鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

781系特急ライラック(8連運用)

2017年05月04日 08時33分11秒 | 鉄道
皆さまGWをどうお過ごしでしょうか?
私は、のんびりといつも通りに過ごしております。母の病院にはできるだけ顔を出すようにしてはいますが・・・

さて、昨日から勝手に781系ミニ特集を始めましたが、その第2回目です。
昨日は781系のことを長々書いてしましましたが、その中から、ここの部分に注目してみました。<1987年4月のJR発足では、試作車6両・量産車42両の総数48両がJR北海道に承継されています。1988年3月のダイヤ改正では多客時の「ライラック」について、臨時列車の設定をせず、4両編成を2本併結した8両編成での運転を開始しています。>そうです、4連化改造が行われた後で1988年から運用を開始した、4連×2本で運用された8連の写真です。私も何回か撮影したはずなのですが、スキャンしてあったのはこの1枚だけでした。


781系ライラック(4連×2) 札幌駅 1990.7.26 CANON nF-1 200mm

すいません!せっかくの8連運用ですが、望遠で撮ったために8連が見ずらくなってしまっています。よく見ると8連がわかると思いますが・・・。札幌駅では、どうしても撮影角度が限定されてしまいます。近代的でよいのですが・・・。
北海道の電車運用では8連というのは長い編成となります。気動車では82系や183系をはじめ、急行編成まで10両を超える長い編成の列車が存在したのですが。(もちろん客車もですが・・・)

私の鉄道にも、先日発売されたNゲージKATOの781系が配備されましたが、登場時6連仕様です。更新の4連改造車など製品化してもらいたいものです。8連運用を再現したい気持ちが高ぶってしましました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする