ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

北アルプスのルート

2013-08-25 23:12:01 | 北アルプス

 

この土日は、山はオフとなりました。

先日栂海新道を歩いたこともあって、

これまで北アルプスに登った記録を振り返り

北アルプスで歩いたことのあるルートを地図に記載してみました。

(赤い線が歩いたことのあるルートです)

 

1.まずは記憶も新しい、白馬岳から親不知へのルート

 

こうして地図に赤い線を引くと、自己満足に浸ることができます。

 

 

2.次は白馬岳を中心に

 

 

どうしても東京からだと長野側から登るのが便利なので、富山側は空白。

朝日岳へ登るイブリ尾根や、清水岳から白馬岳へのルートなどは興味がありますが

アプローチが大変なのでなかなか手が出しにくいですね。

主要縦走路でつながっていないのが、不帰ノ嶮

昨年の海の日三連休に歩く予定が、天気が悪かったので鑓温泉に降りてしまったのでした。

またの機会に・・・

あとは白馬、朝日からも良く見えていた毛勝三山は気になります。

 

 

 

3.剱岳・立山、鹿島槍ヶ岳から三俣蓮華岳に至る北アルプス中心部

 

 

剱岳も早月尾根、仙人新道、下の廊下などまだまだ歩きたいルートがあります。

大日岳や赤牛岳からの読売新道、そして高天原の温泉はぜひ行かなくては。

針ノ木雪渓から、峠を越えて黒部湖に至るルート、

五色ヶ原は天気が良い時にもう一度散策したいのでそちらとつないでみるかな。

あとは赤木沢の遡行もいつか機会があれば・・・

 

 

4.そして槍・穂高近辺

 

 

 

ここも主稜線では西鎌尾根が抜けています。

鹿島槍~槍ヶ岳をもくろんだ時に、双六で台風に会い撤退したのでした。

北鎌尾根を登るのも孤高の人を読んだ時からの長い夢でしたが、

いつか果たせる日が来るかどうか。

あとは常念山脈の餓鬼岳~燕岳、蝶が岳から大滝山をへて霞沢岳。

常念山脈を餓鬼岳から霞沢岳まで縦走して、徳本峠から島々に降りるなんてやってみたい。

焼岳も今年登ったけれど全く展望がなかった。

次に登るときは西穂高から縦走して中の湯に降りるかな。

しかしよくよく考えると、槍ヶ岳も穂高岳ももうずいぶんと足が向いていない。

久しぶりに登ってみたくなりました。

 

 

地図を見ながら想像は膨らむ・・・今日は机上の登山でした。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2013-08-26 20:21:48
最近はGPSの軌跡を使って地図を作成しブログに載せる方も多くなりましたが、こうして改めて自分の歩いた跡を眺めながら自己満足に浸るのも良いものです。
自分も地図を見るのは嫌いではないので気持ちが分かります(笑)
次なる山行に思いを馳せながら飲むビールもさぞかし旨いでしょう。
返信する
Unknown (ケン太)
2013-08-26 22:21:22
すごいですネ。

あと西鎌尾根ですね。
北鎌尾根は私にとっては夢ですね~。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2013-08-27 21:35:08
元々が自分の山行記録を残すために始めたブログでしたので、今までの足跡を見ながら自己満足に浸っておりますが、皆様の山登りを参考に歩く範囲を広げていければと思っています。地図を眺めながらのビール・・・ご明察!まさにビールを飲みながら地図を眺めていました
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2013-08-27 21:36:59
西鎌尾根は近々歩こうと思ってプランを練っています。北鎌は・・・私も夢ではありますが、いつか登ってみたいものです
返信する
赤線 (yosi)
2013-08-27 23:32:10
さすがに随分と歩かれてますね。
自分も2.5万図に赤線入れて、ニヤニヤ眺めるのが好きです。前身は時刻表の路線図に赤線でしたが。。
白馬~唐松と西鎌が切れてるのが気になりますね。お気持ち分かります。
返信する
Unknown (みい)
2013-08-28 18:39:52
久々のコメです^-^
以前、みい地図にしっかり赤いラインを・・・
もう、ほとんど歩いてるぞー♪と
喜んでいました^-^
でも、意外と主人が全く覚えてなくて...

栂海新道のキロクも楽しく拝見しました^^
かなり人が多くなってるんですね!
マナー放送・・・ゆかりさん(朝日小屋オーナー)らしいゎ~^-^

今年、やまとそばさん祝でお会いでたら
良いですね~ 
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2013-08-28 22:11:34
私も高校時代から(当時のメインは5万分の一図でしたが)地図に赤線を引いてニヤニヤしてました。yosiさんも地元の山をはじめ、赤い線がびっしりの地図がいくつもあるのでしょうね。北アルプスの途切れている部分はどうしても気になりますので、いずれ埋めに行きます。
返信する
みいさんこんばんは (trekker-k)
2013-08-28 22:16:31
ご無沙汰!大変失礼しております。みいさんもあちこちで細かいバリエーションまで登っておられますね。私はまだまだメインルートばかりですが、いずれマニアックなルートも歩いてみたいです。栂海新道も初めて歩きましたが、思った以上に道も整理されていて、歩いている人も多くてびっくりしました。朝日小屋のおかみさんにはお世話になりましたし、小屋の雰囲気にお人柄が現れていましたね。
栃木のワイナリー?、私も都合が付きましたら参加させていただきたいと思ってます。よろしく!
返信する
Unknown (でん)
2013-08-29 10:20:16
メインルートはかなり歩かれているのですね。
各ルートを歩かれるときは綿密な計画を立ててるのではないかと想像します。
これもエンジニアのサガでしょうか(笑)
計画・実行・余韻と3度と言わず何度も楽しんでいる様子ですね(^^)
返信する
でんさんこんばんは (trekker-k)
2013-08-29 22:21:14
北アルプスのメインはかなり歩いてきましたが、もう一度行ってみたいと思うルートもたくさんあります。実を言いますと割と行き当たりばったりのほうですが、数日の縦走となると、やっぱりいろいろ考えますね。どこへ行こうかと地図を眺めているのも楽しい時間です。
返信する

コメントを投稿