夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

立夏

2009-05-05 09:24:18 | つれづれなるままに
 昨日の弘前は、24度を超えたようです。弘前城公園の桜祭りも一日で14万人の入場者があったとか。とにかくこのところの好天に恵まれて、市民も観光客もゴールデンウイークを満喫しているのではないでしょうか?
 とはいえ、であいの家あうんのゴールデンウイークは相変わらず開店しているので、毎日が賑やかです。ソメイヨシノは市内では葉桜状態で、今はしだれ桜や八重桜に変わろうとしています。あうんお隣のりんごの木は、今や咲かんとするりんごの濃いピンク色が可愛く、一分咲きと云うところです。ソメイヨシノは岩木山の2合目から上で咲き、桜林公園には連休を利用してバーベキュー家族が押しかけ賑やかなようです。
 写真は桜祭り会場の金魚すくいのコーナーです。こんな光景を見ると、夏を実感しています。山菜もタラの芽が今や遅しと、葉を広げ始めました。「コシアブラ」も新潟で見た物よりも遙かに成長し、美味しそうに店頭売りされ始めました。天ぷらや酢味噌和えなどが美味しそうです。
 長い冬を待った分、もう少しゆっくりと春を楽しみたい気分です。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚 (りんご)
2009-05-05 10:13:43
立夏にふさわしい涼しげな写真ですね。
今日はまた蛙が鳴き始める日でもあるそうです。
季節の移ろいを感じますね。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2009-05-05 12:51:49
 新潟へ帰っていた頃、周辺の田んぼでは蛙の大合唱でした。半端ではなく、これは蛙村かな?!と思うくらいのすごさです。のどかな生活は、心を休ませてくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。