日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

柿若葉

2021年04月30日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

萌 黄 色

 

 

 

柿若葉萌黄色とは此れ然り (縄)

 

 

萌黄色とは」覚え書き

若き先生、溌溂としたの高校国語の時間で半世紀以上前のことでした。
国語担任のW先生が歯ぎしりしながら、この「千曲川旅情の歌」を1週間後迄に暗記して来て下さい。

その時に先生が、10名を指定して暗唱したかどうか朗読してもらいます、ということでした。
今でも二番まで間違いないように・・・が、頭にこびりついている。

皆さんも、ご存じと思いますが島崎藤村作・「千曲川旅情の歌」は、千曲川流域の
「小諸なる古城のほとり
雲白く 遊子悲しむ・・・)冒頭部分です。

W先生の講義は、尚も続き・・・緑なす 蘩蔞は萌えず; 若草も 藉くによしなし・・・の部分を説明された。
≪蘩蔞は萌えず; 若草も・・・≫これこそ萌黄色というのです。春の野に若草が燃え出る頃の若草色です。


緑に黄色を混ぜた黄色に近いような若葉色こそ”萌黄色”なんですと力強く説明された。

 

 

コメ欄は閉めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言発令中 | トップ | ヤマボウシ »
最新の画像もっと見る

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事