toshiの「読書日記」

忘備録を兼ねて読んだ本の感想などを書いています。個人的な感想なので不快に思われたりすることも有るかもしれませんがご容赦。

「上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈2〉ふしぎななあ」

2015年09月15日 | 読書日記
1の続編。

収録作品は、天神山、日和ちがい、はてなの茶碗、こぶ弁慶、胴斬り、蛇含草、首提灯、皿屋敷、SR(小話集)、鉄砲勇助、七度狐、夏の医者、権兵衛狸。

首提灯、夏の医者の枕は、それぞれ1の替り目、ちしゃ医者と同じ。さすがの枝雀もネタを使いまわしてることがわかる。

2はナンセンスな話ばかり集めたもので、どの話もシュールな味わい。
胴斬りはあまりの可笑しさで、読んでいる最中に何度も吹き出してしまった。




ちくま文庫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上方落語 桂枝雀爆笑コレク... | トップ | 「花鳥茶屋せせらぎ」 志川節子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書日記」カテゴリの最新記事