これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

ミスチル始動開始!

2010年12月05日 17時39分52秒 | 音楽
年末も差し迫ってきて、やっと自分にとっての
2010年ミスチルが始動開始しました。
今回のアルバムは事前に情報を極力しぼってきたので
初めて聴く曲が多かったわけですが
発売をきいた頃には実はどちらかというと不安でした。

シングル曲といえば「365日」と「fanfare」の2曲だけで
どちらも配信のみ、しかも去年の年末ライブで歌ってしまっていて
新鮮さという意味では多少欠けているし
映画のエンディングで流れていた「Forever」も
それほどインパクトはないなぁ~って感じていました。

そんなことで多少緊張感をもってCDプレーヤーを再生したわけですが
これが予想外にいい感じでした。
聴くのが夜遅くになってしまったので
珍しくヘッドホンで聴いたのも良かったのか
細かい音も聞き取れて
何より曲の質が高くて
どれもライブに合いそうな曲ばかりでした。

曲順も良くて出だしはアップテンポの曲を続けて
「365日」で一息ついた後はバラード調の曲が挟まり
「fanfare」でまた持ち上げて
その勢いで最後まで突っ走るという
結構計算されていると感じました。
「深海」ツアーのときは、途中からアルバム順で演奏しましたが
今回もそれをやっても面白いのかなぁってちょっと思いました。

この時代に初回特典なしで、しかも12曲という
いささか少ない曲数で、あえて楽曲勝負に出た今回のアルバムですが
一番初めに聴いてこれだけ良く聴こえることは案外珍しく
それだけにこの先、伸びしろがあるのか心配な点もありますけど
今また聴いている時点では大丈夫そうです。
アルバム曲が軒並みいいのですが
それでもやっぱり「fanfare」を聴いたときには
こういう歌が書けるからこれまでずっと売れてきたんだなぁ
ということを再度確認しました。

音楽界にはすごく才能がある人がたくさんいて
もっと評価されていい楽曲が埋まっていると思うのですが
素人な多くの人に届く、最大公約数的な曲がないと
世には出てこれない、若しくは狭い範囲での認知に治まってしまうのでしょう。
いくら火薬を潜ませていても、ヒット曲という火花がないと
爆発できないんです。

そのアルバム発売の数日後に来年からのライブツアーの告知に続き
FCの優先抽選のお知らせがあり
それは前回までの不満点を解消した内容でした。
まず一般発売前の先行抽選は、
FCの後はアルバム購入者と特設HPだけで
各種チケット会社のものはないということ。
これだけで落選者は相当減ると思われます。
年会費を払っている人が落ちて
そうでない人が当選していた矛盾はだいぶ無くなりそうです。

当日は会員証のチェックもあるかもしれない一文がありましたが
まぁこれは現実的にはないでしょうが
転売には多少の効果はあるでしょう。
それより4枚までの枚数制限は2枚にしてもらいたかったかなぁ。
でもここまで改善されてきたのは評価できます。

関東地方は横浜アリーナとさいたまスーパーアリーナで
特にさいたまが3公演もあるので
多少安心している部分があります。
キャパが武道館の倍近くあるし
東京の人にあまり人気がないので
とりあえずさいたまで確実に確保して
余裕があったら横浜も、というプランになります。
サイドスタンド席もあるので
最悪そちらを狙う手もあります。

2010年はライブに行けなかったので
とにかく早く生で演奏が聴きたいです。
それを糧に今日も生きていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿