夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

「村 次郎全詩集」出版記念会

2011-09-30 05:07:12 | 私と福祉とであいの旅
「風よ おまへは

 確に人間だけを

 吹いてゐる時がある」

 9月24日(土)

 八戸市のグランドホテルで、わたしの気になる詩人「村 次郎全詩集」の出版記念会が開催され出席しました。これは私の敬愛する同じ業界で活躍する八戸市の先輩「上條勝芳氏」のご紹介によるものです。

 村次郎氏の人となりを、当時を知る作家さんたちが思いでとして聞かせてくれました。まるで村氏がそこに歩いているかのような語り口がとっても良かったです。
 村氏は詩という異彩を放つのですが、その他にも考古学や植物などにも見識がある方のようです。
これから少しずつ、村次郎という詩人を身近に出来るかと思うと、宝物が一つ増えたかのようなうれしい気分になります。

 種差海岸と村次郎氏の営業していた「石田旅館」、そして鮫駅は村次郎氏の3点セットかも知れません。
 今年の3月11日の東日本大震災の津波によって、「石田旅館」も被災したのです。そのこともあって旅館は解体されたのですが、解体一ヶ月前にたまたま上條氏に案内されて種差海岸と石田旅館をこの目に焼き付けることが出来ました。

 そして村次郎氏の全詩集(上、下巻)が、村次郎の会の手によって出版され、今私の目の前にあります。


 その一ページ目をめくると若き日の村次郎氏が、着物姿と下駄履きで海岸を歩く姿がモノクロ写真で紹介されています。

 兄さんの歌

 小さいとき 海をみなかった兄さんは
 だめだった

 小さいとき 山をみなかった兄さんは
 だめだった


 このフレーズを見ると
 三好達治の「雪」を思い起こす。

 「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪降りつむ

 次郎を眠らせ、 次郎の屋根に雪降りつむ」

 これからこの詩人の一つ一つの詩を、旅のように訪ねていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。