はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

ホークスがパウエル獲得を発表………ってどういうこと?(追記あり)

2008-01-29 | えとせとら

こんばんは。お久しぶりのしっくり来ないニュースの時間です。

ファイターズネタではありませんが、パ球団を応援する身としては、
ものすごく気になるニュースなので、あえて「はむすぽ」でも取り上げます。

まずは、こちらをご覧下さい。

 ■ ジェレミー・パウエル投手獲得(オリ公式)

オリックス・バファローズでは、ジェレミー・パウエル投手を獲得しましたので、お知らせいたします。

確かにそう書かれています。背番号も決まって、あとは来日を待つばかり。
3年ぶりに古巣へ復帰…ということのはずなんです。ごくごく普通に考えれば。

ところが。

さっき、mixiニュースをチェックしていたら、こんなことになっていて驚いた。

 ■ ソフトBがパウエル獲得を発表(1月29日・九州日刊スポーツ)

ソフトバンクは29日、新外国人選手として前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)を獲得したことを発表した。

 ■ ジェレミー・パウエル投手 獲得のお知らせ(ソフバ公式)

ジェレミー パウエル投手との契約が合意に達しましたので、お知らせいたします。



…あれれれ。どうなってんだ???

A球団が「獲得した」と発表した外国人選手との契約が「合意に達した」とB球団が発表する。
何がどうなっているのかさっぱりわかりません。二重契約? 強奪? いずれにせよ前代未聞です。

当然のことながら、オリ側から異議申し立てがあったため、とりあえず、あす(30日)にパ・リーグで
両球団幹部に事情聴取するということになったようですが…。いやはや、なんともえげつないね。
そこまでするか!という感じ。まぁ、コトの詳細がわかるのはあすになってからだと思いますので、
現段階ではここまで。つか、なんでオリが獲得発表済みと知ってて交渉に行くかなぁ。金持ちの考えることはようわからん・・・。

======ここから追記です。======


「なぁなぁ、パウエルはオリに入るって言ってたはずなんだけど、一体どうなってんの?」
「なんか、ウチの偉いさんが契約書にサイン貰ってるから問題ないって言ってたよ」



「ねぇねぇ、パウエルはオリに入るんじゃなかったの?」
「なんだかわからんけど、ハリーホークが横やり入れてきやがったんだよ。ま、とりあえず飲んどけや


(1/30 追記その1)緊急!マスコット劇場ww。
札幌ドームで撮影したマスコット写真に勝手にセリフを入れて遊んでみました(^^;;;。
あっけらかんなハリーホークと、その横やりに憤りくだを巻いているネピリプという設定。

…と、まぁ。お遊びはこのくらいにしまして。

時系列的に行けば、ソフバがパウエル獲得の交渉を始めたのは、オリが獲得を発表した
1月11日よりも後なのはどうやら間違いない様子。となると、ソフバは既にオリが獲得まで
合意してるのを承知の上で交渉に乗り出したことになり、何とも言えないえげつなさ。
それにほいほい乗っかって二重契約のような形を作ってしまったパウエルの代理人にも
問題はありそうです。九州日刊スポーツのサイトに載っていた法律の専門家のお話では
「法律上は、ファクス、ノートの切れ端でも書面として有効になる」んだそうで、
コピーやFAXといえど、本人のサインがある以上は、オリの側にある「契約書」の写しも
「契約書」としては有効だということになりそうです。となると、既に「契約書」を
交わしていながら、裏でホークスとも交渉していたパウエルサイドの落ち度についても
問われるべきなんだろうなぁ。きょう(30日)の両球団への事情聴取の結果、
どんな話が出てくるのか。そして、この問題がどういう決着を見るのか。将来的には
オリとソフバだけの問題では済まないかもしれないだけに、その行く末に注目です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (タイタン)
2008-01-30 06:45:38
いや~、私は2ちゃんねるのニュー速で見たんですよ。
驚きましたが、2ちゃんの反応が「そこまでする選手か?」ってところにほぼまとまっていたのが苦笑ものでした
口約束がどのくらいの意味をなすのかがわからないので…でも遺恨が残りそうですね。
しかし、これはさすがの王さんも「え~?」って感じではないでしょうか。
(致し方ないとかコメントしたら引きます…)
優勝 (フリンティ)
2008-01-30 09:52:07
今期優勝の確率の高さが、パゥ投手の最終決定
要素となったのでは?

オリは、他の外国人投手の存在もあり、自分の
活躍をより光らせられる場を選んだのかな?

いずれにせよ、これまでウラで大いに暗躍して
きたミヤウチ氏のオリじゃ、同情すする気も萎
えちゃいます。
さすがの王さん (つげちゃん)
2008-01-30 11:39:44
>タイタンさん
けさになって各紙に「世界の王」のコメントが掲載されてますね。

「近鉄、オリックス時代に対戦しましたが、攻撃的な投球にはてこずっただけに、投手不安を抱える現状において、力強いメンバーが加わってくれたと思います」

…致し方ないどころか、手放しで喜んでいるorzorz

>フリンティさん
これはたぶん、オリだから同情できないとかそういう感情論の次元で話を考えていくと、ちょっと論旨が違ってきちゃうような気がしますよ。仮に、万が一、「強奪」されたのがハムだったとしたら…と考えるとなおさらです。
王監督の本音は… (夢太郎)
2008-01-30 15:21:10
ルパートさんのブログにもコメントしましたが、パリーグが盛り上がっている中での、この騒動!
すっきりとした解決方法はなかなか見つからないかも知れませんが、問題の代理人やパウエル本人を交えて、しっかりと解決してほしいですね!?
王さんの「本音」はどうなのか気になります。
さよなら (タイタン)
2008-02-02 13:35:41
去年、稲葉死球事件で一度仮のさよならをしましたが、本当にサヨウナラ…。
本音。 (つげちゃん)
2008-02-04 13:20:52
パウエル本人は「ソフバに行く」とかぬけぬけとほざいているようですが、リーグ連盟が「オリ側の契約も有効」と判断している以上、写しとはいえ合意文書にサインした責任は当然、問われるべきでしょう。



それなしでのソフバ入団は認めてはいけないし、金さえあれば何でもあり!のやり口には極めて不愉快な思いです。



>夢太郎さん

>タイタンさん



時間がないのでまとめレスでごめんなさい。とりあえず、きょうにもパウエルが会見するとかいう話なので、そこでどんな話が出てくるか。



三者の主張が出揃った段階で改めて考えてみましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。