夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

岩木山神社参拝

2010-01-25 15:22:38 | 一歩二歩、散歩~横道
 1月25日(月)平地は雨、岩木山百沢はみぞれ~綿雪

 今日午前中はパン工房「ゆいまある」メンバー・スタッフ24名で、岩木山神社参拝~新年会でした。
 午前中はみんなで湿った雪の中を、岩木山神社参拝を行いました。雪のない季節の岩木山神社では気づかなかった建物などの朱色の色合いが、周辺の白い雪化粧でとても鮮やかに見えました。
 桜の木の枝にも雪が乗り、花のように咲いているかのようです。
 神社の本殿前には運試しの標的があり、雪玉を作って的をめがけて投げ、当たると鈴が鳴る仕掛けなどもありました。
 ゆいまあるメンバー一人ひとりが本殿前の賽銭箱にお賽銭を投げ入れて、今年の願い事をしていました。
 今年も健康で豊かな日々が過ごせますように!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅年 (りんご)
2010-01-26 19:19:03
立派なトラですね。
今にも飛び掛ってきそうです。
今年もみんなを守ってくださいね。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-01-27 07:28:42
 今年の干支は庚寅ですが、りんごさんの干支は何ですか?
 津軽のお寺さんはそれぞれ十二支を祭っているお寺さん「一代様」があって、私は旧岩木町の通称「愛宕様」橋雲寺(辰と巳)です。ちなみに丑、虎は「虚空蔵菩薩を祭る百沢の求聞寺です。
 「寅は死んでも皮を残す」といいますが、生きて来たという証は、すべての人にあるのだと思います。
返信する
干支 (りんご)
2010-01-27 15:01:23
私はワンちゃんです。
大変苦手な動物です。
いつか気があう時が来るかも…。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-01-27 16:35:52
 僕は辰で、十二支の中で唯一架空の動物?です。家内からもあなたの生き方を移しているといわれています。そのこころは、足が短いから、少しも一箇所に落ち着かず、すぐに違うところに飛んでいく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。