すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

近況報告

2019-07-18 10:14:29 | 近況報告
 おととい、石井みどりさんからFacebookにメッセージをいただきました。

「サーシャとレッスン 楽しかったです
ドムラでコードを教えて頂いたし🎵💕」
(“サーシャ”とは、北オケ時代のぼくの愛称。さとるだからサーシャ。つけてくださったのもみどりさん。)

 「教えて頂いた」どころではなく、みどりさんはドムラの大大先輩であって、いろいろ教えて頂くのはこちらの方なのですが。それにしても、神奈川県ユーラシア協会の教室を借りてコードの話をしたのはもう何年前でしょうか? ぼくが腰を痛めてマンドリンに持ち替える前だから、すくなくとも4、5年?
 ぼくがこの頃すこしもブログを書かないので、体調でも悪いのかと心配してくださったのだと思います。
ありがたく、また、申し訳ないことです。

 ぼくの体は、ほとんど出歩いていないので歩く力は落ちていますが、他はどこも悪くはありません。ちょっと気分が鬱々としていて、引きこもり気味で、ブログにも向かう気力がなかった、というところです。
 鬱々しているのは、梅雨が長いせいでしょうか?
 厚い毛糸の靴下をはいて、お腹が冷えないように冬用の毛糸の帽子を腹巻替わりにして、狭い家の中をうろうろオリの中のように歩き回っています。雨が降っても高尾山ぐらい行けばいいのだけれど、そこが気力が出ないので仕方がありません。
 梅雨が明けたら、8月になったら、気分が変わるでしょう。
 ブログは書けないけれど、本は読んでいます。マンドリンの練習はしています(ただし、これは気分が鬱の原因の他のひとつです)。
 ここのところ、体力と根性が無くなって(前から無かったのがさらに進んで),何か一つをすると他のことができない、という状態が続いています。先月までは、本当に本が読めなかった。楽器もあまりできなかった。今は本が読めるのだけは嬉しい。
 だからこれからも、何か月かのサイクルで自分の目先の関心が変わる、ということになりそうです。
 とりあえず昨日、久しぶりに晴れ間が出たので、久しぶりに以前の散歩コースを多摩川まで歩きました。雨で元気に育った樹々や花が本当に美しいと改めて思いました。
 8月の初めになったら、南アルプスの北岳に行くつもりです。それまで、高山植物の図鑑を眺めています。膝の筋肉を落とさないために、踏み段昇降もしなければね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝られない… | トップ | ぶらんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事