東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

日朝教育交流の集い

2014年02月13日 | インポート

P2110010 2月11日、朝鮮大学校で第40回日朝教育交流の集いが開催された。40年前、若かった朝鮮学校と日本学校の教師たちが続発する生徒たちの抗争を止めるために、まず出会い、理解することから始めようと開催したものだ。その第1回が、朝鮮大学校だった。旧知の、もう退職した朝鮮学校の校長から「私の娘は、いまこの大学で教員をしています。」と目を細める。隣の学長が「とても優秀な教員ですよ」と褒めると相好を崩す光景もあり、40年間継続してきた歴史の重みと誇りを感じた。
 朝鮮学校は開校以来、日本政府の差別政策が続き国連の人権委員会からも是正勧告が出されている。しかし、在日朝鮮人のウリハッキョ(私たちの学校)を守る心意気とたたかいによって各種学校として認可され、通学定期券の発行、インターハイなどへの出場、日本の大学への受験資格などを実現してきた。Jリーグの川崎フロンターレの得点王、ワールドカップでは朝鮮民主主義人民共和国の代表、今は韓国のKリーグで活躍している鄭大世(チョン・テセ)さんも、ここの卒業生である。北京オリンピック日本代表の李忠成さんも、朝鮮第九初級学校の卒業生だ。
P2110032
 日朝両国の政治的な緊張関係を理由に、高校授業料無償化の対象外にしたり、各自治体の朝鮮学校への補助金が打ち切られたりする事態が続いている。朝鮮高校の在校生が、理不尽な差別をただす裁判に立ち上がった。その裁判を支援する会も2月18日に発足する。ぜひ多くの皆さんに参加して欲しい。東京朝鮮高校生の裁判を支援する会結成大会
 おいしいモツ鍋をいただき交流を深めた日朝教育交流の集いから帰宅すると、フェースブックに友人から「子ども二人、朝鮮大学を卒業しました。イルボンサラムです。自由でそして頑強に成長しました。二人共女の子です。」と書き込みがあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿