これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

「Love Like Pop 13」(かなりネタばれあり)

2010年04月25日 00時44分49秒 | 音楽
帰ってきてお風呂に入って夕食を食べて
今この文章を打っています。
毎度毎度ありきたりな言葉しか出てきませんが
最高なライブでした。
やっぱりライブに行くと
生きてて良かったと思えるのです。

今回はセンター17列でまぁ近いとは思っていましたが
これが座席の前が通路になっていて
すぐ前に人がいなくて開放感がいつもの倍以上ありました。
人の頭を気にしないってだけで
こんなに見え方って違うんですね。
それに横位置は10番という端の方ぽかったので
ステージがみえずらいかと思ったら全然そんなことなくて
前回に続き、花道が後ろまでざぁ~と縦切っていたんですが
これがまた近くてこちらに来てくれると顔がよく見えました。

この前の横浜アリーナのときは一番後ろで
いつもより迫力がなかったけど
今日は前の方だけあって音もガンガン迫ってきました。

オープニングは「戻れない明日」のイントロで
ツアーロゴがバァ~ンと出て
いきなり鳥肌が立ちました。
初っ端は「beat」を予想していましたが「milk」でした。
確かPOP12とROCK4でも演奏していたから
この曲好きなんでしょうね。
次の「帽子と水着と水平線」もPOPでは珍しいなぁと思いました。

「Yellow」は思ったより早い登場で
CDで聴いたときからいい歌だなぁと思っていましたが
生だと更にあの切なさが伝わってきて
サビの部分で今日2度目の全身鳥肌で
この曲だけでも明日聴きに来たい位です。
欲をいえば弦楽も生で聴きたかったです。

とにかくaikoが他のアーティストのライブと決定的に違うのが
双方向というところです。
どんなライブでもコールアンドレスポンスはありますけど
ほとんどは向こうから送ってくるものを受け取る形ですが
MCでお客さんとその日のアドリブで進めていくのには
いつも感心します。
目線の高さが一緒なんですよね。

あとはシングル曲への依存度の低さです。
変な話、シングル曲だけで30曲近くあるし
10曲弱毎回歌えば楽だと思うんですよ。
何だかんだいって簡単に盛り上げられるし。
でもフルコーラスではいつも2、3曲で
自分ではまぁまぁのファンかと自負していますが
それでも絶対に「この曲なんだっけ」という曲があります。
それも必ずしもライブ向きでもない曲を歌う、
そこに相当の自信と職人気質を感じるわけです。

「ジェット」では恒例の銀テープも発射されて
今日は雨のように振ってきました。
その中に自分の2列前付近に黒い塊が・・・
噂のプレゼントTシャツみたいでした。
もうちょっと勢いが強かったらここまで飛んできたのに。
悔しいのでツアーロゴ入り銀テープを山ほど持って帰りました。

本編最後の「トンネル」では3度目の鳥肌が立ちました。
アンコールは「夏が帰る」と「向かいあわせ」でした。
「向かいあわせ」では最後に桜吹雪が降ってきてすごく綺麗でした。
前回の横浜アリーナ公演に続き、花道の一番後ろから退場していきました。
その後、エンディングの映像が流れ、
セットリストをみて、こんな歌、歌ったけ、なんて
ボケたことを思っていると何やら怪しい映像が・・・
もしかしたら「ROCK5」の告知かとふと頭をよぎりましたが
ちょっと早すぎるなぁとアロハの方かななんて思っていると
まさかの・・・
「Love Like Pop 13 add」開催決定のお知らせ!
追加公演の告知でした。

これは全く考えていなかったので思わず絶句してしまいました。
確かに「戻れない明日」も「Kiss Hug」も歌わないのは
おかしいなぁとは思ってましたけどね。
6月27日、28日 代々木第一体育館らしいです。
これが関東地区以外でもあるかどうか不明ですが
もしこの2DAYSだけだったら取るの大変そうだなぁ。
今回結構いい席が当たってしまって
その後は外れやすいんですよね。
でも絶対行きた~い。
今日から願掛けですね。

blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿