夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

黒石紅葉散策

2010-11-07 09:04:40 | 一歩二歩、散歩~横道
11月6日(土)
 久しぶりの温かな陽気です。秋晴れといっていいくらい快晴のこの日、家内と二人で黒石市の奥座敷「中野の紅葉山」を歩くつもりで出かけました。ところがトンネルを抜ければもう中野の紅葉山というところから、とんでもない渋滞です。あらら・・・なんということ。こんな日和だったら誰でも晩秋の紅葉狩りを楽しもうと思うものですね、と即行き先をその場から変更してしまいました。この中野の紅葉山方向に左折すると、その先には八甲田山の入り口城ヶ倉大橋もあって、余計混んでいたのかも知れません。まっすぐ交差点を直進すると十和田湖方面への近道です。そして手前には浅瀬石(あせいし)ダム湖があって、そこには虹の湖公園があります。さすがに家族連れが大勢訪れていて、あちこちで昼食タイムでした。


 
 我々も弁当を広げて、しばらく写真のような紅葉を楽しみながらの昼食です。ここには滑り台など遊具もあって子どもたちの歓声が聞こえ、娘たちを幼い頃に連れてきて遊んだことなどを思い出しています。



 お日様が出ているうちはとても温かなのですが、雲に隠れるとたちまち冷えるのがわかります。公園をゆっくりと紅葉を鑑賞しながら一周して歩き、短い秋の日の散策はが終了しました。

 ・錦秋のダム公園に陽はあたり家族溜まりに人生見えて

 ・在りし日の亡父の詠める句を聞きし十和田街道錦秋のころ

 ・紅葉刈るわれ等夫婦の晩年も内なる歴史輝きてあるか 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。