夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

第2回書を楽しむ会

2012-04-19 16:30:05 | 私と福祉とであいの旅
 4月19日(木)

 西福寺の若き僧侶・工藤先生から「書を楽しむ会」の第二回目の講習が行われました。障害のあるメンバーさんたちとはこれが二回目のふれあいの時間ですが、皆さんはもう先生がリラックスしてという前に、のびのびと筆を運んでいました。
 



 あうんと書いた方は書道半紙では足りないために、半紙を二枚に貼り合わせて練習をしています。
 今日は初めて書の基本動作を習いました。線の引き方と止め方、筆の弾力性についてを教えていただきました。

 何事も基本が身について、初めて様々な応用が利くものだとあらためて実感します。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。