これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

Mr.Children TOUR2015 REFLECTION @さいたまスーパーアリーナ

2015年06月04日 00時12分32秒 | 音楽
丸2年ぶりのミスチルのライブ参加です。
アルバム発売日で(正確には明日4日ですが)
このアルバムに関しては色々書きたいことがあるので
後日書きますが
とりあえず買ってきて、一通り聴きました。
発売前の曲を楽しむといったニュアンスを含んだツアーではありますが
まぁ聴ける状態にあれば聴いていった方がいいのかなぁと。

会場はさいたまスーパーアリーナで
ここ最近はミスチルはここでのライブが続いています。
入ってまずびっくりしたのが花道があったことです。
スタンディングエリアがないときには
今までなかったので、まさかあるとは思いませんでした。
席位置は200レベルの6列目で
ステージからは距離がある場所でしたが
花道の先端からは割と近く
まぁまぁな席でした。

ステージ後方には巨大スクリーンがあって
オープニングからそこにアニメ映像が流れて
すごくカッコいい立ち上がりでした。
全体的に映像が凝っていて
特に印象に残っているのが
「fantasy」「I can make it」「WALTZ」「進化論」は良かったです。
ブルーレイでも中継でも映像ってフルで映るわけではないから
生のライブでしか全てみることはできないんですよね、
ブルーレイでは特典で映像集みたいのをつけてくれればいいんですけどね。

照明もカッコ良かったんですけど
自分的にはなぜか不完全燃焼感が残りました。
まず映画「REFLECTION」で演奏された曲は全て今回演奏されていました。
曲順は違えどそこに意外性が感じられませんでした。
アルバム曲も映画で演奏されなかったのは
「WALTZ」だけでもっとそこらへんは聴けると思っていただけに残念でした。
映画を観ていない方が良かったのかもしれません。

今回は小林武史が外れてのツアーですが
引率の先生がいなくなった、という印象でしょうか、
メンバーがノビノビやっている感じがしました。
途中の長めのMCも彼がいたときにはしていなかったし、
ミスチルでライブ中に席に座ったのは初めてでした。
演奏が良くなったか悪くなったかなんて全然分からないんだけど
いた方が良かったのかね、と思ったことも事実です。

そして何より発売前のライブということで
お客さんの熱気がやはり普段と比べると
低かったのは否めません。
最終盤での今後定番曲になりそうな「幻聴」でも
8分咲きといった程度でした。

最近はアリーナクラスだとテープ発射や爆発、
ザイロバンドに風船が落ちてきたりと
演出がすごいですが
それには頼らないからすごいんですが
何周年記念とかのメモリアルのときは
そろそろやってもらいたいかなぁと。
アトラクションと一緒で
何だかんだあると楽しいんですよ、タオル回したりするのも。

例年、ドーム・スタジアムツアーよりもアリーナツアーの方がいいことが多くて
今回はそれとは逆になるかなぁという期待はあります。
アルバムの曲も何回も聴いて消化できるし
曲目も相当変えてくるだろうし
あとはどんな席位置になるかだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿