日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

最初に云って下さい

2008年07月22日 | Weblog
仕事の話のような、そうでないような(笑)。

ある所から仕事を引受ける度「最初に云ってくれれば済む事を、どうして毎回後から
云うのだろう」と何時も思います。
どう考えても、最初にきちんと云われていればやってしまえる事を、全部作業が
終ってから、今気が付きましたみたいに云われるのに閉口すると云うか、学習して
下さいと思います。毎回申送りしているのに。
どれだけ時間とお金の無駄になっているか、なぜ気付く事が出来ないのか
不思議でなりません。

これと似たような事、仕事の話ではありませんが、とあるワークショップでも
感じました。
指摘される事の幾つかに、どう考えても、これは最初に云っておくべき事じゃないの?
と思う事があったのですよね。
好きなものを使ってよいと云うのでそうすれば、「随分難しいものを選んだんですね」。
主催者が難しいと思われるなら、参加者にはもっと難解なはずです。
好きなものでいいと云われたからそうしたまでなのに、どこか釈然とせず。
更に、それは自分が持っていないから写真をアップして欲しいとか、始まってから、
そんな話、聞いてませんと云う事があれやこれや。
と云うより、ご自分が持っていないもので、判断なんて出来るのでしょうか。
最初にどれを使えとか、これは難しいと、なぜ始める前に云ってくれないのだろう。
誰でもOKみたいな募集をかけて、始まってみたら違和感で一杯なんて、参加出来る
のは実は限られた人だけだったと云う、特殊なワークショップではなかったのかと
思われてなりません。
通信でのワークショップでしたが、PCの環境や扱える状態だって人それぞれ、指示に
対応出来る人とそうでない人がいます。
それらを考慮した上で始めたワークショップではないの???
と云うか、そうでなければ始められないでしょう~~?
最初に知っていたら、絶対このワークショップには参加しなかったと思います。
必要のない傷を、幾つも増やしてしまったし、嫌な気持がずっと取れません。
人様からお金を頂戴してのワークショップなのですから、もう少し外堀固めて
しっかりしてから始めて下さいよと思いましたが、そう思いませんか……?

修正上手

2008年07月22日 | 仕事
トレースをすると、ミス以外にも綺麗に見せるテクニックとして、ホワイトを
使いますが、私はかなり細かいところでも、修正やら見せテクのホワイトかけが
かなり高度です(笑)。
ここはホワイトかけると綺麗だけど細かいからいいか、と云う時も、大抵は
私がやってバッチリでした(笑)。
私の師匠からは「誤魔化すのが上手いって事ね」と心ない暴言も吐かれつつ(笑)、
面相筆を駆使し、細々したところも綺麗に仕上げています(笑)。
誤魔化すのが上手いと云うより、無駄を出さないために磨かれた技術だと思って
欲しいですね、ふっ。