鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

南浦和でEF15180を撮影!(1982.8)

2018年12月02日 13時26分41秒 | 電気機関車
週末いかがお過ごしでしょうか?
私は先週からの風邪がひどくなりまして、昨日は声は出ないし身体はだるいし・・・。今日日曜日は薬のおかげですこし楽になっています。

さて、新幹線撮影以来カメラを取り出していないのですが・・・
そんな訳で、今回も1982年夏休みの南浦和の続きです。こうなったら、シリーズ化して最後まで行くつもりです(笑)

今回はブルトレや客車急行の合間に上ってきたEF15の貨物列車です。写りがイマイチなのは、毎度のことでお許しください。
この区間は京浜東北線をはじめとして、東北・上越線、そして貨物船と線路が並んでいます。そんな中で、一番奥の貨物線をEF15がやってきました。この場所に4時間ぐらいいましたが、EF15貨物はこの1本だけでした。


EF15180 浦和-南浦和 1982.8 CANON AE-1 70-210mm

この頃は流石に数を減らしてきているEF15ですが、撮影できて良かったです。ただ当時の自分はEF15よりEF65PFやEF641000を喜んでいましたので、贅沢の極みですね。でも記録していたということは、貴重だと思って撮影しているのかとは思いますが・・・。ワム80000の編成がこれまた懐かしいですね。本当はク5000の編成が撮影してみたかったのですが、ク5000だけの編成は一度も撮影できないままでした。

この180号機は、調べてみると東京機関区所属とか?今は無き東京機関区というナメが懐かしいですよね?!1982年に新橋機関区として完成した機関区を1914年に東京機関区に改称されました。その後、東京運転区、品川運転所、田町運転区など名前を変え存続しますが、2008年には研修庫が解体されて、2013年には廃止されています。まさか東京機関区が無くなるとは・・・。思いも寄りませんでした。

ちょっと話がEF15から東京機関区にそれてしましましたが、お許しください。
もうしばらくこのシリーズを続けさせていただきます!私の高校時代の夏休みの思い出に、もうすこしおつきあいください。よろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北新幹線観察!(2018.11.18) | トップ | 南浦和でEF62を撮影した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
締めの撮影 (貨物の機関士)
2018-12-04 07:58:38
鶴君 様

EF15180、懐かしいですね。
小生も撮りました。
EF15と茶色や黒貨車との組合せは
EF641000やEF651000とは違い、
趣があっていいですね!
ク5000との組合せもありましたね。
宇都宮貨物ターミナル発 本牧操車場行
5572レ ニッサン号です!

ク5000との組合せは 輸出車満載の長大編成で圧巻⁈でした。
高島線での撮影午前の部の締めは いつも
この列車でした。
返信する
貨物列車の雰囲気 (鶴君)
2018-12-04 20:18:28
貨物の機関士様
いつもコメントありがとうございます。

EF15にワム80000の編成は雰囲気がありますね。ク5000の長編成も迫力があったと思います。ク5000編成のニッサン号も撮影してみたかったです(涙)

ところでこの撮影の日が、横浜にお世話になり浜川崎などを回った日なのです。その節はお世話になりました。
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事