凄い雪でしたね・・・朝目覚めた後の風景は北海道に住んでいたときと変わらないものでした(笑)ただ、日差しが暖かく感じられることは違いましたが!また、雪の北海道の写真もアップしたいと思ってしまいました。
さてさて、仕事の話ですが、結局週末に予定していた横浜出張はパスしてしまいました。おかげさまで家でゆっくり過ごすことができました!
さて、今回も名護の電鉄の懐かしものです・・・
と言っても今回の車はいまだ現役の車ですが!滅多に動かない(?)陰の主であるED5001です。
このカマに初めて会ったのもこの1997年の夏の訪問時でした。
この頃はだいたいお願いすれば電車区などを見学させていただけたので、TOMOX様に連れられて須坂の庫を見学させていただきました。
しかし、このときの私の服装はハーフパンツにサンダル履きで行ったので、職員の方に注意されました。いい思い出ですが、若気の至りと言いますか、今考えれば分かることですが、考えが甘かったと・・・危険な職場ですからね!
前置きはこれくらいにして写真を・・・
長野電鉄ED5001+3611 須坂 1997.8 CANON nF-1 50mm
庫の奥に休んでいました。となりには、この時期勢力を拡大した元営団3000系が整備をうけていました。小布施には僚友のED502が鉄道広場に保存されていましたが、2000系が入った今はどこに行ってしまったのでしょうか?それにしても、この庫もいい味出してますよね!須坂の湯田中寄りで一番本線に近いところです。
このときは顔しか見られませんでしたが、後日このカマが蔵の外に出されていたことがあり、興奮しながら撮影したことがありました。そのときの写真(再掲ですが)コレです・・・
長野電鉄ED5001 須坂 2011.10.18 CANON EOS7D 15-85mm
このときは感動しました。なにせ、私には一生見られないと思っていたカマですから・・・
湯田中で温泉に入り長野に戻る途中で、電車の中でこのカマが見えたときには、思わず途中下車してしまいました。懐かしい話です(笑)
余談ですが、昔シナノマイクロ(?)からNゲージで製品化されていましたね!ED15やED17などと一緒に・・・私がNゲージを始めた頃は国鉄のカマはどこのお店にも無くなっていましたが、この長野電鉄ED5001は結構売れ残っていました。今更ですが買っておけばと(涙)まさか今になって、こんなに長野電鉄が好きになるとは!自分でも信じられません(笑)
さてさて、仕事の話ですが、結局週末に予定していた横浜出張はパスしてしまいました。おかげさまで家でゆっくり過ごすことができました!
さて、今回も名護の電鉄の懐かしものです・・・
と言っても今回の車はいまだ現役の車ですが!滅多に動かない(?)陰の主であるED5001です。
このカマに初めて会ったのもこの1997年の夏の訪問時でした。
この頃はだいたいお願いすれば電車区などを見学させていただけたので、TOMOX様に連れられて須坂の庫を見学させていただきました。
しかし、このときの私の服装はハーフパンツにサンダル履きで行ったので、職員の方に注意されました。いい思い出ですが、若気の至りと言いますか、今考えれば分かることですが、考えが甘かったと・・・危険な職場ですからね!
前置きはこれくらいにして写真を・・・
長野電鉄ED5001+3611 須坂 1997.8 CANON nF-1 50mm
庫の奥に休んでいました。となりには、この時期勢力を拡大した元営団3000系が整備をうけていました。小布施には僚友のED502が鉄道広場に保存されていましたが、2000系が入った今はどこに行ってしまったのでしょうか?それにしても、この庫もいい味出してますよね!須坂の湯田中寄りで一番本線に近いところです。
このときは顔しか見られませんでしたが、後日このカマが蔵の外に出されていたことがあり、興奮しながら撮影したことがありました。そのときの写真(再掲ですが)コレです・・・
長野電鉄ED5001 須坂 2011.10.18 CANON EOS7D 15-85mm
このときは感動しました。なにせ、私には一生見られないと思っていたカマですから・・・
湯田中で温泉に入り長野に戻る途中で、電車の中でこのカマが見えたときには、思わず途中下車してしまいました。懐かしい話です(笑)
余談ですが、昔シナノマイクロ(?)からNゲージで製品化されていましたね!ED15やED17などと一緒に・・・私がNゲージを始めた頃は国鉄のカマはどこのお店にも無くなっていましたが、この長野電鉄ED5001は結構売れ残っていました。今更ですが買っておけばと(涙)まさか今になって、こんなに長野電鉄が好きになるとは!自分でも信じられません(笑)