これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT L&F vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜

2021年10月10日 21時57分28秒 | ラブライブ!
最初の先行抽選から外れに外れて、
緊急事態制限解除により客席数の大幅な増加により
一般抽選の第二次抽選でようやくゲットできたこの公演。
最後の最後までアクシデント続きでした。

1時30分に最寄りの駅に着くと
都内JR線のほとんどが火災による停電で電車が動いていなく
復旧の見込みも立っていないとのこと。
もう目の前が真っ暗になりました。

とりあえず30分近く歩いて東京メトロの駅に向かい
2時10分に地下鉄に乗りました。
この時点で海浜幕張駅を通る京葉線は動き出したと
ツイッター情報で知り、
東京駅から京葉線に乗るか
飯田橋乗り換えで東西線で西船橋駅に向かうかの二択に迫られました。

動き出したといってもノロノロ運転している可能性を考慮して
できるだけ海浜幕張に近い西船橋駅を選択しました。
でもその選択が間違っていたみたいで
3時10分に着いても南船橋まで通っている武蔵野線が全くこない。
3時30分になってようやく電車が来て
この時点で開演時間までに着くことは諦めました。

南船橋に着くとそれから間もなく京葉線が到着して
3時45分に海浜幕張に着くことができました。
こうなれば多少走れば間に合いそうだったので
力を振り絞って歩を進め
開演5分前に会場に到着しました。
遅延の影響か開演時間を10分程度遅らせたみたいで
トイレに行く時間もあってホッと一息つけました。

席は2次抽選なので期待していませんでしたが
案の定、4階席という上の方でしたが
幸いにも片方の席が空席でかなり余裕があり
後述する一点を除けばステージも比較的見やすくて
結構いい席でした。
自分は空席でしたがほとんどはフルキャパで
コロナ前に戻りました。

まずはご挨拶代わりの「Sing & Smile!!」を1番だけ歌って
ファンミに突入するのはAqoursの時と同じ感じでした。
そのファンミのトーク部分は予想していたよりも
相当短くてAqoursの時の半分位、体感20分程度で終了しました。
こんなに早く終わって大丈夫なのかなぁ、とちょっと心配した位です。
合間の時間は幕間アニメがあったので
飽きない展開でマルでした。

でライブパートはいい意味で裏切られました。
まぁユニットの曲は当然全曲歌うとして
他はどうするのかなぁ、って。
唯一『Twinkle Town』っていうクリスマスをテーマにした曲があったんですけど
その曲が聴いたことがなくて、アニメブルーレイの特典CD曲だったのかなぁ。
『Make up session ABC』『Not Sad』ではトロッコ移動があって
これが自分の席からは完全に死角になってしまい
ほとんどその姿が見えなかったのが相当マイナスでした。
あの演出だけでもアリーナ席よりもスタンドの1列目の人の方が当たりじゃないかなぁ。
『未来ハーモニー』のアコースティックバージョンは一番の予想外でした。

最後に『Sing & Smile!!』のフルコーラスで本編終了で
この後、1曲歌って終わりだろうなぁ、って思っていたら
ステージ上に何か大きなものが登場して何だ、って思っていたら
彼方ちゃんのステージセットでそこから3rdアルバムのソロ曲の演奏が始まりました。
2ndライブが無観客になってしまってその曲が有観客で歌われることがなかったので
これは個人的にはものすごい嬉しいサプライズになりました。
最後に『Love U my friends』の4人バージョンで終了。
曲数も13曲と相当多くて大満足の内容でした。

コロナで声援は送れませんが、このユニットはそんなに大騒ぎする曲もないので
そのデメリットもそんなに感じないし、マスクを着けなければならない以外は
そこまで苦に感じることはありませんでした。
虹ヶ咲のユニットの中では一番好きなグループだし
色々あったけど生で観ることができて本当に良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿