日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

=877=道路拡張・新設橋梁  その3

2007年03月06日 | 技術  橋&建物、工事、工作

予断を許さない作業・風を見ながら


橋げたが80%接続された
 赤線部分は歩道部分、黄色の⇔は車道部分


この二機のクレーンから伸びる吊り上げロープ


クレーンの先端に取り付けられた風力計


大きな風はこれで見極める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

安全の配慮

川筋は風が強い。
ミリ単位の作業、ボルトとボルト穴を
接合するのに風が強敵。
二機のクレーンの支柱からのワイヤロープが少しずつ、微妙な動きをする。
ドッキングの瞬間だ!!

現場で指揮を執る監督。絶妙なタイミングでクレーンの
ハンドルを握る運転手。
作業員との『和が』大きな仕事を支える。

風力計の回転を見ながらの作業。

 

bloger・レギラーの皆さんへ

記録のためにUPしました。
同じような現場・橋脚工事ですのでコメントは
ご遠慮ください。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =876=道路拡張・橋梁新設... | トップ | =878=保育園児は元気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても一言 (kimama)
2007-03-06 17:51:35
こんなに大きな工事とは思いませんでした。
見事な記録になると思います。

ジャガイモの食べ比べ楽しみですね♪
すみません、unレギュラーなので厚かましくお邪魔致しました。
返信する
ハイハイ・・ひと言 (縄文人)
2007-03-06 20:46:15
kimamaさん

 コメントをご遠慮くださいという趣旨は、同じ現場、同じ工事に何回となく書き綴るのは、当縄文人としても飽き飽きすることがあります。
そんなことから、風のようにただ見過ごす・・・・ということのほうがよいかと思いました・。

この橋に繋がる道路も拡幅されて家の土地の買収、新築、移転・・・とそれなりの動きがあります。新しい家がずらりと並び、道路を見る限り新装の街という違和感に捉えられます。
 『道路拡幅工事の変遷』をクイックしてもらうと一連の工事状況がある程度わかります。

 山の中の生活状況、とても楽しく読ませていただき、若かりし頃の思い出と重ね合わせながら回想しています。
 東京の桜は3月20日ごろ開花と予報士が伝えていました。
山から出てきた人間を喜ばしてもらえるのは、何と言っても山全体が白くなり、次いで芽吹き、新緑になる萌えいずる頃が最高です。
 是非画像をupしてください。
返信する

コメントを投稿

技術  橋&建物、工事、工作」カテゴリの最新記事