めずらしく連日の更新です(笑)
たまたま昔のデジカメの写真を整理していただけなんです・・・そんな訳で今回いも「初めてのデジカメ」シリーズということになりました。シリーズと言っていますが、福井出張の写真しか現在は用意していません。
さて2回目は・・・
出張のときに芦原温泉に泊まったので、そこから出張先に向かう電車に乗るために訪れた芦原温泉駅でのスナップです。当然同僚も数人居ましたから、堂々と一眼レフを構える分けにはいかないのでコンデジでスナップということとなりました。しかしながら、行く先々で電車を撮影している訳ですから、二泊三日の出張から帰り頃には、「はいまた撮るんでしょ!」といった感じの目で見られるようになってしまいました(笑)
さて、芦原温泉駅での写真です。
419系 芦原温泉駅 CANON PowerShot s45 2003.8.9
583系改造の419系です。私は地元で見られた715系の東北本線仕様の方が好きでしたが、この419系は東北の715系より長生きしていたので、この後で北陸に行ったときにも乗車することが出来た思い出の車両です。ただドアが細く通勤時間帯に運転するには、混雑のもととなり運行遅延の原因となる車両で、評判はよろしくなかったようです。個人的には583系のオリジナル顔よりも写真の食パン顔が好きでした。ゲテモノ好きなのか言われましたが、とにかく食パン電車が好きな私です・・・
485系「雷鳥」芦原温泉駅 CANON PowerShot s45 2003.8.9
やはりオリジナルの485系はいいですね・・・もう言葉もありません。最近の特急車両は、前面に列車愛称表示器がないのがイヤな私です。
最後に、この車両です。
413系 芦原温泉駅 CANON PowerShot s45 2003.8.9
413系ですが、東北せんんでいえば713系ですね。419系のデメリットを解消するため、通勤対応のため両開きドアを各車両に2機備えた車両としてデビューした車両です。
ただし、この写真はクハ455ですね。確か2編成だけクハ455を組み込んだ編成があったはずです。元々のタネ車はサハ455だったかと・・・
この413系編成に乗って、仕事先の福井へ移動したはずです。楽しい思い出です!
久しぶりに、富山地鉄や福井電鉄見に行きたくなりました!
たまたま昔のデジカメの写真を整理していただけなんです・・・そんな訳で今回いも「初めてのデジカメ」シリーズということになりました。シリーズと言っていますが、福井出張の写真しか現在は用意していません。
さて2回目は・・・
出張のときに芦原温泉に泊まったので、そこから出張先に向かう電車に乗るために訪れた芦原温泉駅でのスナップです。当然同僚も数人居ましたから、堂々と一眼レフを構える分けにはいかないのでコンデジでスナップということとなりました。しかしながら、行く先々で電車を撮影している訳ですから、二泊三日の出張から帰り頃には、「はいまた撮るんでしょ!」といった感じの目で見られるようになってしまいました(笑)
さて、芦原温泉駅での写真です。
419系 芦原温泉駅 CANON PowerShot s45 2003.8.9
583系改造の419系です。私は地元で見られた715系の東北本線仕様の方が好きでしたが、この419系は東北の715系より長生きしていたので、この後で北陸に行ったときにも乗車することが出来た思い出の車両です。ただドアが細く通勤時間帯に運転するには、混雑のもととなり運行遅延の原因となる車両で、評判はよろしくなかったようです。個人的には583系のオリジナル顔よりも写真の食パン顔が好きでした。ゲテモノ好きなのか言われましたが、とにかく食パン電車が好きな私です・・・
485系「雷鳥」芦原温泉駅 CANON PowerShot s45 2003.8.9
やはりオリジナルの485系はいいですね・・・もう言葉もありません。最近の特急車両は、前面に列車愛称表示器がないのがイヤな私です。
最後に、この車両です。
413系 芦原温泉駅 CANON PowerShot s45 2003.8.9
413系ですが、東北せんんでいえば713系ですね。419系のデメリットを解消するため、通勤対応のため両開きドアを各車両に2機備えた車両としてデビューした車両です。
ただし、この写真はクハ455ですね。確か2編成だけクハ455を組み込んだ編成があったはずです。元々のタネ車はサハ455だったかと・・・
この413系編成に乗って、仕事先の福井へ移動したはずです。楽しい思い出です!
久しぶりに、富山地鉄や福井電鉄見に行きたくなりました!