スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

ジャパンマスターズ福岡(大会3日目)

2019-09-23 07:18:26 | 大会関連
前日の200Frの泳ぎを大好きな姉さんが撮影しててくれました
(*'▽'*)

その映像を見たらね、あんなにフォームを意識して泳いでたのに 全然出来てないの…
(´-`).。oO
肩甲骨を寄せて脇を広げて…
ってやってた筈なのに全く出来てない…

もっと大胆にやらないと
肩甲骨の柔軟ももっとやらないといけないなって感じたのです!
p(^_^)q

そんな思いで挑む100Fr
緊張してました
なんせレースですからね!
(⌒-⌒; )

でもね、私を落ち着かせる要素はいっぱいあります
先ずは、端っこのレーンで泳げる事
そして、エントリータイムがゆるい事

エントリーした頃は ペースメーカーの設定を変更した為に苦しんでいた頃なのです
なので50m55秒で計算してのエントリーです
つまりはエントリータイムは、1分50秒

エントリータイムで泳げれば、次回からのエントリーはこのタイムを基準に考えるようにします

って事で緊張はしてるけど、自分を落ち着かせる事が出来る私!
後は直前の緊張をほぐすべく 誰かとお喋り出来れば 無駄に緊張しなくて済みます!

だから 招集されたら隣の方にまずはご挨拶するんです

「よろしくお願いします!
お待たせしないように がんばって泳ぎます!」

ちなみに「お待たせしないように…」ってのは 私が一番端っこのレーンだから言う言葉
泳ぎ終わった後は横から退水するんです
その時に一番端っこのレーンの私が泳ぎ着かないと 内側のレーンの人たちは 私の泳いでるレーンを横切らないからね!

挨拶してみて 相手の反応を見て もっとお喋りしていいのかどうかを判断します

今回のお隣さんは お喋りしても大丈夫な方でした
何故ならば お隣さんが言ったのです
「私、今回が初めて100Frを泳ぐんです
たどり着けるか心配で…(ーー;)」

こうゆうね、新しいことにチャレンジする人大好きです
(^з^)-☆
だからね、お伝えするんです

みんな緊張してるんです
大丈夫!途中で溺れてもライフセーバーが居ますから!
途中で溺れたらイケメンのライフセーバーに助けてもらえることを想像しましょ!
そしたら楽しくなるから!
それに初めての種目は 泳ぎ着けば自己ベスト!
次回、同じ種目を泳ぐ時のために少し遅いタイムで到着するといいですよ!
そしたら次回は自己ベスト更新出来てもっと楽しくなるから!
(#^.^#)

まぁよく次から次へと言葉が出てくるもんだと思います
でもね、陸の上でどんなに緊張してても 無駄でしょ?
まだ起きてない未来を想像して、それも大抵の場合には悪い未来を想像して不安になってるでしょ?

だからまだ起きてない未来を楽しむ事に変えるのです!
(o^^o)

どうせスタートして水の中に入れば いつもの通りにしか泳げません
そう!練習以上の成果は出ません!

練習中にゴーグルに水が入った時に途中で立って水を抜く人は レース中にゴーグルに水が入れば、ゴーグルに水が入ったまま泳ぐ方法がわからないので最後まで泳げないだろうし…
練習中に 壁際まで泳がない人は、ラスト10mで失速するだろうし…
練習中に息継ぎで水を飲んでしまい途中で立って立て直す人は レース中でも 「水飲んだからもうダメ」と思って途中棄権するだろうと想像するのです

練習って速く泳ぐだけが練習じゃないからね!
何か起きた時にどう対処するかも練習の内だと信じてる私です


そんな事は口には出しませんが、お喋りできた事で 私は充分に緊張がほぐれました
( ´ ▽ ` )

スタート台に乗る前に パチンパチンと太ももを叩きました
足の筋肉に「動け!」の合図を送ったのです!

スタートです

入水、そして浮き上がり!
息継ぎの時…アッ!
W(`0`)W
リアクションタイムが表示されてるのが見えました

1回目の息継ぎの時は自分のレーンの表示がどれだかわからなかったので、直ぐにもう一度息継ぎして確認です

2回目の息継ぎで見えました
0.84
私のような鈍臭い奴の泳ぎなんて見ててくれる人はいませんからね!
自分のタイムくらい自分で見ておかないとね!

一流の選手だと遅いリアクションですが、私にとってはマズマズな感じのリアクションタイムです
気を良くして泳ぎ続けます!


で、ここで白状します
d( ̄  ̄)
エントリータイム、1分50秒は さすがに遅すぎるタイムです
なので 端っこのレーンからこの組みの1位を狙ってました
エントリータイムから見れば、実際のタイムは大嘘つきになれるようにしようと思ったのです

もう直ぐターンというところで、真ん中辺りのレーンの人が私と同じくらいの速さで泳いでます
この組みの1位で泳ぎ着くのは無理かも…
と弱気な私が顔を出します

しかーし(^-^)私は泳ぐのは遅いけど ターン後の浮き上がりの距離と速度は 速く泳げる人たちに引けを取らないと信じてます
なので、ターンをすれはこの組みでは差がつくはず!

壁です!
ターン!
蹴伸び!

ターンのタイミングは同じ(黄色い枠の中が私)


浮き上がりでの位置関係(黄色い枠の中が私)

ターンのタイミングは 同じくらいだけど、その後の浮き上がりまでの距離と速度で私は他の人たちと差がつきました

泳ぐ速度が同じ位なので この距離関係のまま進みます
75m付近


ラスト25mは かなり辛かったです
無理しちゃいけないと思いつつ 心の奥底の小さな勝気が私を応援してくれます!

気を緩めたら みんなもがんばって泳いでます!
直ぐに追いつかれてしまいます!

シッカリお腹に力を入れて、キックは休まないように!
前体重、前体重!


そしてゴール!
ヤッター!
\(^o^)/
エントリータイムから20秒もの嘘つきタイムでゴールです!

誰も見てないと思っていた今回の100Frのレース
たくさんの人から応援してもらいました♬
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一緒に会場入りした仲間
仙台で一緒に山寺に登った仲間
いつも撮影してくれるリーダー
そしてブログ仲間のkomo3さん

有り難くって感謝感激です
(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます♬

撮影する場所や角度がそれぞれ違うし、広角で撮ってる方やアップで撮ってる方なとわ様々でどの映像もすごく役に立ちます♡
撮っていただいた映像をよく見て これからの練習に役立てます!

人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOMO3)
2019-09-23 08:45:29
福岡お疲れさまでした(^^)
お会い出来て良かったです!
いつも撮影をしてもらっていますので、チャンスがあったら撮影撮影と思っていました。
みんな応援📣していました〜
返信する
Re:Unknown (trick-0r-treat)
2019-09-23 21:55:13
KOMO3さん(*^^*)

福岡お疲れ様でした
KOMO3の泳ぎは速くてカッコいいから撮りたくなるんですよ!
d(^_^o)
これからもチャンスがあれば撮らせてくださいね!
ありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。