日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

江戸川の”はけ”点描

2017年07月10日 | 文学  川柳、短歌 俳句 詩

 クリの実&クルミの実

 

市川市・里見公園は,江戸川より高台にあります。
”はけ”によって構成され湧水も出たり、雑木林で構成されています。
そんな中に、栗の実とクルミの実を見つけました。


秋になると立派な栗となり笑む(いが栗が割れる)のであろう。

 

 


江戸川のほとりミクルミ発見。
ある本によれば、クルミは上流から流れ着いてそれから発芽するものが
多いと書いてあった。
従って川の岸辺などに比較的に見られると言う。

 


クルミの実
染料の素材となる、小学生の頃、川や谷でクルミの実を潰した。
手は茶色になり、洗ってもなかなか落ちなかった。

胡桃を撮っていたら、いきなり川上からボートが河口へ
水上スキーがあっという間に消えて行った。

 

*夏木立豪雨をめげず水スキー 〈縄〉

* 胡桃割る手先を染めて幼き日 〈縄〉

 

コメ欄は閉めています。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園散策/no2 | トップ | 父子愛!人間愛…!❓ »
最新の画像もっと見る

文学  川柳、短歌 俳句 詩」カテゴリの最新記事