるだけだから」と云い訳しながら走って行ったりして。
あんたが何買おうと知ったこっちゃないし、ここに停めていい道理はないって~の。
オレ様に云い訳してんじゃねーし。
そんな云い訳するなら普通に停めたらいいだけなのに。
誰だって近い場所に停めたいのは一緒だと思います。
が、そこは停めていい人が限られた場所な訳で。
停めてはいけない人が停めてもとがめられる事はないのかもしれませんが、それをするかしないかでその人の人となりって出て来ますよね。
矢鱈そう云う人を見かける事が多いので、なんか嫌な気分になります。

洗浄

2013年05月25日 | 仕事
昨年度最後の仕事の後、ロットリングを洗わずに放置したままでいました。
すっかり忘れていたのです。
で、使わないにせよ、今迄助けてくれた大事な商売道具ですから、綺麗にだけはしておかなくてはと、やっとロットリングを洗いました。
何と云うか、これでスッキリしたと云うか、仕事部屋はそのままでいいなと云うか。
後は履歴書を書き貯め、頑張って職探しです。

とっても痛い

2013年05月24日 | Weblog
全く仕事で使っていないのに、腱鞘炎の痛みが半端ありません。
写経はしていましたが、トレースとか実測の時みたいな筆圧は一切かからない。
墨をするのがせいぜいですが、そのせい?
まさかねえ。
1日中墨すってる訳じゃないんですけど。

右腕が肩から指先まで痛いです。
動かす事に問題はありませんが、一筋痛い。
で、何か持つとか握るとか絞るとか、そう云う手先の作業がきついです。
感覚がないと云うか力が入らないと云うか。
なんだろう。
ピアノの練習をし過ぎた時とか超ハードなトレースが3日ぐらい続いた後みたいに、血管が浮き上がって来て掌が腫れているような感じで痛みます。
写経もかなり休んでいて、手を使う事は日常の事以外していないのに、よくなるどころかどんどん酷くなる。
思い当たる事があるならともかくそうではないので気味が悪いです。
サロンパスやらあれこれ持っている痛み止めを試していますが、そうそう効果があるでもない。
履歴書を書くのも難儀をしていてなかなか1枚書きあがりません。
なんで痛いんだろ……。

悩みどころ

2013年05月20日 | 仕事
「まだこんなにある」と思うか、「もうこれしかない」と思うか。
物事をどう受け止めるかによってその後の展開が変わって来る事の例えだったりしますが、2人から片方づつの事を云われています。
仕事の事ですが、どっちにも納得がいくので大いに悩んでいる、そんな状態です。

自分の興味のある事は条件的によくない、条件がよい事は正直余り気が進まない。
でもこれからの事を考えると、好き嫌いではなく条件で選んだ方が将来の為になるのでは、そんな葛藤があります。
こう云う時スピでは、自分のやりたい方を選べと云います。
また直感で決めろとか。
今迄自分の直感を信じて決めた事で、成功した事がありません、特に仕事においては。
ですから幾らスピで直感だの好きで選べのと云われても、眉に唾。
逆の事をやった方が自分にとって正しい道じゃないかとすら思います。
とか云うと、経験する為だったとか何とか屁理屈を云われそうですが。
正直な事を云えば、好きな事なんて何もないしやりたい事だってない。
とにかく仕方がなく働かなくてはならないのです。
何も考えず、くじ引きみたいに幾つかの中から選ぶとか、余程その方が決められそうです。

これから死ぬまで、自分の事は全部自分で面倒見て行かなくてはならないので、やっぱりあれこれ考えてしまいます。
好きだけでは決められない。
更に選択肢は狭い。
どうしたものかと思います。

性格と云えば

2013年05月19日 | Weblog
性格だから仕方がないと云ってしまえばそれまでだけど、なんで自慢したがるんだろうと思うんですよねえ。
とにかく自慢がしたい人っているものですが、その根っこになっているものが何なのか心底知りたいと思います。
ただ単に凄いと思われたいと云うのはあるでしょうが、ちやほやされたいのか、虐げられて来た反動なのか、自分はあんたたちが思っているより遥かに凄い立派な人間だと云いたいのか。
とにかく自分は他人より凄いと思っていて、それを黙っている事が出来ない、と云うのは確かなのでしょうが。
それが最も自分が望んでいる状況を遠ざけていると云う事には全くお気付きにはなれない。

セラピストと云うかヒーラーと云うか占い師と云うか、そう云う人達の中には自分自慢が半端ない人がゴロゴロいますが、まず自分がそう云う職種において如何に優れているか、能力が突出しているかのアピールにはビックリです。
ホントに凄い人なら黙っていたって人は集まるし、宣伝に必死になる必要もないんですけどね、特にこう云う事においては。
クライアントの結果報告なんかをアップしている人もいますが、それを見て好感を持てるとかこの人にセッションを受けてみたいなと思う人って、まずひけらかしや自慢のない人です。
クライアントに物凄いよい結果が出た事が書かれていても、それは自分のお陰、自分の力が凄いからと云うような事を必ず添える人が多々おりまして、どれだけ凄い人でも、こう云う人はホントに嫌だなと思います。
悪い事は、余程腹の立つ事でもない限りクライアントからは何も云って来ないと思います。
黙って去ればいいだけの事だし、口コミで評判を落としてやればいいだけ。
本人に指摘したってひけらかし系は逆切れされたりするのがオチです。
その上、クレームと云うのは改善点ですから、自分が踏み台になってその人達がよくなる可能性もある。
そんな親切な事はしてやる必要ありません。
感謝したい人だけがコンタクトして来るのだろうから、よくなかった人の事は知る術もないのでしょうが、だからこそ、自分の直すべき点には一切目を向けず(直すべき点があるとすら思ってないでしょうが)ひけらかしている人と云うのは、余計に恥ずかしさ倍増かなと思います。
人の世話を焼く前にやる事あるだろーと突っ込みたい。
でもこう云う人達は、間違った自己肯定で生きているのでどうにもならないんですよね。
幸せな人生って事です。

分かりません

2013年05月18日 | お仕事プラス
知り合いが独立したとか自分のサロンをオープンさせたと云う話をしたら母から、あんただって色々興味持って動き回っていたくせに、どうしてそう(独立とかオープンとか)出来なかったのと云われました。
そうなんです。
そうしたくてあれこれ出来そうな事を探しまわっていたのに、何一つ身にもならず結果にも繋がらず。
すべき事なら動き出せば道が開けると云うから信じてやってみたけど、どうにもならなかった。
と云う事か、むしろ辞めた方がいいと思うような事ばかりが起きました。
失敗を恐れると云うより、単純に向いていないと思わざるを得ないと云うか……。
それを乗り越えてやるべきだったのに、とか云われそうな気もしますが、だったらどれをやればよかったのさと思う。
突出してどうしてもこれをやりたいと思うものが1つでもあったらよかったけれど、そこまで熱を持てるものがなかったし、何だったら必死になって出来ただろうと思い返しても、何一つ思い浮かばない。
やっぱりそのどれも私には不向き、そもそも独立するなんて事が無理と云う事だったのではと思うのですが、違うんでしょうか。

私は個人で仕事をして来たので、独立していたと云えない事はありません。
仕事の内容にも人間関係にも面倒で難しい点は多かったけれど、仕事自体は好きでしたから、依頼さえあればずっと続けていたと思うしいると思います。
でも担当者が変わってからの激変が余りに凄く、いいも悪いもなく依頼が減り続けて今に至りますが、よくスピでは、変わるべき時に相応の変化が起きると云います。
と云う事は、そう云う事なんだろうか。
しかし、どう変わって行くのかと云う道が全く見えない状態で、どう動いたらいいのやらと思います。
職探しをしても、条件がそれなりの仕事は応募資格がないとか経験がないとか出来そうもなく、出来そうな事は条件がよくない。
ダメならまた次へ行けばいいのかもしれませんが、そう云う事が嫌なので今の仕事を選んだ訳で、それを覆さなくてはならないのですから、そう簡単には変わりません。
仕事を選ばず、何でもいいからとにかく働けばいいと云う事なのか……。
そもそも目的ややりたい事が全くない人間には、単にお金を稼ぐために働く事を決めるのも大変と云うか、何を基準にしたらいいのかも分からない。

何にせよ、働く以外生き延びる術はありませんから、いいも悪いも好きも嫌いも、何も云ってはいられないと云う事です。
どうしてこう仕事運が悪いのか、社会人と呼ばれるようになってからの自分を振り返ると、とてもいい状況にいたとは云い難いので、何の為に生きているのかと思う事ばかりです。

バッサリ

2013年05月17日 | Weblog
3年振りぐらいに髪の毛を切りました。
ず~~っと長くしていて、たまに傷んだ毛先を切って貰う程度でしたが、家族から鬱陶しいから切れと云われ……。
まとめていたのでそんなに鬱陶しく思われるのはちょいと心外ですが、私も何か変化があってもいいかなと思い顎のラインぐらいまで切りました。
背中の真ん中ぐらいまでの長さがあったので軽くなりそうなものですが、案外どうって事ない。
髪型は仮に失敗してもどうせ伸びれば直ぐ直ると云う楽観的な考え方なので、カットした事で気持ちに変化が起きるなんて事もないのかもしれません。
が、洗うのは随分と楽になりました。
時間短縮出来る分、長く湯船に浸かれます(笑)。
気持ちはともかく、とりあえず見た目は多少変化したので、変化の波に乗りたいところです。
そう云う波が来ているかはともかく(爆)。
心機一転、出来たらいいなあ。