鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

3月は別れの季節ですね(その1)・・・300系新幹線

2012年03月09日 22時57分56秒 | 鉄道
5DMARK3熱がまだ冷めない私です・・・(笑)でも現実的にはあの値段では買えません!せめてあと約10万安くならないと無理かと?!

さて、今回は話題をがらりと変えまして・・3月に引退する車両の思い出などを書いてみようかと思います。まず1回目は東海道新幹線の300系です。

実の話、私は300系新幹線があまり好きではありませんでした・・・
その理由は、100系新幹線を廃車に追い込んだから!単純ですが、これが一番大きな理由かと思います。100系のシャークノーズのデザインに2階建て車両を組み込んだ編成美が大好きだったので、その後に登場した鉄仮面デザインの300系はどうしても好きにはなれませんでした。ましてや、移動のためとしょうがなく300系「のぞみ」に乗ってみると揺れること揺れること・・・こんなに乗り心地が悪いのかと、呆れるほどでした。しかし、後年の300系「ひかり」などに乗ってみると、結構乗り心地が良かったので驚きました。結局、300系の性能では、「のぞみ」運用のスピードは出せても、乗り心地までは・・・という状況だったのでしょうか。現在の、500系や700系の「のぞみ」とは明らかに乗り心地が違うと思うのですが!

そんな訳で300系の写真はあまり積極的には撮っていませんが(笑)


300系(J2)+700系 東京駅 2005.11.22 EOS20D 24-105mm

相変わらずの駅撮りですが、まずはJ2編成の写真がありましたので!この300系J2編成は、300系量産車として初めて登場した編成です。この編成の投入時には、まだ100系新幹線のG46編成は登場していない状態でした。(ちなみに当然廃車は100系G46編成の方が先ですが・・・)

もう一枚は・・・


300系+300系 東京駅 2006.8.24 EOS20D 24-105mm

嫁さんとの旅行の時のスナップです。鉄仮面のラインが良く出ている角度かと思います。
まだこの頃は300系が多く運用についていました。前述の100系最終編成との兼ね合いと同様に、300系のJ編成の中には500系製造中止後に登場した編成もあるほか、700系の試作編成よりも後に登場した編成もあるのです。

新幹線の技術も日進月歩で、時代の流れの速さを感じてしまいます。
100系の東海道新幹線引退時には、何回か撮影に出かけましたが、今回の300系の引退に関しては、撮影に出かける気にはなれずにいます。思い入れの差でしょうか?でも、とにかく300系には、ラストランまで残された時間を精一杯走ってもらいたいと願っています。勝手なことばかり書いてスイマセン!

それにしても、3月のダイヤ改正には、いつも泣かされてしまいます・・・では次回また!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする