これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax

2023年02月26日 18時28分27秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
スタァライトの公演は「#2 revival」が初めてで
たしかチケット流通センターでチケットを取ってのですが
これがとても素晴らしいステージで
「#3 Growth」も期待していました。
それがコロナの影響で、舞浜アンフィシアターから
およそミュージカルに向くとは思えない
ステラボールに変更を余儀なくされて
接触を極力さける必要のある演出上の変更も見受けられ
とりあえず公演できて良かった、位の出来でした。

それを経ての今回の公演ですが
会場のブリリアホールを調べてみると
これがもう評判がとても悪くて
ステージが見えずらい席があるとか
音響が悪くて出演者の人が可哀想、とか
前向きな意見を探すのに苦労するほどの書かれようで
かなりハードルが下がっていました。

チケットを買うときに、とりあえず3階席は最悪だ、って書いてあったんで
一般席にしました。
結果、2階席でしたが最前列でしかもセンターエリアの通路側だったので
個人的にはかなりの良席でした。
他の会場だと関係者席になりそうなエリアで
土曜日にはあいみんも来ていたみたいですけど
ここらへんの席に座っていたんじゃないかなぁ。
でもある方の席評価だと手すりが邪魔になる、って書いてあったんで
そんなに期待しないで行きました。

それで結果的にはいい意味で裏切られました。
懸念されていた手すりですけど、全然高くないので視界に邪魔にならないし
何より前に人の頭がないのでステージが観やすいこと、観やすいこと。
1階の後方より間違いなくいいし、
席によってはスタァライト席よりもいいと感じました。

今回良かったのは随所で歌唱シーンがあって全くダレないし
説明セリフも少な目で、物語がサクサク進行してくれるし
99組以外の各キャラクターにも見せ場が用意されているので
観ていて心地いいというか、
卒業までの数日を描いているのですが
劇場版の後日談みたいので話も理解しやすかったです。

映像、照明を含めた演出も効果的で
開演前までは、ステージなんか小さくない、って思っていたんですけど
むしろこれ位の方が視線が分散しないし
特に自分の座席からは全体が見渡せやすいのでちょうどいい位でした。
ただ音響に関してだけは杞憂していたことが現実となって
アカペラに近い箇所は問題ないのですが
伴奏が大きく、複数のキャストが歌うところは
特に高音部分が聴きづらく
演者の人の力が100だとすると70位しか届いていない雰囲気はありました。

でも総合的に#3は言うに及ばず、#2を超えて満足感の高いものでした。
間髪入れずに行われたライブパートも
おそらく今後こんな観やすい状況で楽しめることはない位の視界の良さで
セトリもいいし、ちょっと文句のつけどころがない内容でした。
ただラストの曲で99組の皆さんがステージが降りて
1階席の方に突入したときは
やっぱり1階席の方が良かった~、って嫉妬しました。
まぁでもそれも一瞬でエンディングを迎えました。
世界観を大事にしているのか最後のMCとかもなくて
個人的にはこれも良かったです。

とにかく前日のDiverDiva公演でひどい目に遭ったので
今日のこの公演でお釣りがくる位、いいイベントに参加できて助かりました。
#5にも期待したい所ですが、卒業後の話ってどうするのかなぁ、って。
会場はアンフィシアターもいいんですが
如何せん遠すぎるので、家から1時間以内で行けるブリリアホールの方がいいかなぁ、と
都合のいいことを考えております。
あぁその前に4thスタァライブっていうのもいいかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿