鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

えちぜん鉄道② ~病気の話~

2013年10月14日 10時10分00秒 | 鉄道
珍しく続けての更新です・・・

ローカル私鉄電車病に掛かった私の症状報告ですが・・・えちぜん鉄道の第2回目です。
前回は福井から勝山線に乗り、永平寺口で降りて永平寺に参拝した話でしたが、今回は永平寺から戻ってからのお話です。

まずは、永平寺口駅の写真です。


えちぜん鉄道永平寺口駅 2013.8.25 CANON EOS7D 15-85mm

駅舎の大きさの割には、小さな入り口になっていました。建物自体は凄く立派なものでした。線路側から撮影してみますと・・・




えちぜん鉄道永平寺口駅 2013.8.25 EOS7D 15-85mm

ホーム側の屋根がかなりゆがんでいますね・・・大丈夫なのでしょうか(笑)この駅舎側のホームが旧永平寺線のホームだったようです。(私は予備知識もなく行ったので、宇都宮に戻ってからネットで見て知りました!)そう見ると、線路配置もそんな雰囲気がありました。永平寺線が走っている頃に来たかったです。

いろいろ観察していたら、勝山方面から電車がやってきました。


えちぜん鉄道7001 永平寺口駅 2013.8.25 EOS7D 15-85mm

最新の(笑?!)7001がやってきました。7001の右側の線路が、永平寺に向かう旧永平寺線の名残だと思います。線路の先には、施設設備が建てられ線路はぶっつり切られてしまっていました。
そして、この7001こそ、飯田線の旧119系だったんですよね!飯田線で昔お世話になっていましたので、面影こそありませんが感慨深いものがありました。シートピッチの狭さだけは昔と変わらないような・・・

当初はこの電車に乗り福井に戻るつもりでいましたが、病気が発病した私ですから・・・嫁さんに「30分で終点勝山に着くから!」と嘘をつき、勝山までの勝山線の完乗を試みました。本当は、勝山まで永平寺口からでも約1時間かかるのですが・・・

この後嫁さんに異変が!帰ってきた今でも、ぐちぐち言われるようなことが起こったのです!この話は次回に・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えちぜん鉄道① ~病気の話~ | トップ | えちぜん鉄道③ ~病気の話~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事