日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

デジブック 『帝釈天参道見て歩き』

2015年09月27日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

柴又帝釈天参道のお店、見て歩きの記
      シルバーウイーク始まりの頃でした

 

参道はかなりの人出で、一杯でした。

寅さん口上、この声聞かなくちゃ~柴又に来た気がしない。

「焼けのやんぱち、日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないヨときた。

角は一流デパ-トの赤木屋黒木屋白木屋さんで、紅白粉つけたおねえちゃんから、くださいちょうだいで頂きますと、

500や600はくだらない品物ですが、今日はそれだけ下さいとは言いません。

何故かと言いますと、神田は六法堂という書店がわずか30万の税金で、泣きの涙で投げ出した品物です。

ようし、300.どうだ100両で持っていけ!」


という流れのものがありました。

                                              『寅さん口上集からお借りしました』

 

DB
 『帝釈天参道見て歩き』

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道しるべ | トップ | 街歩き、千葉・市川真間・文... »
最新の画像もっと見る

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事