夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

出会いの日々

2007-07-19 07:08:30 | つれづれなるままに
 いま「あうん」では3人の宿泊客が居る。一人は学生時代のサークルの後輩Tさん。もうひとりはあうんの回廊のペンキ塗りを買って出たしらとり農場で出会ったウーファーのゲッカル。そして同じく農場でともに開墾作業を行なったミス・ウインター。彼女は間もなく夏休みになる子ども達のケア要員として1ヶ月間確保したのだ。三重県からやって来たTさんは、自分の体調とこれからの生活設計も含めて、体験宿泊というところだろうか。当初は体力のなさを如実に現していたが、この2,3日はあうんの建物のガラス磨きを行なってくれて、ピカピカに輝いているのがTさんの自信にもつながっているようだ。このほか便所掃除なども積極的にチャレンジしてくれるので、あうんスタッフも大助かりだろう。ゲッカルは3日間で全てのペンキ塗りを終えて、きょうはディジュリドゥの演奏会をサービスしてくれて終了だ。また農場に戻って、22日には岩木山登山の予定らしい。私も誘われているのだが、果たしてそういう体力が残っているのか怪しい話だ。そう云えば青森に来て29年間にもなるのだが、自分の足では5合目までしか登っていないのだった。一度は正面から登りたいものだと思うのだが…。
 ミス・ウインターは20歳。このバイトを弘前ねぷたを見ることにも含めて楽しみにしていたらしい。茨城県出身の彼女は、これから北海道に渡り、また沖縄県を目指して南下して行くのだという。昨夜は弘前高等学校のねぷた運行があるので、スタッフが彼等を案内するといっていた。弘前ねぷた祭は間もなく8月1日から1週間弘前市内の夜空を焦がし、太鼓と囃子に誘われた扇ねぷたの錦絵が威風堂々と町並みを席巻するのだろう。
 ツタンカーメン豆は残り12個が収穫されれば、ようやく赤飯にありつけることになる。いたずら坊主の犠牲にならないで、良くここまで育ったものだと思う。ちなみに直ぐそばにあったミョウガ畑はすっかり荒らされて、葉が一枚しか残っていないのだった。
 このところスタッフの数名が病で倒れることが続いている。原因がわかれば治療の方法もあるのだろうが、それがわからないと不安が残る。若いメンバーはさすがに病気とは縁がなさそうだ。自閉症の児童の問題行動?に、翻弄され、悩んでいる。Tシャツを何枚も裂かれても、それは自らの非力さを恨むしかない。数日前にも送迎の際に添乗をした若い女性リーダーがTシャツに手をかけられて、びりびりに引きちぎられたらしくて、下着まで露出したくらいというからかなりの力だったのだろう。家族が謝罪のためにお詫びを持って来所したらしい。原因を聞くとそのS君が嫌いな声高の奇声を発する少年が同乗していて、かなり我慢していたらしいが結局切れてそれに及んだらしい。声なき声を我々福祉のプロを目指すスタッフは理解し、聞こえるようになることが求められているのだ。
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂上 (りんご)
2007-07-19 20:28:05
夏の岩木山の頂上も
素晴らしいですよ。
私が登ったときは
雪がありました。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2007-07-19 22:31:26
 夏の岩木山の頂上に雪があったということはかなり大雪の年だったのでしょうね。ところでどこからの登山口から登られましたか?
 嶽温泉と百沢スキー場、それに赤倉神社の3コースが考えられますが…。どれくらいの時間かかったのでしょうか?私は体力に自身がなくて、迷っています。
 
返信する
Unknown (りんご)
2007-07-20 18:11:41
雪は毎年7月くらいまではあるみたいですよ。
登山口はどこからだったのか今となっては
判然としません。
朝早くバスで入り口まで行き、頂上でお昼を
食べた記憶があります。
下山して弘前市内に戻ったのが夕方でした。
私は自慢ではありませんが、一緒に登った
人たちの間では最後まで元気でいた一人で
みんなに驚かれました。
田舎で野山を相手に遊んでいたのが
効いたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。