はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

いろんな意味でヒヤヒヤさせられました

2007-04-18 | 過去のはむすぽ
とにかく随所に「ヒヤヒヤ」の要素がたっぷりの試合でした。
まず何より、選手の吐く息が真っ白になるほど、球場自体が「冷や冷や」でしたよね。

◇西武×日本ハム5回戦(2勝2敗1分け/グッドウィルドーム・5890)
Fighters
Lions
F:○スウィーニー―金澤―武田勝―(S)武田久=高橋
L:●グラマン―松永―岩崎―星野―三井=細川
勝:スウィーニー 4試合1勝2敗
S:武田久    7試合1S
負:グラマン   4試合1勝3敗
HR:

☆ ポイントらしきもの2007
 ・スウィーニーがようやく来日初勝利。5回86球、失点は2回の犠飛による1失点のみ。
  走者はちょこちょこ出していたが、要所をキチンと締めるピッチングであった。
 ・ヒヤヒヤその1「あまりの拙攻(?)ぶりにヒヤヒヤ」
  2回の4点取った攻撃を振り返ります。先頭のセギ様がヒットで出塁する。
  高橋の当たりはライトの前に落ちるヒットだったが、セギ様が行こか戻ろかと
  迷っているうちにセカンドで封殺。orzorz 高橋の記録はライトゴロ…ヒット1本損した。
  で、洋平くん四球、幸雄さんヒット!(あと12本!)で一死満塁としてバッター小谷野。
  札幌では攻守にわたり活躍しただけに期待したけど…ボテボテ内野ゴロで三塁走者封殺。

  …今までのハムだと、この流れは点が入らないんですけども。

  二死満塁から金子誠が…ポッポフライ…かと思いきや、ライト線際にぽとりと落ちる安打。
  西武の野手が交錯して倒れこんでる間に塁上の走者が全員生還⇒記録は三塁打。

 ・ヒヤヒヤその2「金子誠の打球を追いかける際に西武野手陣が交錯し激突!」
  特に片岡なんかはしばらく立ち上がれなかったし、タンカで運ばれていったし、
  あんなポプフライのせいで、シーズンを棒に振るようなことになっては、かえって
  申し訳ないし、片岡がグラウンドに戻ってきて本当に安堵しました。よかったです。

 ・ヒヤヒヤその3「武田久プチ劇場」
  マイケル登録抹消中のため、2点差の9回に抑えのマウンドに上がったのは武田久。
  いきなり西武の好調4・5番に連打を浴びたのがピンチの始まり。一死後、GG佐藤に
  死球を与えてしまい満塁の大ピンチを招く。一発長打が出れば、一気にサヨナラ負けの
  可能性まである大ピンチだったが…。途中から一塁に入った稲田の好守備のおかげで
  なんとか逃げ切ることが出来ました。ハムは4回以降、ヒットがほとんど出なかったが
  2回の4点を必死の継投で守りきったわけです。

それにしても、先週までハムの疫病神だった私は、今度はハムの相手チームの疫病神に
なりつつあるよ。日曜日の一場大炎上に、きょうは片岡あわや戦線離脱?のアクシデント。
何とも極端すぎます。