亀戸緑道・大島緑道(都電廃線の跡)
葛ハイ会員も高齢化
コース
JR亀戸駅~亀戸緑道~大島緑道~小名木川~中川船番所資料館
大島小松川公園~中川大橋~旧中川~もみじ橋~桜橋~東大島駅
昔は都電、いまは緑道
小松川線(25・29・38系統)
錦糸堀 - 亀戸駅前 - 水神森 - 小松川四丁目 - 浅間前 - 西荒川
亀戸駅前周辺(京葉道路)は変わって面影はない。
浅間前付近に専用軌道あり
· 1917年12月30日:錦糸町 - 小松川(四丁目)間開業
1972年11月12日:廃止
葛ハイクラブの面々が亀戸駅前に集合
むかし都電が・・・・?京葉道路
京葉道路から竪川までの300mは亀戸緑道公園として親しまれている。
もともと都電の路線となっていた所を昭和47年の都電廃止に伴い
緑と憩いの散歩道として整備した。
春には並木の桜が満開となり,花見を楽しむ人でにぎわう。
廃線のモニメント
この橋を都電が走っていた。 竪川に架かる高速道路
竪川」・「横川」:
江戸時代の地図は東西方向が上下になっていますので、
現代人の感覚だと竪が横、横が竪という感じがします。
専用橋跡は「竪川人道橋」として歩行者専用橋に転用された。
現在は橋の北詰に都電をあしらったモニュメントとともに
説明板が置かれている。
女性群は元気がいい
見上げれば頭の植えのタイサンボク
休憩場所近くに手入れの行き届いた花々が植えてあった。
最初の休憩
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今日のメモ
都電廃線の後を歩きましたが、桜が両脇に植えられ緑が鬱蒼と茂っていた。
ここを都電が・・・?と言われても全くその佇まいはなく
専用橋跡は「竪川人道橋」となっていた。
現在は橋の北詰に都電をあしらったモニュメントとともに説明板が置かれ
この巨大な車輪が昔の面影を伝えるのみでした。
NO2に続く
縄文人さんは歩くことにかけては
同世代で右に出るものはいないでしょうね。
どんこも上京の折には
不思議と歩数が多くなります。
上野-東京駅。上野-浅草などは序の口でしょうが
良く歩きます。
都電の廃線の後を歩かれたのですね。
今 都電は早稲田と三ノ輪橋の間しか走っていませんよね。
あはは! 頭の上の木蓮 タイサンボクですね。
丁度タイムリーにタイサンボクをアップしたばかりです~~
変わっていました。
ところで
白い大きな花はモクレンではなくタイサンボクでは
直でしょうか。
我が家では今良く咲いている1日花です。
皆さん月日を重ねますと歳をとります。
以前は高い山を登っていた方々ですが、歳には勝てず、ひらば歩きに転向しました。
今年から街歩きを始めました。
私も同じように山登りはきついときはまち歩き参加です。
初めて参加しました。
皆さん若かりしころは喜び勇んで山歩きしていました。
しかし歳をとりますとそうは山に登れない、街歩き変更です。
都電の廃線跡でもその面影は全くありません。
都内でも三ノ輪線のみになりました。
案外人気のようです。
よく日暮里の話が出ますが、あのへん界隈は相当鳴らして街を闊歩された(笑い)・・・・いやはやアルバイトで駆け抜けた・・・・
ずいぶん変わりました。
木蓮ではなく退散ボク。有り難う御座いました。
もくれんは春先でした。早速訂正します。
これなら私も参加したいな・・・
東京の同級生と隔年で旅行します。
彼女の健脚ぶりには脱帽です。。
一見 田舎の方が歩きそうですが 生活のために車が必需品で
どうしても車の生活です。。。
縄文人さん 廃線のウオーキング ご一緒している気分になりました。
いつも歩いている所でも皆で歩けばお喋りに花が咲き
いつもと違った目線で見られます。楽しいですね。
それにしてもたくさんの参加者で楽しそう。
ひらば歩きは初めてです。
どんな場所を歩かれるのかと手探り廃線ウオーキングです。
ゆったりのんびり歩きました。
とても緑が多かったです。
東京も都電が走っているところは、早稲田~三ノ輪だけになりました。案外人気があるようです。
ここ亀戸緑道はあまりにも車の発達で京葉道路を横切っていましたから車なら小口から小口で波に飲まれてしまったのでしょう。
ゆったり歩きもまたよしです。