前回予告の711系でなくスイマセン!
やっと仕事が休みの日に余裕ができたので、岩手日帰りツアーを強行しました!留守番の奥様には呆れられてしまいましたが・・・(奥様ゴメン!)
8月2日(日)夜23時に宇都宮を出発しました。何でこんな時間かと言えば、高速代(日曜日なら¥1000で済みます)と宿代の節約をかねまして!夜の東北道をひた走り・・・(割引のおかげでこんな時間なのに普通車で混んでいたのは驚きです。)
2時半頃宮城県の北端、長者原SAに到着です。実はここも今回の強行軍の目的のひとつなんです!
その目的がこれです・・・。
長者原SAスナックコーナーの名物!「タン塩丼」です。注文してからタンを焼き上げる柔らかくジューシーな丼です。そしてまた、肉の上に乗る高菜がこれまた美味いこと、こんな時間であっても食欲をそそります。私はこれにはまってまして・・行くと必ず食べるものです。しかも、キャンペーン中で普段¥1000なのに¥880(ラッキー)でした。ただ、その価格のせいなのか前は味噌汁だったのに今回は塩味のスープでした。とにかく、美味しくいただきました。ごちそうさまです・・・
さて今回の第2の目的は・・長者原SAで少しだけ仮眠をとり出発しました。一ノ関で高速を降り、東に向かい峠を越えて2時間弱(本当に遠かった!)目的地の岩手県大船渡市盛に5時半前に到着しました。
早速久しぶりの撮影です・・鉄道を撮るのはGW以来です。はやる気持ちを抑えて盛駅の南側にある駅構内を横断する通路を上がり駅構内を見ると、JR大船渡線の1番列車と2番列車が並んで止まっていました。
これが1番列車です。あいにくの天気もあり露出がかせげずこんな写真でスイマセン。
なんか、KATOのNゲージのCMみたいだと思いませんか?パイプタイプのスカートなのでキハ110が初期車ですが・・・この列車は数名のお客様を乗せて発車していきました。旧型気動車の時に来たかったと思うのは私だけでしょうか?(でもこの辺は割と早いうちにキハ110が投入されたと記憶していますが・・)
その後、駅の南側にある三陸鉄道南リアス線の機関区から、キハ36型がホームに入線し6時前に発車していきました。36型を見るのは20年ぶりです!いつの間にか冷房が付いたのですね・・・(時代錯誤?)
この写真でわかるように、南リアス線のすぐ脇に三陸鉄道の機関区があり、当日は2両の36型が休んでいました。発車した列車はこの脇をすり抜けていくので、一瞬3両が並ぶ光景が見られました。ちなみに一番右の線路がJR大船渡線です。
今回の目的は、もちろんこれだけではありません。月曜のうちに帰らなくては行けない強行軍までしてきたのは、もう一つ目的があるのです。おわかりの方もいると思いますが、これは次回です!ヒントは、私が大の機関車好きということです・・・。
予告した711系はその次までお待ちください。
今後も最低週2回のペースで更新したいと思っています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。