米粉を使った口どけ滑らかなチョコレートケーキです。
口の中でとろっと溶けるお気に入りレシピ!
長男も好きなので、美味しくできるギリギリのラインまで油脂と砂糖を控えています。
アレルギー体質の人は油を摂り過ぎると悪化の原因になるので、小麦アレルギーの方にもおすすめできます。
チョコレートケーキはニキビができるほど濃くないと!という方には物足りないかもしれませんが・・・
温めた包丁でカットすると、美しい断面になります!
米粉・ショコラ。(18cmの型1台分)
Aビターチョコレート・・・・・60g(ブラック板チョコ。線に沿って割る)
A牛乳・・・・・・・・・・・・50g
A無塩バター・・・・・・・15g
卵黄(M)・・・・・・・2個分
無糖ココア・・・・・・10g
米粉・・・・・・・・・・・10g
ラム酒・・・・・・・・・・大さじ1/2(好みで省いても可)
B卵白(M)・・・・・・・・2個分
Bきび砂糖・・・・・・・・・・40g
* * * * * * * * *
①型に紙を敷いておく。
湯せん焼き用の湯を沸かす。
オーブン予熱180度。
②Aを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップし、レンジ(500w)に40秒。
そのまま1分放置し、余熱で溶かしてから混ぜる。
塊が残っていたら10秒単位でレンジにかけて、様子を見ながら溶かす。
③そこに卵黄→無糖ココア(茶漉しでふるいながら)→米粉→ラム酒の順に加えて、泡立て器でよく混ぜる。
④別のボウルにBを入れて泡立てる。とろとろと流れるくらいまで泡立てる。
*とろとろ流れる固さのメレンゲがしっとり感を生みます。
グラニュー糖と違いきび砂糖なので泡立ちにくいです。
角が立つのは泡立て過ぎなので注意。
⑤メレンゲを2回にわけて③に加え、ゴムべらで混ぜる。
全体が均一になれば形に流し、オーブンへ。
天板に湯を注ぎ、160度に下げて30分焼く。
そのままオーブンの中に5分間置き、余熱で火を通す。
⑥焼き上がり。
とても柔らかいので、型から出すのは完全に冷めてから。
冷蔵庫で冷やす。
⑦温めた包丁でカットし、粉砂糖をかけていただく。
* * * * * * * * *
実は、生クリームが苦手な主人のために作った誕生日ケーキ。
この前の日曜日に一時帰宅できたので、食べてもらうことができました。
ただ・・・無反応。
フィナンシェのようなこってり菓子派な主人には気に入ってもらえませんでしたね~。
ま、私と息子で食べるから全然いいけど
ケーキに執着が無いみたいなので、次回からはやめとこう(-_-;)
お菓子より料理の方を張りきろうと思いま~す♪
↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪