日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

渋沢栄一 (新紙幣&大河ドラマ&街作り)

2021年02月07日 | 総  こだわりウオツチング

田園調布の街つくり・・・にも

パリの道路に英国の自然

 

渋沢栄一の手掛けた事業は数々あれど  

 

 

 

渋沢栄一の生家

 👈クリック拡大
比企野さんよりおかっりした。

 


 ネット画像から
  


  ネット画像から


  2021.2.2
東京新聞切り抜き 

 

新1万円の「顔」に、14日からNHK大河ドラマ主人公になった渋沢栄一。

「日本資本主義の父」は晩年、みどり豊かな理想の住宅地作り(田園調布)を目指した。
それが現在の大田区田園調布。

 

 

手持ち保存画像から田園調布の街を顧みた。

 

 

 

その田園調布を以前歩いて来たので紹介します。

 

住んでみたい…高級住宅地 その1 - 日々是好日・スローライフ

 

田園調布駅前にて   その2 - 日々是好日・スローライフ


田園調布の坂道  2の1 - 日々是好日・スローライフ  

 

 

 

コメ欄はopenです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花2題 | トップ | 春が池の周りまで来た・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葛飾の山男)
2021-02-07 19:22:19
こんばんは。
次回の大河ドラマが楽しみですが、まずは今日の最終回が楽しみです。
朝ドラのエールが終わり、そして麒麟がくるが終わると少し寂しさを感じます。
今日は天気が良く、また大変暖かくて散歩をしていても気持ちが良かったです。
夕食の膳に、初ものの蕗の薹の天麩羅と、自家製の蕗味噌があがり、ほろ苦い味を楽しみました。
感謝しかありません。
ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰です (自然を尋ねる人)
2021-02-07 20:37:10
何回も同じことをしゃべっている備後のお爺さんです。
先ほど迄最終回の麒麟を見ていました。
キリンかブログか悩んだ末にブログを選びこちらを訪問しています。
備後を出したのは最後の足利将軍は備後鞆の津にて疎開幕府を作っていました。
私も備後の育ちで昭和の30年代東京に出ていました。
多分同じころ縄文さんも秩父から東京へ出てこられたのでしょう。
次は渋沢さんが主人公どんなドラマか楽しみです。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-08 07:34:23
渋沢栄一さんが新一万円札にですね。大田区田園調布、放射状の道ですね。計画的に作られた高級住宅街、その程度の知識しかありません。
大河、毎年楽しんでいます。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2021-02-08 13:25:30


昨日はいろいろお世話になり有難うございました。
こちらこそ漬け込んだお手製の漬物、細かい作業、あそこ迄するのは大変のことでした。
その日の夕餉の膳で食べました。美味しかったです。
奥さんによろしく伝えて下さい。
  初物を食べさせてもらいました。
返信する
自然を訪ねる人さん (縄文人)
2021-02-08 13:36:29


≫≫ 私も備後の育ちで昭和の30年代東京に出ていました。
ハイ  おっしゃる通りです。秩父の山猿が、柳小折に詰め込んで上京しました。
東京の現実はいろいろと厳しいものがありました。
ただただ、私を取り囲む皆さんに感謝しかありません。
返信する
Unknown (もか)
2021-02-08 14:18:20
☀こんんちは☀
田園調布は 放射線状に大きなお宅が並んでいますね。
相続税が高く空き家問題も出ていると聞きます。
大河ドラマ、最近はほとんど見なくなりました。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2021-02-08 17:09:55


渋沢栄一物語、今月14日から始まるとか・・・・。
能力のある方は何をやっても上手に行くのですね。
大河ドラマ楽しみです。
返信する
もかさん (縄文人)
2021-02-08 17:13:11


たまたま田園調布付近の「崖戦を歩く」の街歩きがありました。
新1万円札、大河ドラマ、田園調布の街の元祖・渋沢栄一。
そんなことから関連ずけて掲載しました。
返信する
田園調布 (momomama)
2021-02-08 21:33:10
聞いただけで お金持ちそう・・
私の住んでいる 芦屋 は 兵庫県の お金持ちの町芦屋 と同じ字なんですよ。
貧乏な町ですが・・・
大河ドラマ 麒麟が来る 終わりましたね。
コロナで中だるみしたせいか 物足りなかった

今度 知りませんでした。 渋沢栄一 ですか
よく知らないから たのしみですね。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2021-02-09 05:51:20


その昔クラブで、たまたま田園調布付近の「崖戦を歩く」の街歩きがありました。
そんな関係からUPしました。
渋沢栄一は、埼玉でも秩父の近く深谷出身で、生家の作りなどは、故郷の方もやはり養蚕農家ですから同じような作りだと、しげしげ見ました。
大河ドラマ楽しみです。
返信する

コメントを投稿

総  こだわりウオツチング」カテゴリの最新記事