前回は福島交通の7000系でしたが・・・
今回は、26年前の東北旅行時に撮影した、福島駅の状況などを書いてみます。
1984年夏に仙台に住んでいる友人のところへ遊びに行きました。当然、貧乏学生の身ですから、普通列車を乗り継いでいきました。当時は機関車しか目に入らない、機関車馬鹿な私ですから、郡山でED77を撮影し、福島ではED78かEF71を撮影する気でやってきました。
でっ撮影したのが、このEF71です。初めて見るこの機関車は、ED75を見慣れた私には大きな(長い!)カマだなと思いました。
後ろの客車も50系ではなく旧客だし、本当にいい時代でした。このホームは現在広軌化され山形新幹線に乗り入れる719系が発着しています。時代は変わるんですね・・・
その後、次の列車まで時間があったので、東北線のED75貨物などをホーム端で撮っていましたが、その端に(北東側)小さなホームがあるのが見えました。福島交通など、頭になく、来たら撮ろうか・・・ぐらいでした。(今考えるともったいない話です・・・)
来てくれたのが、この5000系(?)2両編成です。後から知ったのですが、連接車なのかも・・・いい雰囲気の車ですね。
でもこの1枚しか撮影してないんですよ、残念なことに!今考えれば、馬鹿をしました。本当にこの頃は、機関車のことしか興味がなかったのでしょうが・・・。
それにしても、車両も線路状況もローカル色満々・・・もちろんこの当時は、阿武隈急行線もまだ開通前だったような気がします。
東急7000系もいいですが、こんな車両が走るローカル線にまた行ってみたいですね・・・「親孝行したいときに親は無し」といいますが、鉄道も「気づいたときには撮りたいもの無し」ですね。
とにかく、福島交通飯坂線がいつまでも存続してくれることを望みます。
(追伸) しかし、写真テキトーに撮ってますよね。こんな写真をお見せして恥ずかしい限りです。スイマセン!
今回は、26年前の東北旅行時に撮影した、福島駅の状況などを書いてみます。
1984年夏に仙台に住んでいる友人のところへ遊びに行きました。当然、貧乏学生の身ですから、普通列車を乗り継いでいきました。当時は機関車しか目に入らない、機関車馬鹿な私ですから、郡山でED77を撮影し、福島ではED78かEF71を撮影する気でやってきました。
でっ撮影したのが、このEF71です。初めて見るこの機関車は、ED75を見慣れた私には大きな(長い!)カマだなと思いました。
後ろの客車も50系ではなく旧客だし、本当にいい時代でした。このホームは現在広軌化され山形新幹線に乗り入れる719系が発着しています。時代は変わるんですね・・・
その後、次の列車まで時間があったので、東北線のED75貨物などをホーム端で撮っていましたが、その端に(北東側)小さなホームがあるのが見えました。福島交通など、頭になく、来たら撮ろうか・・・ぐらいでした。(今考えるともったいない話です・・・)
来てくれたのが、この5000系(?)2両編成です。後から知ったのですが、連接車なのかも・・・いい雰囲気の車ですね。
でもこの1枚しか撮影してないんですよ、残念なことに!今考えれば、馬鹿をしました。本当にこの頃は、機関車のことしか興味がなかったのでしょうが・・・。
それにしても、車両も線路状況もローカル色満々・・・もちろんこの当時は、阿武隈急行線もまだ開通前だったような気がします。
東急7000系もいいですが、こんな車両が走るローカル線にまた行ってみたいですね・・・「親孝行したいときに親は無し」といいますが、鉄道も「気づいたときには撮りたいもの無し」ですね。
とにかく、福島交通飯坂線がいつまでも存続してくれることを望みます。
(追伸) しかし、写真テキトーに撮ってますよね。こんな写真をお見せして恥ずかしい限りです。スイマセン!